広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2015国慶節 シンガポール旅行その8 香港経由で広州へ

2015-10-06 22:22:51 | 2015国慶節 シンガポール旅行
2015/10/06(火)

9:30発の飛行機だったので、7時前にホテルを出てMRTで空港へ。7:30過ぎに空港に着いてカウンターに行くと、行きとは違ってインターネットチェックイン済みの列もかなり並んでました。預け荷物なしの列は空いていたけれど。
これまで利用した国際空港は、手荷物検査をして、出国手続きをしてから免税店、搭乗口がある空港が多かったけど、チャンギ国際空港は出国手続きしたらすぐに免税店があって、搭乗口の手前に手荷物検査なのでした。あれ、これだと免税店で水物買えない!?どうなってるのかなぁ?

シンガポールのお土産といえばすっごく香りのいいブレンドティーのTWG!と、サンズのショッピングモールで1箱だけ買ったけど25ドルでした。

でもやっぱり空港の免税店にもお店あるよね。免税だと23.6ドルでした。日本円で2000円しない!(๑°ㅁ°๑)‼✧こっちで買えばよかった~。。。

手荷物検査後の搭乗口前には小さい売店しかなくて、そこでパンとココナッツウォーターを買って朝ご飯。9時前には搭乗手続きが始まって機内へ。帰りの飛行機は行きより古い機体でした(´・ε・`) でも、映画は変わりなく見れました。でもでも、前日の安ホテルのベッドが小さくて、妹の隣で全然寝られなかったのでうとうとしちゃってあまり見られなかった~( ノД`)

香港へも予定通り13:30過ぎに到着。入国のイミグレがかなり並んでいて時間がかかりました。香港から広州へはまた永東の高速バスで、14:30発のに乗れたらと思っていたけど、14時過ぎに中国内地行きバスカウンターに着いたらすでに満席で15時発のになっちゃいました。深圳湾口岸発は16:30。香港空港→広州 片道は大人小人共通で片道250HKドル。

15時香港空港発のバスは、結局15分遅れで出発して、深圳湾口岸には16時頃着。イミグレがまたもやすご~く並んでいて、行きの時みたいに1時間かかっちゃうのかな~(-_-)と思っていたら思いの外すいすい進んで、中国入国も順調で、20分くらいで出られました。

16:30発広州行きのバスに間に合ってよかった~!と一安心してバス乗り場にいったら、広州行きのバスが来てない。45分頃にやっと来て、結局出発したのは17時少し前。広州には18時頃に着けるかなぁと思っていたのに、正佳广场(南一路)には18:45頃にようやく到着でした。
歩いて19時過ぎにうちに着いて、無事に母子3人シンガポール旅行が終わりました。お疲れ様でした~!

《おまけ》
うちに帰っても冷蔵庫が空っぽなので、夕飯は近くのショッピングモールのフードコートに行くことに。そこのフードコートは、シンガポールの大食代・Food Republicが入ってるのです。うちの兄妹はあまり外食したがらないので、このフードコートに海南チキンライスのお店があることを知らなくて。そのことを言うとそこに行こう~!と(^m^)
妹はもちろん海南チキンライスを。私は贅沢にスチームチキンとローストチキンの両方セットにしちゃった。チキンがたっぷりで柔らかくて美味しかった!それに広州の方がやっぱり安いのも嬉しい(^ω^)
兄ちゃんはやっぱりラクサを食べたがったけど、フードコートにはなかったのでペッパーランチに。ラクサは翡翠グループの麺・お粥のお店、悦翠堂にあったので、今度連れて行ってあげよう。

広州に帰ってすぐまた食べちゃうくらいシンガポールフードは大好きになったし、とっても楽しかったね~!と3人とも大満足でたっぷり楽しめた国慶節旅行となりました。シンガポールは物価がもう少し安ければ言うことなしなんだけどなぁ。
父ちゃんは父ちゃんで、お友達との旅行大満喫して帰ってきてました(^^)

これにてシンガポール旅行記 全て終了です。長~くなりましたがお付き合いありがとうございました (*´▽`*)