3.11後の世界

その後の世界について書きます。

放射性分子

2013年03月27日 22時58分18秒 | 日記
人間の細胞間でやりとりされるエネルギーは

どの元素も100電子ボルト以下


ところが侵入してきた放射性分子は270万電子ボルト



それが 細胞内の生化学反応をめちゃくちゃにする。


肥田医師の記事です。


だから 内部被爆はこわい。

そして 人口放射性分子は一度入るとなかなか排出されない。




インターネット

2013年03月27日 11時13分00秒 | 日記
インターネットで誰でも情報にはアクセスできるけれども その転がっている情報の見方 切り方 


新聞には かなり正しい 前兆情報が載っているがそれも見方によれば拾えるという意味と同じ


今日は ここ


原発から ひとまず 300KM


そして ここ

なぜか 直感ポイントと重なる。


山梨はある意味 やばい可能性もある。

それは 盆地で 一度汚染されると抜けず 永遠ループ

ちょっとかぶり気味だし


長野 下伊那は 南アルプスが遮り それなりセーフだろう

これも ピンポイントに当たっている。

あとは 自分で考えよう。

答えなんて どこにもないし



心筋梗塞

2013年03月25日 01時32分29秒 | 日記
2011年 都内 城南地区 40歳 心筋梗塞
2013年 都内 城南地区 56歳 しんぞうまひ

家族で二人目の犠牲者なのか 偶然なのか   これ よく知っている家族♪



久しぶりに 俺には 残された時間がない かも と 意識せざるえないお話でした。

知人の知人とか じゃないからね。

転換

2013年03月24日 12時50分53秒 | 日記
首都圏が危なそうなのは理解できました。

福島原発が危ないのも理解できました

内部被爆が危険なのも理解できました。

放射能が微々たるものでも影響が大きいのは理解できました。


だから いつまでも 永遠にその危険性を2年前と同じように訴え続ける人は もういいかと思いはじめました。





危険なのは わかる それで どうたらいいの? という解は 避難だけ 

逃げるだけ で 人生それで終わりそうです。

永遠にびくびく怯え 生きていくのもごめん。

もう少し 具体的な提案がないと 人ってのは ついていけないわけで 

私が書いてる内容も 今後への具体性に欠けるなあ と 思ったりしながら見ています。




放射能 で生計を立てている人

2013年03月19日 21時47分54秒 | 日記
誰の目からみても明らかなんですが この放射能の件で生計を立てている人がいます。



最初は 世の中をよくする為にやってくれているんだと思っていたら 講演会費が値上げされていたりすると 非常に疑問が生じたりします。 1年前は500円だったのに800円になっていたりするととても疑問なんです。なぞなぞなぞ です。

