3.11後の世界

その後の世界について書きます。

放射能の影響は・・・

2015年07月31日 12時13分06秒 | 日記

放射能の影響で一番問題なのは 長期間 経過をみないと明らかな因果関係がみえないということです。

たばこがいい例です。

体に悪いとわかっていながらやめられないわけです。

それで60や70で苦しむ

放射能もそういう時間差がありますし 勿論 心筋梗塞 白血病のようにあきらかに短期間で発症したという可能性も少なくないわけです。

 

人は都合のいい部分をみたいですから 自分は大丈夫だろうと 考えるわけです。

どうせ影響がでるのは先だし・・・・・です。

ですので首都圏にい続けることを否定することもできないわけです。

それは 人の考え方の差ですから

 

しかしながら 福島の今の状況は 気持ちがよろしくありません。

 

 

 

 


春から連日 霧がでっぱなしという事実をご存知ですか?

2015年07月30日 22時39分10秒 | 日記

これ見たら わかるでしょう。何が起きて どうすればいいか

この霧をさえぎるものがない地域はまずいのです。

首都圏含め 福島に近い 太平洋側すべてです。

 

遠くても風下は安心できないですよ

 

 

https://twitter.com/ST0NES

連日ですよ。連日。しかも春から

 


大人は騒がない

2015年07月30日 12時02分38秒 | 日記

首都圏の状況は とても悲惨な状況だと筆者は考えています。

かと言って 甚大な被害がでるかどうかは不明です。

10年単位で推移をみないとわからないからです。

全国で心筋梗塞や白血病などが 増えているようにもネットでは みられるように感じますが、

スマホやSNSの普及で今まで以上にそういうものが 鮮明に表面にでてきているだけで

有意に 原発や放射能の影響があるかとはいえないのが悩ましいところです。

不明だから大丈夫ということではありません。

 

さて 政府や 識者はなぜ この事態を騒がないのか?

これは もうしょうがないでしょ のレベルだからです。

 

理系のお友達に聞けば 

もうだめだね というでしょう。どうしようもないのです。打つ手立てがない。

 

おもらしして びちょびちょになっている状態を騒いだところで事態は改善しませんから 見てみないふり 知らないふりをしてやりすごすしかないのです。

 

福島原発は 冷やして 汚染水は垂れ流しているだけでしょう。

だめだよ ふざけんな  と言っても じゃあ お前がきてやれ のO K Y です。

現場の人間は そういう空気のはずです。

ふざけるな OKYでしょう。

それほどどうしようもない状態と認識すべきです。

ネットで騒いでいる人はそれはそれで大事で尊敬しますが

じゃあどうすればいいのかという 案をだしてからのいうべき話も多くあります。

ある意味 つんでいますから 騒いだところで ・・・ です。

原発再稼動も ある意味 もうさ しょうがないんだよ 的な空気のもとかもしれませんね。

 

つまり そういう状況下で 知っている人は さっさと逃げてます。

汚染地に残り騒ぐ人は よく知らないか よく知っている上であえて残る人です。

あえて残るのは 寿命から考えて残る選択肢の方がいいと判断した人も含みます。

 

それで 皆さんはどうするか です。

 

 

 


放射能

2015年07月29日 16時44分47秒 | 日記

あらためて申し上げますが、東北から首都圏には 放射能がとてつもなくちらばっています。

その細かさは 掃除や除染というものでとりきれるレベルのものではなく とてつもない量です。

ですのでその圏内で生活することは 以前の原発の中で活動する以上にリスクがあります。

原発の中では飲食はありませんし 裸になることすらありません。

 

そして いまだに 大量のガス状のものがでているのです。

 

 

 


福島第一原発の廃炉には100年の期間と60兆の費用がかかる

2015年07月24日 23時58分15秒 | 日記

福島第一原発の廃炉には100年の期間と60兆の費用がかかる


「国の借金」は今年の3月末は1053兆円程度ですから

 

たいしたことないといえばたいしたことないのかもしれませんが・・・


水蒸気モクモクで検索してみてください。

2015年07月23日 01時06分53秒 | 日記

Fukushima Daiichi NPP on USTREAM by TBS JNN 3h in 16min. 2015 07 21

 

こんな動画や画像がいっぱい出てきます。

そろそろじゃないでしょうか  新たな展開は

あまりにひどすぎて隠し切れません。

 

突然死 心筋梗塞 白血病   こういう現象が加速させると筆者はみてます。

 


2020年東京オリンピック中止は既定路線  ~安倍現総理も日本には居ないだろう!?

2015年07月20日 21時38分18秒 | 日記

またまだでてきた話題で気づくのが遅すぎました。

このような事も いわれ始めているんですね・・・

引用したいところですが、

微妙な内容なので そのBLOGを直接みてください。

 

私は おそらくその可能性は 低いと考えますが 微妙なフクシマと 昨今の 突然死の多発などを見ると なきにしもあらずです。

 

わからないくらい微妙な状況だと思います。

そんな気配を皆さんも数々のネット情報から感じませんか?

