3.11後の世界

その後の世界について書きます。

福島原発について 400ガルを想定しているらしい 

2012年08月31日 23時35分08秒 | 日記
葛飾テレビのキモは 東電とかが この福島第一原発の耐震性について400ガルで対応している

これがわかっただけでも 気分は日本脱出

ガルと原発についての関係については

ここをみてください。
↓ 
http://www.jcan.net/tanpoposya/doc/200410jishin_yamasaki.htm

フクシマ雑感

2012年08月31日 22時29分38秒 | 日記
今日のONODEKITAのラインは面白い

ガンダーセン氏 登場!
<iframe src="http://www.ustream.tv/embed/10612367" width="864" height="512" scrolling="no" frameborder="0" style="border: 0px none transparent;"></iframe>
Live video by Ustream

まだ150人もみていない・・・


http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_120820_01.htm?from=tw
ブラックジョーク

ブラックワイドショー かと思った・・・
(第三惑星放送協會)


未来の世代

2012年08月31日 10時38分08秒 | 日記

「犠牲になるのは未来の世代」

子孫への影響は 2世代3世代先になると聞いたりするし、そのうち影響がでるとも聞く。

しかしながら チェルノブイリでもそうだったように この事故はこの国の未来に重くのしかかる。


そして生活するのに無防備ではいられなくなっているのだ。

安全な水はただではなくなった。
安全な空気もただではない。


検出限界のNDの足ギリ
NDの意味をよくみていくと まずいなあ と思わずにいられない。






現在 ツイッターから見えてくる 放射能による被害 は 気のせいじゃないの? とも取れる数字かもしれない。
情報は見方や切り口で全く違ってくるもので 放射能という思い込みからくる数字か そうでないのかは よく考えるべきなんだろう。


でも、そういう思い込みが強い結果としても 居心地の悪さを常に感じる

今後くるかもしれない大地震 のことを考えたりもする。


なにが というわけではないが そういう直感は 過去の経験の集合のようなものだから 侮れない。







エコカー補助金、駆け込み需要なし 終了は9月以降に


車は 10年 需要の先食いした  とも言われる。

中古車業界から聞こえてくる 厳しいという事

建築関連はさらにダメージは強くなってきているのだろう。


国が 経済を 演出する限界がきている。

資本主義の末期にきたこの状況

そこで 自分自身はどうするか>?

移住

2012年08月31日 01時34分28秒 | 日記
西や海外へ移住を検討している人は 周囲にさとられないよに ひっそりとこっそりと準備しているそ^-です。

誰かに話したところで 鼻で笑われるか バカにされるか 反対される程度です。

大阪の人はさらに九州などへ  か


何も起こらなくても 今のどんにょりとした気分は爽快になるはずです。






ここ 最近の暑さは 予想外ですね。

もう 9月だというのに・・・・


たまには 気分転換にこういうブログを読んでいることを紹介しておきます。
やるせないとき ついつい 見に行くページです。

http://ameblo.jp/yuka703/

>そのメールの件名を見た途端、
>ユンケル10本飲んだくらいのパワーが体内を駆け巡ったわ!

>ユンケル10本分のパワーが、
>体の穴という穴から抜けていくのがわかったわ。

何度読んでも笑えるブログです。






フクシマ出身の人

2012年08月30日 23時39分00秒 | 日記
つい最近 新潟に近いほうの福島県出身の方と話しをした。

親戚は いまだに 福島にいるが 小さい子がいたら 心配だが・・・

というような事 と

原発周辺の地域のことを 金に目がくらむからだ 一時はいい思いをしただろうが みてみ・・・このざまだ 

というような事をいっていた。


温度差 だ  な






一時のお金





一生の日陰










妙に マンション建設の日陰訴訟の旗の文句が頭に浮かんだ。




福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、結婚しないほうがいい

2012年08月30日 11時05分44秒 | 日記
「あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、がいいだろう」「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」とある。