こういう公的な公演をするからないは 説明責任が 必要な値上げです。




そうすると その内容も誇張されているものだったり 偽装されたものだったりという可能性を考えたほうがいいのです。

誇張したほうがみんな 食いつきますから



あるいは 原発反対といいながら 実は 国家転覆を狙う一団の可能性があったりとか

よくよく 見極めていかないと 何が本当かわからなくなるのです。



男女間でもそうですが 金銭の貸し借りがはじまったら その男女関係は終わりなんですよ。
やりとりがはじまった時点でそこには偽愛しかないのです。

だから お金が入ると友達でも壊れるわけです。






ですから 私なんか その人がこれで(放射能で) 少しでもお金を儲け始めたら 儲ける為に情報をだしていると見るようにしているのです。



当然に 本当の情報はちりばめますよ そうしないと本性がばれますから

そして 本心で世の中にと思い、最低限のお金を徴収している人もいるでしょう。

だから わかりにくい。




サービスを提供し儲けるのは大いにいいことだと思います。逆に利益をだしていることを賞賛すべきだと思うのです。

ただ、そこに公平性や透明性がないと その情報に疑いをもって常にみなければいけないということが言いたいのです。




何故 その人のまわりにそういう特異な事例があつまるのだろうか?とかそういう目で 見ていかないと 大切な時間や行動が無駄になるのです。








被爆よりも生活 いや 生活よりも被爆を避けるか

2013年03月19日 11時26分56秒 | 日記
生活が一番で 原発は・・・ 放射能は・・・ という前に


今や日本は 借金が莫大にある国家であり、いつ どうなってもおかしくない状況にある。





つまり即発性の リスクを背負いながら 晩年性のリスクを背負っている状況で

放射能でさわぐのも大事なんだが、その前にこの 自転車操業の経済状況をどうするのか という面も視野にいれないといけない。


どちらが大事ということではなく、どちらも頭にいれないといけない。

しかし そうなると どこかで 合理性という苦渋の選択をしなければならないのである。

それが 福島県や首都圏 東北の汚染問題ともつながる、

理想論でいえば 首都圏から東は完全封鎖がいいのかもしれない。

しかしそれを選択した時点で 経済はとまり 日本経済は即時がたがたになる。

どこかで妥協し どこかで経済的合理性を選択せざるえない。

できれば うまいぐあいにソフトランデイングさせることができたら と思う人も多いじゃないかと思う。


汚染されたから封鎖ってわけにいかない事情があるのは 誰もが理解することだろうけど

その闇はかなり深いんじゃないだろうか?と思う。


それをやれずにいる事情は我々が考えているよりも深いと思う。



空間線量が落ち着いてきた今

2013年03月19日 09時44分01秒 | 日記
仙台もたいしたことないんですよ。

と したり顔である中国人が言っていたが、


首都圏でも東北でも 今は 地雷がどこにあるのか?ということではないだろうか



線量が低くなってきた昨今ではもはや 今となって 空間線量はあまり意味をもたない。

これだけ低いと それはそこにどれだけ大きな汚染が存在するか ざっくりするくらいの目安にし

かならない。




間違えてはならないのは 汚染が軽レベルのものであっても安心とはいえないこと

あくまでも 疑問は常についてまわる。 という中で生きているということである。






そして、汚染されているだろう という思い込みと そうあるべきだという決め付け で ないか

どうかを常に考えなければならない。


どこどこで 高線量がでたといってもだいたいがホットスポットであり、何の参考にもならない。
あれはメデイアの為のニュースであり、気にするだけ時間の無駄

問題は どこもかしこも セシウム漬であり、さらに最近は プルトニウムがどこにもかしこにもあると 一部の人がいいだしてきていること これは注目しなければいけない現象で
それがもし本当であれば 劣化ウラン弾が散らばったイラクの二の舞になる。




埼玉のある中間処理場では 0.1μ()の汚染で 最終処分場への搬出がはねらえている状況だが

知り合いの処分場では フィルターや 草、汚泥から 検出は多いらしくTERRA (MKS-05)


(TERRA (MKS-05)1台では余裕ですり抜けるだろうと思いながら)


検査を すりぬけた汚染物がみつかり 大型一台が 帰ってきたらしい。

その汚染物はどうしているか?

場内で 保管である。

汚染は 濃縮されている場所で 常時見つかっている。


この様子からいえることは 首都圏においては 濃縮されているだろう ポイントさえさければ極端な汚染はない。→極端な汚染があればある程度早い時期に影響はでると思います。
(極端な汚染がなくとも 日々の低線量被爆は大きなダメージになっていくと思ったほうが無難ではないか?とは思います。)

8000ベクレル出たという小学校も それは あくまで濃縮ポイントで

どこでもかしこでもでているわけではない。



それを 大騒ぎするものだから 全てが汚染されているように思えてしまう。

大事なのは要所要所をおさえ 汚染からの被爆をさけることで


たとえば 初期の雨に打たれないようにするとか 風の強い日はマスクをする等
リスクの高低の見極めだと思う。それでも細心の注意が必要で かなりストレスを使う。




ストレスにはいろいろあるが 
関西弁のストレスと 被爆対策のストレスを考えた場合、後者のストレスの方がもしかしたらまだましかもしれないが(笑)