気のせいじゃない と感じるような出来事が増えていますから

 

 

そのぶろぐは

こちら

http://ameblo.jp/64152966/entry-12028828739.html


多発性骨髄腫や 癌 白血病は認められない。

2015年07月20日 11時12分26秒 | 日記

多発性骨髄腫や 癌 白血病が 原発事故のせいだとは認めるわけにはいかないのです。

国がつぶれますから

帰れと命令されたわけではなく 避難解除されて帰るほうがおばかさんになってしまいます。

避難解除=補償をしないという意味だけですから

 

ですので 国を告発するよりも まず自分の身を守る事に力をそそぐ以外にないのです。

国の責任や東電の責任を問うて それが満たされたとしても時間が間に合いません。

おそらくその前に多くの人は死にます。

 

腹立たしいのですが、死ねばもとも子もありません。

国の官僚やその他関係者はわかっているはずです。

しかし、どうにも対処できないのが 現実だと私は思います。

認めたら すべてが御破算です。

 


年間20ミリシーベルトは大量被爆ということになるらしい。

2015年07月19日 02時50分11秒 | 日記

年間20ミリシーベルトは安全ではなさそうです。

 

ネット上のこの文献から見ると 4年3ヶ月で70ミリシーベルトで 骨髄腫となっています。

さらに 77年10月~79年12月末までに40.4ミリシーベルト(mSv)という大量のヒバクをしました。とあるように 2年程度で40ミリが大量被爆ということが書いています。

 

 

つまり、首都圏の環境下はもしかしたら 原発内よりも ひどいのではないのか?ということなるのです。

この方の被爆は おそらく外部被爆がほとんどでしょう。

原発内では飲食とか 肌の露出しませんから

 

ということは・・・・です。

原発作業の方の罹患については深くまでわかりませんが、この記事を見る限り 20ミリシーベルトの意味が何を意味するのかということはわかりました。

 

100ベクレル/KGで 放射性廃棄物でドラム缶入りですが

首都圏ではそういう土壌があちらこちらにあります。

今の東京での生活が どの程度の被爆になるのか です。

1ミリシーベルトらしい →それは測定が容易なγ線に限ったお話です。

何があるかもう測定するまでもない状況下ですから その何倍かは想定していおいたほうがいいと思います。

 

原発ヒバク労働者・長尾光明さんに
1日も早い労災認定を!

 現在、原発内労働によるヒバクで「多発性骨髄腫」を発病した長尾光明さん(77歳、大阪市西淀川区在住)の労災請求が、厚生労働省で審査されています。
長尾さんは石川島プラント建設株式会社に72年から就職し、86年1月末に定年退職するまで、現場所長、配管・安全の現場監督を勤めてきました。この間77年10月から82年1月までの4年3ヶ月間に、福島第一原発2・3号基、「ふげん」(新型転換炉)、浜岡原発で作業に従事していて、合計70ミリシーベルト(mSv)のヒバクをしています。
 福島第一原発1号基では78年12月に燃料棒破損事故があり、当時プルトニウムなどアルファ核種が1、2号基共用の排気筒から放出されていたことが、内部告発(美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会へメール)されるなど、原発内はかなり汚染していました。そして長尾さんは、この福島第一原発で働いていた77年10月~79年12月末までに40.4ミリシーベルト(mSv)という大量のヒバクをしました。
 長尾さんは92年頃より体調を崩し、98年には第3頚椎の圧迫骨折、鎖骨病的骨折などの症状で、大阪、兵庫の病院で手術を受けました。長尾さんは原発でのヒバクが病気の原因ではないかと考え、チェルノブィリ救援関西のメンバーを仲立ちに阪南中央病院で診察を受け、同病院の村田三郎医師によってヒバクによる多発性骨髄腫と診断されました。昨年5月のことです。
 村田医師は関西労働安全センターに連絡。労働安全センターは大阪中央労働基準局に労災請求、大阪から富岡労基署、さらに厚生労働省に書類が回され、現在、厚生労働省で審査中というのが、この間の経過です。
 これまで原発内作業によるヒバクが原因で白血病に罹り、労災請求を行った人の内、5人が認定されていますが、多発性骨髄腫ではまだ認定がありません。しかし原爆症の認定基準には「原爆放射線起因生」がある病気として多発性骨髄腫が記載されています。
 厚生労働省の労災認定基準には、白血病についてのヒバク基準があり、長尾さんヒバクは基準の3倍です。多発性骨髄腫の基準はありませんが、原爆ヒバクシャには多発性骨髄腫が多発していることは周知の事実で、厚生労働省の1日も早い労災認定が待たれます。


イメージと汚染の度合いは違います 長野

2015年07月16日 16時36分37秒 | 日記

長野は素敵なところです。空気も澄んでいます

 

しかし

 

汚染は 事実です。

佐久市から 清里にかけては ほんとにのどかでいいところなんですが・・・・

 

きのこの汚染

 


異変

2015年07月14日 22時09分29秒 | 日記

異変は ちょっとした あれ?から 気づくものです。

2011年 計画停電の時もそうでした。

 

あえて 報道制限 報道訂正していない部分を注視してください。

 

東京で 熱射病で人が死ぬなんて聞いたことありません。

 

和解前に死亡の数が どんどん増えています。


おかしくないのですか?


