広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2015国慶節 シンガポール旅行その2 シンガポール1日目

2015-10-03 11:10:14 | 2015国慶節 シンガポール旅行
母子3人シンガポールの旅、目一杯楽しんできました~(≧∇≦)
旅行の参考に見返すことがあるので、長くなるけど(^^; 思い出せる限り詳しく書いておこうと思います。よかったらお付き合い下さい(*´ ˘ `*)


2015/10/03(土)

香港空港行きの夜間バスN21の朝4:50発に乗るため、4:15に子ども達を起こすも案の定なかなか起きてくれず。それでも、起きてからは寝ぼけ眼でもさくさく支度してくれて4:40にはバス停へ。
兄ちゃんは眠いし座りたいしで、遅い遅い!言いながら待ってたら、(最初のバス停を4:50発なのかな)油麻地には5:00にようやくやってきました。
(空港行きA21バスもそうだったけど、2階席の1番前のモニターがあって、荷物置き場の様子が見られます(^^))



ネイザンロードを北に向かうと、停まるバス停バス停に結構待ってる人がいて、しかもスーツケースを持たない人が多くて、しばらくすると1階も2階も満席に。1階の通路は立ってる人でいっぱいになるくらい。途中、A21のバスルートとは違う街中の道も走って、空港でもいくつか施設を回ってから、6時ちょっと過ぎにようやくロビーへ、しかも裏側?の出入口に到着。N21は空港で働く人達が多く使っているようで、旅行者は少数派でした。

今回のチケットはシンガポール航空のHPから予約したんだけど、前々日にインターネットチェックインのメールが来たので手続きして、eチケットをプリントアウトして持参。そしたら、インターネットチェックイン済み用の(行列を横目に荷物を預けるだけの空いてる)レーンがあって、手続きもさくっと早く終わってナイスでした(`・ω・)b
荷物チェック・出国手続きして、朝ご飯にベーグルやマフィンのサンドウィッチを食べて、7:40過ぎには搭乗開始、8:00の定刻で飛行機が動き出したし、到着も11:45の予定通り。
シンガポール航空はシートもきれいだったし、各席枕と毛布が用意されてたし、USB充電もできるし、機内食もまずまず美味しかったし、新しい映画の日本語吹替・日本の映画もあって、とても快適に過ごせました(^O^) 約4時間のフライトで、映画(インサイド・ヘッドと予告犯)2本見られて、充実した移動時間~(^ω^)♪

チャンギ国際空港はきれいだし、日本語表記もある~!空港からホテルのあるサマセット駅まではMRTで移動。大人・小人共通の切符で、10セントのデポジット込みで販売、同じ切符にチャージして使って、3回でデポジット返金、6回で10セント割引があるのだとか。紙でできてるのにチャージもできるってすごいねぇ。
MRTの表示や注意書きは英語・中国語・マレー語・タミール語の4つの言語で書かれていて、さすが多国籍国家!車内の会話も英語だったり。中国語だったり。No duriansの表示がかわいいなぁ(^m^)


駅から地上に出ると、ビルが立ち並んで大都会!罰金があることもあってかゴミが落ちてなくてきれい。でも、空は霞んでるし、街中はマスクをつけた人がちらほら。インドネシアの山火事の灰が風向きによってシンガポールやマレーシアに流れて、ヘイズ(煙霧・煙害)と呼ばれる大気汚染が問題になっているそう。この日もヘイズの影響か、何となく煙っぽい匂いがするような。



1日目のホテルは、ナイトサファリからの帰りのアクセスがよいオーチャードで、アゴダで割引があったコンコルドホテル。
14時少し前に着いてチェックインしたら、部屋の清掃は済んでるけどチェックがまだで入れないと。近くのショッピングセンターを覗いて(東急ハンズもあった!(๑°ㅁ°๑)‼✧)、抹茶デザートで小腹を満たして15時過ぎにホテルに戻ってもまだ入れず(-。-; ) 日本人スタッフ(少なくとも2人いました!)に催促してもらって、15:30過ぎにようやく入れました。本当は部屋でもっと休みたかったのに~(-_-)
部屋ではセブンイレブンで見つけたフルーツ味のヤクルトを飲んでひと休み~。
(前に広州のヤクルト工場見学に行った時にシンガポールでは味付ヤクルトがあると知り、すごく飲みたがっていた2人なのでした。)
ぶどうと青りんご味が美味しかった~(*´ч`*) オレンジはあまりパッとしない味に感じちゃいました。

17時前に夕飯に出発。本当はるるぶに載ってた、ホテルの地下にあるジャズ・フードコートに行く予定が、2014年5月に閉鎖したそうで。どうりで探しても見つからないよね~(´д`;) 数年前に買ったるるぶだったからなぁ。
サマセットのフードコート、大食代・Food Republicで。注文は英語よりも中国語使ってる人が多くて、英語と中国語のちゃんぽんで通じて面白かったです(^m^) むしろ、どんどん英語が出なくなっている私、中国語で通じて助かりました~。

シンガポール名物のバクテー(中国語では肉骨茶。スペアリブの漢方スープ)セット9ドルと、
ラクサ(ココナッツ・チリ・エビペーストのスープに米麺)9ドル + 魚のすり身揚げ2ドル。



バクテーが思いの外辛くて妹はスープはダメだったけど、スペアリブの肉は美味しい!って。
ラクサはスープはあっさり目だったけど、基本?のさつま揚げみたいなのや、半生のちび牡蠣など具沢山で美味しかったです!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