関西弁のストレスに日々さらされ90歳まで生きるよりも 60歳で首都圏で死ぬことを選ぶ人がいてもおかしくないとは思う。



そういう人は 岐阜や愛知の県境レベルをお勧めする。そこが だいたい関西弁との分岐点









話は戻して
マスクの必要性はどうかと思いながら
それでも 私は常時 N95マスクをしている。
マスクをすることで心理的ストレスからは開放される。


特に瓦礫を燃やしている地域では 放射能よりも アスベストのリスクは確実にあると言い切れるのでマスクをすべきだと思う。
放射能も ベクレル測定でない限り汚染が無いとは思ってはいけない。

μシーベルトでは 目を見張るような 高汚染しか見つからない




ちなみに さいたま市の我が家のざっくり実測数値CPSにて

平米に直すと 計算に間違いがなければ 16-23CPS/m2 CPMはこの60倍

空気清浄機のフィルターレベルでも27CPS/m2

これは α+β+γの総合計で 校正されたもので計測している。

(計器の公表は 事情がありさしひかえます ので目安程度にしかなりません。)

もともとのバックグラウンドがあるので 汚染数値がどれだけかはわからない。


ただはっきりいえることは 
フィルターの計測数値は23CPSのポイントで測定したいので

4CPS つまり240CPM高いという事実。




問題は核種がなにか?だが。


後ですね。α線β線を測っていない! と大きな声をあげるような発言がたまに目立ちますが

だいたい α+β+γの総合計は γ線のみの3倍あると思ったら間違いはない。

核種は気になるが CPMベースで だいたい3倍

計測の困難なα β をおっけるよりも γをみて 残りを推定するのがベストなのは正しい。

と思う。



気になる、外での計測については後日・・・・








汚染区域についての説明


今日は ここ

http://blog.goo.ne.jp/gimlidwf2011/e/e83072fb913d77424618be8a416ee1ab


○ロシア(74ページ参照)
・無人ゾーン:1986年と1987年に住民が避難した地域。
・移住ゾーン:55万5000ベクレル/m2(15キュリー/km2)以上。
・移住権利のある居住ゾーン:18万5000~55万5000ベクレル/m2(5~15キュリー
/km2)。
・社会経済的な特典のある居住ゾーン::3万7000~18万5000ベクレル/m2(1~5
キュリー/km2)




デマ

2013年03月18日 23時21分32秒 | 日記
そもそも からはデマだと いう人には 何らかの動機がある。

ひとつは その内容の間違いに対して 憤りを感じる場合 

その 内容を指摘されると困る人達

そして その内容を潜在的に否定したい人達



それで


今回  放射能関連で デマだとか いっている 人はだいたい 2番目か3番目だと思うんだよね。

だって  放射能で ~だ と 言い切れる根拠は いまんところ ないみたいだから

根拠の薄いところに デマ と まで言い切れない。


知見のある人でも おそらく 間違いだと思うんだよな 程度しか いいきれない。


だって 今まで 人類が経験したことのない 原発のMOX燃料の爆発なんだから 



なので 私は 放射能はリスク派 放射脳といわれる人達の意見は基本的に 全て そのとうりかもしれないと思って 聞くようにしている。

放射能の影響

2013年03月17日 20時41分23秒 | 日記
放射能の影響無さ気だから大丈夫なんじゃね?




という感覚を殆どの人がお持ちでしょう。

しかし、もしもですよ もし影響があるとしましょう。

よほどの汚染地帯でない限り 目に見えるスピードで影響はでないのです。



当時 2011年ですね。びくびくしていた私は 知見のある方と話をしてところ


不謹慎だが いっそのこと 半径10キロでも吹っ飛んでめちゃくちゃになってしまったほうがよかったかもしれない。


というようなことを いっていました。

そうならなかった故に、みんな大丈夫だとおもって避難しない。



安全そうなのになぜ 避難すべきなのか?


