ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

甘いかしょっぱいか

2009-07-30 | 2009年

三原市の温泉でソフトクリームを食べた時、
それがすごくしょっぱかった。
いや、甘いけど、しょっぱかった。
「作り方を間違えたのではないか」と思ったが、
温泉水(海水)で仕込んであるそうだ。
しかも、これは本当に何か間違えたのだと思うが
私のだけみんなの1.5倍くらい大きかった。

実は、塩系スイーツは苦手である。

スイカに塩も好きだし、赤穂の塩味饅頭も好きだし、
海で食べる飴玉も好きなんだけど、
洋菓子に塩って言うのがどうも…。

どうして苦手なのか自分でもよくわからないが
すぐに胸焼けがして、鼻血が出そうな気になるのだ。
そして白いご飯とか、キュウリとかがバリバリ食べたくなってくる。
(マシュマロの時に続き、変なこと書いてすみません)

何よりカロリーの上に塩分まで心配してしまうことが楽しさを半減させる。
血糖と血圧が同時に上がらないのか?

ついでに製造過程ではわざわざ無塩バターを使うのかなあ?とか
どうでもよいことを考える。

そんなに苦手なのに、
大好きだったパイの実「黒砂糖のブリュレパイ味」が日食が過ぎるとともに
近所のスーパーから消えてしまったので、
代わりにあった「塩バニラアイス味」(これも日食コラボ商品)に手を出してしまった。

…温泉ソフトの味だった。

娘の友達が遊びに来ていたので一緒に食べたのだが
幼稚園児にとっては面白い味らしく、
「あまいー!しょっぱいー!」と大騒ぎだった。

なんでわざわざバニラアイスに塩かけるのか…。

はっ!だれですか?あられ茶漬けは美味いって食べるくせにとか言っているのは。


今日は強い日差しが照っています。暑さ対策をお忘れなく。
もりたカイロプラクティック