無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

ポータブル電源で/4

2023-02-23 18:02:28 | 移動運用

昨日はポータブル電源でポータブル4~(笑)

目的外使用でジャクリを持ち出しました。

そもそも災害時の電源確保を目的に昨年購入したもの。

例えば、停電でもウォシュレットが使えればなどなど~。

たまたまセールで安かったので衝動買いした代物です。

 

幸いにして昨年は活躍することがありませんでしたが、

いざという時の備えがあると安心感が違います。

 

さて、ジャクリでの運用地は山口市小郡、JR新山口駅北側の山。

標高258mの雨乞山、通称禅定寺前山です。

(メーカーHPから引用)

DC12V10Aのシガレット端子は電圧も電流も不十分なので、

FT-857の場合はAC100Vを使うしかありません。

ただインバーターが働くためかノイズがネックとなります(こちら)。

 

特にHFのSSBで顕著ですが、2mFMならなんとか使えます。

今回は、延長コードなどを使ってリグから10m近く離してみました。

アンテナは自作5エレ八木、2mFMにQRVしました。

眼下に新山口駅周辺が展望できます。

もう1つ別の雨乞山と御伊勢山(中ほど)が見えます。

火の山連峰、手前は椹野川~。

防府市の楞厳寺山(中)や大平山(左)も見えます。

青空が広がり絶好の移動日和、ただ瀬戸内海の向こう6エリアの山々は霞んでます。

北側の奥は県庁や市役所がある山口盆地、まさに山の口で山口を象徴する景色です。

ノイズレベルがS2あり、当初はインバーターノイズかと思いましたが、

いつものリン酸鉄リチウムイオンバッテリーに代えても同様でした。

景色も霞んでいるため空電ノイズと勝手に解釈しましたが、

ノイズレベルは高く受信に苦労する運用となりました。

 

それでも熊本県阿蘇市・熊本市、福岡県飯塚市・北九州市、

大分県大分市・宇佐市など2mFMで11局ほど~。

430FMはモービルwhipにて熊本市と県内で3局QSO~。

 

約5時間半のQRVでジャクリの残容量は十数パーセント。

430は20Wですが、2mはFMで40W運用をしたので、

結構バッテリーを消費してしまったようです。

 

それにしても5時間半で14局とはのんびりQSOしたもんです。

各局さん、おつきあいありがとうございました。

p.s.鉄塔の左手には禅定寺前山の名称由来となった禅定寺山(標高392m)が見えています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひん格とひんしゅく | トップ | アマチュアむりせんてい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2023-02-24 10:35:21
当局も昨日は、移動運用と思い、広島太田川の近くでHFを運用しました。1QSOのみ。
ヘリカル、50W来きょやくでは、やはり厳しい結果でした。
数局呼ばれていたら歯が立ちません。
早々と引き上げました。マグネットにアースにヘリカルですので、数分もあれば設置、撤収ですので簡単ですが、そのぶんQSOは難しい。
CQを出す場合は、これでも問題ないと思いますが、呼ぶ側だと難しいですね。
固定局にはかないません。
引き上げて、日曜日の来客に備えて、そのまま散髪に行きましたが、ここもパイルアップ状態で、1時間半待ち。休みの日はどこも多いです。
返信する
Unknown (mitsu)
2023-02-24 21:08:35
WMIさん、こんばんは。
HFも低いバンドほど、モビホでは厳しいですが18MHzから上ならそこそこイケますね~。
モビホは簡単で便利ですが、移動でもアンテナを設置すると固定局並みとまではいきませんが、結構呼んでもらえますよ~!
返信する
賑やかでした (お山で無線中)
2023-02-26 18:32:50
今日は広島WASコンテストで広島のお空も賑わってました。
山口県内局は岩国市、大島郡からサービス戴きました。
返信する
広島WASコンテスト (mitsu)
2023-02-26 22:13:03
お山で無線中さん、こんばんは。
広島コンテストお疲れさまでした。
当局は、ローカル局が灰が峰から参加していたので、6mで声をかけましたが、結局その1局のみでした(笑)

さすがに、山口盆地のホームからだと広島各局のお声は聞えませんでした。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事