広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2015春節 台湾旅行その7 台北から台中•香港経由で帰宅

2015-02-20 23:23:23 | 2015春節 台湾旅行
2月20日(金)

ホテルで朝食の後、MRTで台北駅に移動して悠遊カードを退卡してデポジットと残高を返してもらって。

台中行きの高鐵の切符を買おうとしたら、指定席は13時頃まで満席!仕方がないので自由席を買って月台(ユエタイ:プラットホーム)に行ってみると、行列にはなってなかったし席にも座れて一安心。待つことなく、8:45台北発、9:47台中着の高鐵に乗ることができました。
始発の台北だからよかったけど、途中駅からの人達は席がなくて立ってた人もいました。

高鐵台中駅に着いてバスを探すと、台中空港へはアクセスが本当に悪くて、2路線あるバスがどちらも30分~1時間に1本で。しかも市内をまわって1時間位かかるらしい。
仕方がないのでタクシーで空港へ。春節期間中なのでメーターではなく行き先によっての交渉で、やっぱり600圓。タクシーは高速を走って、30分で着きました。

香港行きのHKエクスプレスは定刻で出て、予定通り15時半頃香港到着。
広州へは、フェリーで蛇口経由にしようかと父ちゃんは迷ってたけど、結局高速バスで帰ることに。
バス会社は行きと同じ永東E&Eにして、16時半空港発→深圳湾口岸経由→18時深圳発広州行きのバスになりました。1人250香港ドル。

1時間かからず17:15頃に深圳湾口岸に着き、香港出国・中国入国のイミグレも順調に通過。17:30過ぎには広州行きのバスに乗れました。
全員そろったからか予定より早く17:50過ぎにバス発車。高速も街中も道が空いていて、19:30に正佳广场(行きのチケット売場の所ではなく、天河南一路)に到着。歩いて帰って、うちには20時着。

たっぷり楽しめた台湾旅行から無事に戻って来ました。お疲れ様でした~!(*^^*)