広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

麻辣香鍋の素

2016-09-13 17:33:54 | 広州の食卓
日本に買って帰りたい◯◯の素、第2弾!?(o´罒`o)♡
海底捞の麻辣香锅の素を試してみました。

麻辣香锅は东站イオンの地下3階にあるお店でハマっちゃって。



このお店は、野菜やら肉やら練り物やら、具材がいろいろ並んでいる中から欲しいのを指差すとお店の人がボウルに入れていってくれて、選んだ具材の重さで値段が変わるシステム。
ニンニクやショウガ、葱と旨辛の調味料で炒めてくれて、山椒も効いた旨辛味でご飯がすすむ!クセになる美味しさなのでした。
辛さも選べて、微辣でもかなり辛くて、「辛〜!」と言いながら汗をかきかき食べる感じ。
なので、次に行った時に小辣だったか点点辣だったか、不辣と微辣の間の辛さにしたら、普通に食べられるんだけど「何だか物足りないね」と。
麻辣香锅は「辛〜い!」と言いながらヒィヒィ食べるのが美味しい料理なんだね、と友達と意見が一致しました(*´艸`)


海底捞の麻辣香锅の素は、火鍋の汤底(スープ)にしてもOKみたい。
炒める時の2〜3人前の参考材料は、調味料1袋にエビ250g、レンコン1個、茎レタス1本。これじゃ絶対に辛すぎでしょ!と思ったので、エビとレンコンに、豚こま250g、ニンジン1本、じゃがいも1個、娃娃菜(ミニ白菜)1/2個、ネギ1/2本も加えてみました。

中国語で作り方書いてあったけど、無視して自己流で( ̄∇ ̄*)ゞ
ニンジン、レンコン、じゃがいもは予めレンチンしておきました。
豚肉とエビを炒めて取り出し、レンチンした野菜と白菜を炒めて、ネギと豚肉、エビを合わせて、調味料をほんのちょっと入れて混ぜた段階で妹用に取り出し、後は残りの調味料を全部入れて混ぜ炒めて、青葱散らして出来上がり。
これだけ具材入れてフライパンいっぱいに作って、お店の微辣で旨辛〜!な味になりました。



父ちゃんも辛いけど旨いって。ほどよく山椒も効いて私の好きな味( •̀∀•́ )b
兄ちゃんは唐辛子の辛さは大丈夫でカレーは辛口なのに山椒は苦手で、「山椒(花椒)噛んじゃった〜」「山椒が無ければ〜」なんて言ってたけど。
妹は調味料ほんのちょっとでも辛い〜!って言ってたけど、醤油足しておいしく?食べられたようです。

殻付きのエビを素揚げしてじゃがいもやレンコンと炒めたら、四川料理のお店で美味しい香辣虾になりそう!
この麻辣香锅の素も日本に買って帰ろう〜っと( ´罒`*)✧"






最新の画像もっと見る

コメントを投稿