http://www.minpo.jp/news/detail/201208303361


この発言をした人 非常に 強い方だと思う。
そこまでいいますか?と思うし 批判は避けられないが 誰もが 内心思っていることをさらけ出した。

100パーセントそうなるということではないが 確実に影響はでる。

だから 因子を減らすために 移住すべき


内容について全ては同意しかねるが 一意見として大筋は間違ってないと思う。

広島では奇形がいっぱいでたからね。










引用
http://www.minpo.jp/news/detail/201208303361

生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」

 日本生態系協会の池谷奉文会長(70)が東京で開かれた講演会で、東京電力福島第一原発事故を受け「福島の人とは結婚しない方がいい」などと不適切な発言をしたとされる問題で、池谷会長は29日、報道機関に対して講演記録の一部を公表した。記録には不適切とされた発言内容が含まれていた。ただ、池谷会長は「福島の人を差別するようなことは思っていない」と反論した。一方、講演会に参加した福島市議は同日、記者会見を開き、講演時の発言の撤回を求めることを明らかにした。
 池谷奉文会長が公表したのは東京で7月9日に開いた日本生態系協会主催の「日本をリードする議員のための政策塾」で、池谷会長が講話した冒頭と中盤の一部。
 文書には「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」とある。
 協会によると、録音を書き起こした内容で、県内の各報道機関に送った。
 福島民報社の取材に対し、池谷会長は発言内容を認めた上で「福島の人を差別するようなことは思っていない」と反論。これまでの取材に一貫して「発言していない」としていたことについては「差別発言ではないという意味だ」と答えた。
 池谷会長は現職の獣医師。「政策塾」は平成15年から年一回ほどのペースで開き、今回が12回目。毎回80人から100人程度の地方議員や議員を目指す市民らが参加しているという。昨年は東日本大震災の影響で中止となり、今回が震災後初の講演だった。
 池谷会長は、ヨーロッパなどに毎年足を運び、チェルノブイリ原発事故が及ぼした影響なども調べているという。池谷会長は「原発事故が及ぼす影響がいかに危険かを伝えたかった」とし、「言葉の揚げ足取りではなく、今後もたらす重大な事態にどう対処すべきか、政治課題として為政者も措置を講じる必要がある」と説明した。
 一方、福島市役所で開かれた記者会見には研修会に出席した佐藤一好福島市議ら4人と粕谷悦功市議会議長、渡辺敏彦副議長らが出席。これまでの経緯を話した上で、池谷会長に対し、不適切な発言について撤回し、出席者全員に訂正文を送るよう求めることを明らかにした。30日に池谷会長宛で内容証明で文書を送付する。
 佐藤市議は「復興に向けて活動する県民に対して容認できない発言。公的な立場で話す方なら、誠意ある対応をしてもらえるはず」と述べた。
 池谷会長は発言の撤回要求に「文書を見て対応したい」と話している。
<池谷会長が公表した講演発言内容>(冒頭部分)
 それでは引き続きお疲れとは思いますが、しばらくご容赦ください。
 さきほどのチェルノブイリの話でございますけれども、放射能ってのは、怖いのは、人間は放射線には強いのでございまして、レントゲン写真を撮るじゃないですか、そんなことでそれほど放射線には、限度超えたのは具合が悪いのですが、かなり強いんです。本当の問題は後でございまして、日本は福島がそうですが、これからですね内部被ばく、これがどうしようもないんでございまして、これからの放射能雲が通った、だから福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、だいたい2、3回通りましたよね、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろうと。結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになっておりましてですね、たいへんなことになる訳でございまして。(以下略)
※日本生態系協会 平成4年に設立された公益財団法人。生態系を守り、持続可能なまちづくりを目指す専門家集団で、国内外の先進的な事例の研究成果を基に、提案活動、調査・研究、普及啓発などを主な活動としている。本部は東京都にあり、さいたま市やドイツ、アメリカに研究施設を持つ。職員は約100人、会員は一般市民や地方議員ら3万人がいるという。