そういうことなのです。




 東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く福島県浪江町の約1万5千人が慰謝料増額を求め原子力損害賠償紛争解決センターに申し立てた裁判外紛争解決手続き(ADR)で、町は2日、申立人のうち343人が5月末までに亡くなったと明らかにした。センターは賠償増額を認める和解案を示しているが、東電は拒否し続けている。
 昨年11月末時点で申立人のうち238人が死亡しており、その後も高齢者や避難生活で体調が悪化した人ら、和解を見届けずに亡くなった人が増えた。町は速やかな和解案の受け入れを東電に求めている

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-245184-storytopic-1.html




規制解除について

2015年07月08日 15時59分28秒 | 日記

おそらく 首都圏 東北 福島でさえ 多くの人は 今までと同じような状況

2011以前の延長と感じることができたまま 一生を終えることができると思います。

 

ですから 経済的にみれば  罹患率が多少上がる程度の汚染であれば  このまま まわしたい政府が 規制解除する方向になるのは仕方のないことです。

 

 

ただ 明らかな統計数字がでてくるのは 我々の死後ですから

知らない幸せとわりきって 居座るか

 

懸命な選択をするのか は 

 

その人しだいで

 

人生観です。

 

 

チェルノブイリでさえ 老人は 残り暮らしているのですから

 

 

但し、

イメージはチェルノブイリがひどいのですが 実際の汚染は数倍どこでない 現実だと私は考えます。

それについては お調べになってくださ。


東京を離れたくない・・・・

2015年07月07日 12時48分13秒 | 日記

東京を離れるのは 私もつらいです。

 

西に行けば行くほど 安心感が増しますが 逆に 寂しさもつのります。

 

でも もう悪い夢は終わりにしたいと思うので 決断しなければならなかったのです。

 

おそらく私の生きている間には何もおきないでしょう。

 

でも 私が生きている間が あと5年か 30年なのか という観点から考えると

 

あるいは 最後苦しむという結末を考えると どこかで 手を引かざるえない

 

と思うのです。

 

どこタイミングかは 微妙ですが

 

オリンピックが終わるまでがひとつの区切りです。

 

そこからはおそらく混乱もしくは 停滞が始まるのでまた 手を引くことができなくなるからです。

 

それは 皆さんもうすうす感じているでしょう。

 

オリンピックがくるぞ  までが タイミングです。

遅くとも 1年前です。 土地を持っている人は せいぜい2年前までに手を打つこと

業者が惑う時期まで まだあがるんじゃないかと思う時期までに 売りさばくこと

最近のオリンピックは 設備投資時期が 花で 本丸のオリンピックはしょぼんです。

多くの企業がみているのは そこまで どれだけ 食い荒らせるか でしょう。

 政府も 行政もぐるみたいなもんです。

大きな予算を取るための理由として オリンピックほど体のいいものがあるでしょうか 

ですから 上がるよくなるという感覚よりも 勢いや流れができる程度の認識で どこかで離脱すべきでしょう。


生活のために関東にいるという選択

2015年07月07日 02時00分22秒 | 日記

核兵器工場でさえ 当時は皆さん問題なく生活していたのです。

まるでわれわれと同じですね。

その後 苦しむ話は 我々の未来でしょう。

歴史を見るというのはこういうことをいいます。

働いていた人は皆 まさか でした。おそらく

ウランで工場の従業員が汚染されていたのがわかっていた

これは 今の首都圏や東北にいる全ての人と同じです。

工場の形をなしていないだけで 汚染はほぼ同じでしょう。

水蒸気の問題も表面化し、首都圏は いずれ顕在化する人体実験ともいえる科学実験場となっているともいえるのかもしれません。

 

それは あと 十数年 数十年たたないと はっきりしません。


ですので もしかしたら そうかもしれないと思う方は  いち早く 一抜けたすべきだともいえます。

しかし、根拠やデーターを示すものではありませんのでが ご自分で調べて考えてみてください。 

読者には申し訳ありませんが、私はすでに首都圏から離れはじめており 声高に叫ぶ理由がないので・・・

米・核兵器工場元労働者たちの告発