一度体内に入った放射能は 永遠に体をむしばむわけで それがリスク高いので関東や東北から避難しろということなのです。

外部からの被爆は核種は違えど どこでもあるわけです。

特に 首都圏 の空間線量はおさまってきている。

それでも なぜ いまだに気にしてる人が多いのか  それは 食品の問題であったり水に問題にあるわけです。また 天候が急変する際 風が強くふく時がおおいじゃないですか。下に落ちているその汚染物をはねあげてしまうんです。
そして吸い込んでしまう。


水道水は若干ながらも汚染されています。

NDでも 汚染されていないほうがおかしい。

なぜならば その水源の殆どが汚染地帯だからです。

このような地帯では 長期間に渡って 全く影響がないとはいいきれない  と私はおもいます。

生活習慣病のようなもので 長期にわたるよくない習慣が 長い時間をかけて影響を与えていく。





おれは太く短く生きるから という人もいます。

しかし、人生ってのは 長く真剣に生きれば生きるほど こくが増して楽しい人生になっていくものです。

若い人はそれを知らずに いい加減に生きたり、老後は暗いイメージしかいだかない。

やった分だけはねかえってくるのが人生です。

その上で リスクを受け入れるかどうか 決めるべきなんじゃないかと思うのです。

私は 到底このリスクを受け入れることができませんが(笑)




















onodekita デマ

2013年03月17日 11時11分15秒 | 日記
https://twitter.com/onodekita

がデマだと いう 内容をみたことがある。

正直 な ところ  信念に基づいてされている様子から

反対派も多数いるだろうとはおもうし、言い過ぎや間違いもあるだろう。

しかし 考えたいことは こういう いまや少数派になってきた 放射能危険派が

果たして間違っているのか?ということ。


なにをするにも受けがわるい考え方を 前面に押し出すメデイアはいない。

メデイアの影響をもろにうけるわが国民は それが正しいとおもっている。


しかし 真実は 多数派とは限らず、変化の時は 少数派の意見のほうが正しかったりする。



そもそも 真実を いわず その他大勢を出し抜いたほうが 経済面でいうと 利益がでかくなる。

逆の動きをさせたとき その差がインセンテイブになるからだ。


また こういう放射能の影響が真実だとして その真実を表面化させることをよしとしない連中も数多く存在するのも事実ではないかと推測する。







さて あなたは どう動く?






筆者は おそらく あまり恐れずにいてもいいんじゃないかという気さえしつつあるのが本音だが、放射能は 目に見えず、体感しないものなので 人間の直感が何の役にも立たないので わからない→安全パイをふんでおきたいという考えで

一部の放射能リスク派の意見をほぼ参考にしています。
ほぼそのリスク因子を気にして行動しています。

いまだにN95 マスクはほぼ毎時していますし、喜劇役者のように放射能がまとわりついているイメージで家に入る際など 日々対処しています。








最後に ONODEKITA氏の話がデマかどうかは ご自分で判断してください。

私は デマでないようが気がする 本当のような気がする という感覚で見ています。

人柄がいいとかそういうのは何の判断材料にもならないですね。ただ 見ているのは 発言していることの整合性がとれているかどうか です。



ほんとのところ わからないんですよ。

わからないから 安全パイをふみたいんです。




その根拠はこれですね・・・

病的な用心深さと、それ以上の臆病さを持ちあわせている奴だけが、生き残れる資格を持っているのだ・・・ ...

ゴルゴ13



そして 今や 静かな戦時中です。






フライデーの記事

2013年03月16日 19時50分55秒 | 日記
東京の汚染が予想以上に進んでいると書かれている。

さらに 魚介類の汚染は 18パーセントが規制値超えらしい。



どうも かんばしくない。


さて 本日は これ

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11481983553.html
このまま私達が対策をせずに何時も通りの生活を続けていれば、いずれはチェルノブイリの再現がこの国で始まることになるでしょう。(正確には福島などでは始まっている) 福島原発事故から2年目近い時間が経過したことで、油断している方も増えているかと思いますが、今回紹介したように放射能汚染の状況は今でも殆ど変化していないのです。

