温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

3/4の「まじっすか」:朝活

2012-03-12 12:30:42 | 「まじっすか」
今回(というか前回というか)
30回目の『まじっすか』は「朝活」の調査。

なんでも最近、3人にひとりは「朝活」をしているらしい。
なんと、世の中には勤勉な人が多いのだなあ。
私は、出社時刻に遅れないように家を出るだけで精一杯で、
とても仕事前にどこかに寄って勉強する力が出ない。

早起きは三文の徳(得)というが、わかっていても
なかなか実行に移せないものだ。

もう10年以上前だが、韓国の全羅北道全州市の日本語教室で
仕事をしたことがある。
韓国の語学教室にはどこも朝のクラスがあり、出勤前の
会社員や、登校前の中高生、大学生などが通っていた。
たしか朝8時始まりの50分授業だったと思うが、
朝から勉強しに来るひとは、みんな熱心だった。

授業も週1回とかでなく、毎日あるのだが、休むことなく
毎日通ってくる人が殆どで、いつも感心していたものだ。

やはり、朝から集中して勉強することは、心にもからだにも
よい緊張感を与えて、規則正しい生活が送れるようになるのだろうか。

そんなに良い影響があるなら、勉強は無理でもなにか始めたい。

まずは、今より5分早起きして、朝のストレッチを
欠かさないことを、第一目標にしようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAT-TUN 京セラドームコンサ... | トップ | 3/11の「まじっすか」:美魔女3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