広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2015春節 台湾旅行その2 香港ぷらっと

2015-02-15 22:20:51 | 2015春節 台湾旅行
2月15日(日)

上環でお昼を食べて、トラムで香港 華美達酒店(ラマダホテル)に移動してチェックイン。
今回はエアポートエクスプレスに乗りたいから香港駅に近くて安いホテルを探したんだけど、ラマダホテルは地下鉄駅からは遠くてもトラムやバスの停留所が近くにあって交通の便がよかったです。
ツインのベッドは狭いけど、部屋の広さや設備(コンセントいっぱい、フリーWi-Fi何台でもOKなど)は値段の割になかなか。バスタブはなくてシャワールームだったけれど。

荷物を置いて、またトラムで上環へ行き、香港最古の道教寺院で、文学と武道の神様が祀られてる文武廟(マンモウミュウ)に行ってみました。

子ども達は、煙臭~い!と言いながらも、大きなぐるぐる線香を間近で見て面白がってました。

そのままハリウッドロードを東に歩いて、ミッドタウン・エスカレーターの所へ。
オーガニックカフェのLifeというお店でヨギティーを買いたくて。

その後、せっかくなので途中からだけど世界で一番長く続いているエスカレーター(全23基)を一番上まで上ってみました。
一番上は高級マンション街でした。

これまたロビンソンロードをさらに東に行って、香港動植物公園へ。

無料なのになかなかしっかりしてました。
動物は、猿・鳥・亀で、日本ではなかなか見ないお猿さんがたくさんいてかわいかったです。

バスで銅鑼湾に移動してそごうの本屋さんで買物。
父ちゃんが会社の香港の人から「時代広場からちょっと行った所の市場の2階に美味しいお店がある」と聞いたそうで行ってみました。前に泊まったサウスパシフィックホテルの近く。

市場の中にあるローカルなお店だけど、どれも美味しかった~!頼みすぎちゃって食べきれなかった(-_-)

エビ玉子炒め・大蒜芥兰・清蒸魚・福建炒飯・麻辣田鸡(カエル‼︎)・豚カツ・揚白魚花ニラ炒め
6時過ぎにはどんどん人が増えて、帰る頃には満席になってました。

帰りもバスでホテル近くの水街まで。
今までは香港島の東西移動は地下鉄のことが多かったけど、今回はバスに多く乗りました。
香港の地下鉄は入り口から乗り場まで遠いことが多くて案外疲れるし、トラムは安いけど時間がかかるし。
その点、路線の検索ができれば、バスが現在地から目的地まで一番楽に移動できると、今回嬉しい発見でした!

2015春節 台湾旅行その1 高速バスで香港へ

2015-02-15 20:23:23 | 2015春節 台湾旅行
2月15日(日)

春節休みに日本に行く気まんまんだったのに、急遽行けなくなったので安いチケットを探し、今年の春節は香港からLCC便で台湾に行くことになりました。

香港へはいつもは直通列車か、深圳経由の新幹線で行ってたけど、正佳広場から片道95元(大人小人共通)の高速バスが出ているのを見つけたので、香港へは初めてバスで行ってみることにしました。
以前、マカオに行くのに高速バスで行ったことはあるのだけど。

家を9時に出発して、正佳広場の西側のバス乗り場へ。買った時に「10分前に来い」みたいなことを言われたので早めに到着。
9時35分頃にバスが来て、予定通りの9時40分にバス発車。まあまあ新しいバスで乗り心地もまあまあ。高速道路は空いていたのでバスは快走!

深圳のイミグレに11時20分頃到着。バスを降りた時に特にバス会社のシールは貼られず。
中国出国はスムーズだったけど、香港入国がすごく混んでいて、結局出たのは12時頃。40分ならまだマシな方なのかな?

出るとバス乗り場がずら~っとあって、永東バスは41,42番乗り場。いくつか列になってるので、係の人に行き先を言うと並ぶ列を教えてくれました。
待ってる間、チムサーチョイ周辺行きは2台くらい発車したけど、我らの行きたい上環がある香港島行きのバスはなかなか来ず。12時20分頃やっと乗れました。

13時20分前に上環のフェリー乗り場近くの信徳中心に到着。
バスに乗ってる時間は、チケット売場のお兄ちゃんが言ってた通り、大概3个小时(だいたい3時間)でした。+イミグレの混み具合かな。もっと早い時間帯なら空いててもっと早く着けたのかな?

時間に余裕がある時は、95元で香港市内まで来れるから高速バスもなかなかいい感じ。
今度は朝早い便で試してみたいです。