■県内女性怒りの声
 池谷会長の発言に県内の主婦らは驚きと怒りの声を上げている。
 本宮市の妊娠中の主婦(33)は「信じられない。県民を侮辱している。福島で出産し、子育てをしようと思っているのに無用に不安をあおるような言葉は慎んでほしい」と憤る。
 福島市の女性(24)は「ショックだ。県外の人から間違った印象を持たれるのが一番怖い。差別する気がなかったとしても、福島の女性に対する悪いイメージを植え付けてしまうことにつながる」と不安そうに話した。
 結婚して子どもを産むと奇形発生率が上がるとした発言について、県放射線健康リスク管理アドバイザーを務める長崎大大学院の高村昇教授(放射線医療科学)は「科学的根拠がない。県民が心配する必要は全くない」と断言した。
 チェルノブイリ原発事故後の健康影響について国連科学委員会が昨年出した報告書でも、胎児への遺伝的な影響は科学的に認められないとしているという。
 原爆被爆者のデータも同様で、「事故当時に県内にいたという理由で出産や結婚を避けることはあり得ない」と述べた。
 今回の会長発言について、前後関係が分からず意図ははっきりしないとした上で「一般論では専門家が一般の人を対象に説明する場合、国際的、科学的にコンセンサスを得られた事項を基に話をするべきだ」とした。また、「長崎、広島の被爆者も根拠のないことで差別された。21世紀の現代に繰り返してはならない」と主張した。
 首都大学東京大学院の放射線科学域長を務める福士政広教授(放射線安全管理学)は「現在の放射線量は遺伝的な影響を及ぼすようなものではない。社会的な混乱を招くような発言で、非常に違和感を覚える」と話している。

( 2012/08/30 07:59 カテゴリー:主要 )

さほど汚染がひどくないような計測数値の出し方

2012年08月30日 01時09分20秒 | 日記
セシウムは非常に計測しやすい。

γ線は計測しやすい

γ線 セシウムがあれば 他の核種もある可能性がある ということ。


それは 了解した。


しかし 他の核種もちゃんとはかれば 相当でるんじゃなの? ということを各つぶやきやニュースから感じるようんなった。


http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1406.html


このページでは プルトニウムについて注視している。

もし そうであれば まずすぎる。

チェルノブイリと違い 福島では・・・・ なんて部分

計測が困難なものが 非常に広がっているのであれば それこそ すぐに退避

なぜならば 汚染の広がりの事実がわかるまでに相当時間がかかるから


わかるころには 手遅れ・・・

チェルノブイリでは情報が隠され 東京でも隠される?

2012年08月30日 00時03分24秒 | 日記


過去の例を見ても どの事故でも政府は正しい情報を隠蔽し リスクの伝達を希釈しようとする。

それゆえ、今ある このなんともいえない リスクはあるはずだろうが だいじょぶ だと言っている
国の姿勢は 注視しなくてはならない。

何事でもそうがが 日の丸親方が守ってくれるという時代ではない。

全て自己責任 国はあくまで 国体の維持のみ


http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/live/222

各地で情報が隠された?

ロシアとヨーロッパの汚染状況(出典:オーストリア環境庁)
ロシアとヨーロッパの汚染状況
(出典:オーストリア環境庁)

 1986年4月26日、旧ソ連(現在はウクライナ共和国)のチェルノブイリ原子力発電所で、炉心溶融ののちに爆発するという深刻な事故が発生し、ヨーロッパ各地で市民が不安のただ中に置かれました。
 原子炉が爆発したことによって放射性物質を含んだ大気の襲来が予想されましたが、西ドイツ(当時)の政府機関は当初、この汚染状況を十分に公開していませんでした。はじめて政府が注意を呼びかけたのは1週間以上たってから。その間、政府スポークスマンの「ドイツには危機はない」(4月30日)や、内務相のツィンマーマンの「コントロール可能な状況」(5月7日)といった発言が続き、正しい情報が全く公開されないか、もしくは小出しに、安心させようとする意図で提供されていました。

