広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2015春節 台湾旅行その5 台北観光

2015-02-18 20:08:22 | 2015春節 台湾旅行
2月18日(水) 除夕・春節の大晦日

前の晩は早く寝たからか、子ども達は6:30頃に起きてきて、楽しみにしていたみんなで朝風呂。

ホテルの朝ご飯が8:30からだったのでゆっくり準備して、テラス席で朝ご飯を食べて、チェックアウト。

9:25頃に849のバスで台北方面へ。さすがに朝は空いていて、始発じゃなくても席に座れて一安心。
台北までは行かず、MRTの新店駅まで約30分でバス代15圓でした。3号線でホテルのある中山駅までは乗り換えなしで行けてちょうどよかった!

ホテルに行く途中でお茶屋さんに寄って台湾茶を購入。前にテレビで両替屋さんよりもレートよく両替もしてくれるお茶屋さん!って出てた昇祥茶行では、凍頂烏龍茶・東方美人・阿里山烏龍茶・黒烏龍茶の試飲をさせてもらいました。
阿里山烏龍茶は鉄観音に似ていたので、それ以外をお買い上げ。

お昼に、父ちゃんが魯肉飯が美味しいと聞いた好記担仔麺・阿美飯店に行ったら春節はお休みで(T_T) るるぶなどには年中無休って載ってるけど、春節休みは特別なんだなぁ。
金品小籠はやっていたので、台湾と言えばの小籠包のお昼ご飯。中のお肉が粗挽きでジューシーな小籠包でした。空芯菜炒めと高菜チャーハンも美味しかった!

ホテルで、チエックインは早かったけれど荷物を預かってもらって、バスで中正記念堂へ。

台湾独特の色彩が本当に素敵!記念堂は白壁に紺色の屋根が映えて綺麗!
やっぱり春節休みで衛兵の交代や展示物は見られず残念だったけど、修善寺桜が植えられていて、お花見ができました。

中正記念堂南側のMRT入口に向かうと市場があって新年を迎える準備に賑わってました。日本のアメ横みたいな感じ?

MRTを乗り継いで、たくさんの神様が祀られている龍山寺へ。台北で一番古くて、一番格式が高いみたいです。

でも、入口は電光掲示板でビカビカしてて、一見霊験新たかには見えなくて。中に入ると、地元の人達が熱心にお詣りしてたし、屋根や柱など細かい装飾が素晴らしかったです。
奥には民間信仰の神様がずら~っと並んでいました。

ホテルにチェックインして休憩した後、台北最大の士林夜市に行くことに。
数年前のブログでは「春節大晦日だから半分くらいしかやってなかった」とあったんだけど、最寄りの劍潭駅から向かって行くと数件の屋台はあったけど、美食広場の入口に張り紙が。除夕はお休み!
ダメもとで雙城夜市も寄ってみるも、2つしかやってなくて、屋台が並ぶであろう線がくっきり。
台湾は春節の大晦日・除夕は家族で過ごす習慣が今もあるそうで街中お休みに。自分が子どもの頃の日本もそんなだったもんね。初売りも2日、3日からだったし。

ホテルまでの道すがら入れるお店を探すも、食堂やモスバーガーなどのチェーン店も夕方からは軒並みお休み。子ども達も「まさかここまで休みとは!」と逆に楽しんじゃうくらい。さすがのマックは24時間やってました!台湾にたくさんあるセブンやファミマなどのコンビニも。
この際、気になってたコンビニ弁当を試してみることにして、ホテルの食堂を借りて夜ご飯。

旅行者には困っちゃうけど、面白い経験になりました( ^m^ )