仮説

2013年03月16日 12時33分53秒 | 日記
放射能については正直うんざりしている。
この情報を調べる時間や考える時間もばかにできなくなっている。

だからこそ 自分の指針を決め それ以上のめりこまないことも必要なんだろう。





放射能の影響はさほど表面化しない。

おそらく 一部の人が影響をもろにうけるだろうが それが30%とか50%という確率ではなく、1%-2%の影響を受けると 以前から聞いていたし そう思う。

みなさんは ばたばた人が倒れるイメージからして たいしたことなさそうといっているが
こういうものは時間をかけてゆっくり進行していく。


おそらく 蝕んでいく




正常バイアスでいくと 傷ついた遺伝子は修復されるようだし 即時 命にかかわることもなさそうだ

20代-50代の人の殆どは 60才あたりまではさほど影響をうけない人が多いのかもしれない。


が・・・・・



それがアスベストのように 10年 20年後にもろに表面化する恐ろしさを考えた時

念の為安全策をとりたいのが 私の考え



水俣病、薬害エイズ、アスベスト

いずれも 国の対応は 見事なまでに 後手後手を繰り返した。

除染、汚染水の対応をみても 最初から 過去の国の人災の流れを見事に踏襲している。



だからこそ 自分で考え 行動しなければ 国の考える 経済的合理性に基づく 一部害はやむなし的なリスクの残る方法を鵜呑みにせず それなりに対策をすべきなんだろうと思うのである。








原発事故から2年経過したけどさぁ放射能って実はたいしたことないんじゃ・・・

2013年03月15日 23時36分21秒 | 日記
原発事故から2年経過したけどさぁ放射能って実はたいしたことないんじゃ・・・


筆者は この話題が チェルノブイリでも同じように でたこと が繰り返していることに ((;゜Д゜). ガクブルしています。




何か起きてほしいなんて誰も思っていないですけど
何も目見えておきないから余計に不安という心理が働きます。


いつまで 結果を待たなくなくちゃいけないんだ。
いつまでN95マスクを買い続け、装着しつづけなければならないだ・・・・と


しかし 状況はよくなることはおそらくないでしょう。









どうぞ これ

http://urbantimes.co/2013/03/nuclear-truth-post-fukishima-japan-public/

場所にこだわることはない。

2013年03月15日 08時25分18秒 | 日記
ネットは高速化し、日本にいるからとか距離があるからとかで知識が得られなかったり、物品が手にいれられない時代でなくなった。

そういう点では もはや首都圏に限定する必要はないのかもしれない。

強くいうと 日本にこだわる必要がなくなってくる。


こだわりや 自分の設定している常識をとりのぞいたあとの選択として 日本や首都圏あるいは ある都市 片田舎 どこでもいいが その結果の選択ならそれはそれでいいと思う。


自分の人生なんだから 自分で決めればいい。






ただ、注意せねばならなのは ヘビーユーザーまた 日常のごとくネットを使う人が首都圏を離れると総量として少なくなるのは事実である。

今まで首都圏にしかいたことがない人であればその差は実感できないので 一度プチ移住でもしてその落差を体感すべきだとは思う。



それがいい面とよくない面がある。

いい面からいうと 地方都市にいくと 目立つことは容易だ。
よくない面は ネットで連携した人とすぐに会う事ができないことや 距離感をどうしても感じてしまう面だ

その他にもいろいろあるが ぱっと思い浮かんだことを書く


よく 関西 特に 大阪のことを首都圏の人間は嫌う。

全く思考体系が異なりかねない言葉ですから 当然の反応です。

何が違うか  関東の言葉は論理的です。
関西系の言葉は おそらく 流し系です。 話を筋道立てて話すよりも 言葉でその主体なる話を流す。





ちなみに



筆者はノマドという存在は基本的に肯定しない。
なぜならば、根無し草のような存在イメージを助長するその言葉はあまりよろしくないとおもうからだ。

あくまで拠点があり、随時状況にあわせて、ネット空間と連携し仕事を推し進めていく。
もはや日常の我々ほとんどの姿そのものであり(スマートフォンの普及など)
それがノマド化しているかというと違和感を覚えるのと同じことである。