広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

日本豆腐の蒸し料理

2016-03-27 21:45:39 | 広州の食卓
ここ2年半、宏恩クリニックの漢方スープ教室に隔週ほぼ欠かさず参加させてもらってます(o´∀`o)
最近はスープだけじゃなく料理も教えてもらえて面白い!

前回は「清蒸日式豆腐(日本豆腐の蒸し料理)」
日式豆腐は原材料を見ると要は玉子豆腐で、随分前に1度試したことがあったんだけど、薄い塩味だけであまり旨味もなくて。日本の玉子豆腐に比べると「味うすっ!」って感じだったのでその後は買わなかったのでした。
でも、アイさんの料理はとっても美味しかったので、家でも挑戦してみました(๑•̀ •́๑)/

日式豆腐は市場の豆腐屋さんでも売ってるし、フードコーナーの火鍋屋さんで具材として並んでるのも見たことあります。イオンでは1個1.8元だったかな。



他には、干し椎茸と干しエビをもどしてみじん切りに。
豆豉(dòuchǐ・トウチ)は中国に来て大好きになって豆豉入りの調味料は買ったことがあったけど、豆豉そのものは今回初めて買ってみました。


日式豆腐は本当はお皿にのせて蒸し器で10分位蒸すとのこと。私はレンジでチンにしちゃいました。
それに、豚肉・干し椎茸・干しエビなどを炒めた物をのせて出来上がり。



上にのせるのが、乾物のい~いダシが出てておいしくて!あっさり味でぷるるん食感の日式豆腐と合って美味しい!家族にも好評でございました(*^_^*)
上にのせるのは麺にかけてもよさそうだし、絹豆腐にも合うだろうなぁ。またぜひ作りたいです。



オマケ
万菱汇3階の玲ちゃんのお茶屋さんに行く途中、下を見たら何やら大勢が集まってる!
よく見たら、大勢が一堂にネイルやらカットやらマッサージやらやってました∑(°口°๑) 多分新しいお店のプロモーションかと。
さすがに日本じゃこんなイベントはないよな~!と、思わず写真撮っちゃったのでした(*´艸`*)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