温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

4/1の「まじっすか」

2012-04-02 12:22:14 | 「まじっすか」
2年目に突入した『シューイチ』
1年前に比べると、中丸君の座ってる姿勢が良くなった。
片瀬那々さんがエレガントになった。
あとは特に変化なしかな。

さて、34回目の「まじっすか」は話題のエクササイズの調査。
前にも、ブラジルの格闘技カポイエラを取り入れたエクササイズとか、
トランポリン体操とか、目新しいものを紹介していて、
今回は、その第3弾。
健康と美容への探究心は、次々と新しいものを生み出すのだ

今回中丸くんが体験しに行っていた「刀エクササイズ」、
武道は背筋がぴしっと伸びてかっこいいな
最初、先生が「脂肪を成敗!」と叫んでるのが
なんかイカサマっぽいなとか思ったけど、
袈裟切りの型をちょっと手直しされただけで
立ち姿がいっぺんにきれいになったのには驚いた。
さすがプロ。先入観にまどわされてはいけないな。

殺陣は、体の中心に一本筋が通っているように心がける。
最近よく言われる【体幹】を鍛えるというのに通じる。
殺陣に限らず、武術は、体も心も中庸を得ることが
厳格な美しさにつながるのだ。
ストイックで格好良いスポーツだと思う

教室では半年間かかってマスターするという
殺陣に短時間で挑戦した中丸くん、思いのほか(?)
刀さばきが華麗に決まっていた。
斬られ役が上手いのも相乗効果だろうけど、
かっこ良い殺陣シーンだった。素晴らしい~

東山先輩の後を継げるかはさておき、
時代劇演れますね。立ち回りがあっても大丈夫


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/25の「まじっすか」名古屋嬢 | トップ | 4/8の「まじっすか」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