ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

あられ茶漬けをどーぞ☆

2009-07-29 | 2009年

ブログを読んだ実家から「田舎あられ」が届きました。
以前は大袋で売っていたけど、今は個包装もあるのね。

↑ゆきんこのイラスト

裏には基本的な作り方が書いてあります。

どんぶりにあられを入れて、塩昆布などを入れて、お茶を注ぐと書かれています。
「コーヒー、紅茶のお友にもよく合います。」…だそうです。

う~ん、コーヒーにあられ茶漬け…
スタバにはないけどコメダ珈琲には置いてもらえるかも。
紅茶にあられ茶漬け…
茶に茶ですが。

で、試食です。
今日は粉末の梅昆布茶があったので、それを入れてお茶漬けにしました。
広島人の反応は?

「うーん…なんでわざわざこんな食べ方を…」と、主人。
お茶漬けは置いておいて、
あられのままぽりぽりかじる娘たち。

私はもちろんおいしいなーと思ったんですよ。
結構あられがとろけるのが早いので、
お茶をかけてすぐに食べ始めると、食感が色々楽しめていいかもしれない…。
またはお茶を入れてからあられを後乗せする方法ね。
少しずつあられを足しながら食べるのも良いかも。

これって経験があって、思い出という味付けがあってこそおいしく感じる味なのかなあ?
試してみたい人は実家に帰った時におみやげに田舎あられを買ってきますから、
声かけてくださいね!

もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
当院サイト内院長ブログ更新。
成長期に多く聞かれる悩みについて書いています。
「中学生・高校生の成長痛や体の歪みについて」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