広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

コラーゲンたっぷり皮凍!

2015-02-12 07:54:41 | 広州の食卓
邵ママの料理教室では習うお料理2品に加えて、ママのサービス料理で2品出してくれてたんだけど、その中の一つに私が大感激!

皮冻(ピードン)、猪皮冻、果冻と言われる、豚皮の煮こごりで、基本は醤油・酢・ゴマ油・ニンニクをかけて食べるみたい。
少~し豚の臭みはあるけど、味付けで消せるし、硬めのゼリーみたいなプリプリ食感も私は大好き!

ゼラチンも豚皮や骨から作られるから、きっとコラーゲンたっぷりに違いない!(実際にたくさん食べると翌日はプルプル感アップ!(*^V^*))
それにテビチより作りやすそう!と、ママに作り方を聞いて、市場で豚皮を買って早速作ってみました(^皿^)
そしたら、読み通り豚皮は500g5元とお買い得だし、テビチより手間が少ないし、常備菜にしたい一品となりました。

豚皮に毛が残ってる所はピンセットでとって、下ゆでして臭みをぬいて、脂肪をこそげ取って(脂肪が丸くついていて、これが大きくなってセルライトになるのね~(・・;)とよく分かりました)、切って、500gに対して2L位の水を入れて、かさが半分になるくらいまで2~3時間煮るだけ。
器に入れて固めて出来上がり。保存は冷蔵庫で。



2回目はネギや生姜や八角・シナモン・ローリエなども入れて、醤油味にしてみました。


レシピを調べているうちに、皮冻のすごい効果をいろいろ発見!

皮凍は体の内から若返られる薬膳料理。
コラーゲンは肌、髪の毛に良いだけではなく、人間のあらゆる臓器の接着剤のような働きもあります。コラーゲンは、骨や関節を丈夫にし、体の内から若返られる効果があると言います。

70代にしてシワ・シミが一つも見当たらなかった西太后は、皮凍が好物だったそうです。皮凍を食べて老化を予防し、いくつになっても若々しくしませんか?

これからも皮凍作り続けそうです(^皿^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