 当時のドイツはまだ東西に分割されていましたが、親ソ連だった東ドイツ政府にもモスクワから正確な情報は届かず、事故の第一報は、西側機関であるウィーンの国際原子力機関(IAEA)から、4月28日夜にもたらされました。しかし東ドイツ政府は十分な情報がないにも関わらず、国民には5月2日には「低いレベルで安定した」と報じました。ザクセン・アンハルト州が2002年に行った「チェルノブイリと旧東ドイツ」と題するシンポジウムでは当時の「新ドイツ」新聞(社会主義系の新聞)が分析されましたが、それによると、政府による測定値が東ドイツの新聞で報道されたのは一度だけ。具体的な測定値が新聞に載ることはなかったと報告されています。

 他の東欧諸国でも、ポーランドを唯一の例外として、情報公開は不十分でした。何の手立てもなく通常の食料生産が行われていたのを受けて、西側EC諸国はチェルノブイリに近い東欧からの食品輸入を禁止。輸出が制限されて食材が国内でだぶついた東欧諸国では、保存可能な缶詰や瓶詰めに加工されて国内に流通し、かなり長期間にわたって食品汚染が尾を引きました。
 ドイツをはじめとした西側諸国でも、この点では同様でした。フランス政府は「放射能は国境を越えることはない」と発言し、初めて測定値を報じたのは事故後15日経った5月11日のことでした。どこの国も、想定外の事故について状況を正しく把握する状態にはなっていなかったようです。
市民のニーズに応えたのは

ニーダーザクセン州オルデンブルクにおける大気圏核兵器実験時とチェルノブイリ事故による土壌汚染の比較
ニーダーザクセン州オルデンブルクにおける大気圏核兵器実験時とチェルノブイリ事故による土壌汚染の比較
(出典:オルデンブルク大学)

 この圧倒的な情報不足の前に、市民が頼りにしたのは政府ではなく、各地の研究機関や研究者の測定値と分析でした。
 ドイツ北西部のニーダーザクセン州にあるオルデンブルク大学物理学部に設置された環境放射線分析所には、のべ5万5千人以上がアクセスし、放射能測定所の最新データの閲覧や分析の電話情報サービスが利用されました。また、当時東ドイツ領内だった東ベルリンでは、市の医師連盟会長のエリス・フーバー医師が呼びかけて、医師らによる事故の規模の把握とそれによる健康被害の見積もりが行われました。結果をまとめた冊子は各地で反響を呼び、3ヶ月で約42,000部発行されました。いずれも、政府機関が発表する安全寄りの見解よりも厳しい現実を示すものでしたが、市民の正しい情報へのニーズに的確に応えたものでした。
 オルデンブルク大学では、過去の大気圏核実験時のセシウム137の降下量との比較が行われました。たった1度の爆発事故で、過去に何度も行われた核実験による降下量をはるかに上回るレベルに達したことが明らかになったのです。

バックヤード

2012年08月29日 01時19分48秒 | 日記
都市の価値はバックヤードが決める。

都市の大きさを担保しているものはそれすなわち 周辺の都市の人口でありつまり労働力 
それらがあるからこそ 都市の価値は肥大し続ける。

新しいミニ都市ともいえる イオンモールを中心とした商業圏
ますます盛んに 全国に広がっている。

それを中心とした いや 新しい開発計画にうまくのり 高度利用計画の中心にそえられ ますます新しい都市としての基盤を磐石にする。


高度利用→上にどんどん建て増しOK ということで 無限ではないが 無限のごとく土地が増える高度利用計画  中心部は栄え 周辺部はますます過疎化へ・・・・


さて フクシマの放射能により大打撃を受けた首都圏
東京は大丈夫だとしても 周辺部が相当ダメージを受けているのは否定できず 千葉 茨城 群馬 福島 そして埼玉の一部 の深刻さを考えると

今後長いスパンで考えた時の都市力の衰弱化が多少なりとも見えてくると思う。

周辺があっての東京 だ か ら ね

(毎日 東京に向かい3000万人が動く こんな都市は世界を見ても類がない  それがあーあ )

モー

2012年08月28日 23時40分04秒 | 日記


微量ながらも 汚染されている地で 汚染されているだろう草を食べる牛

スーパーで売っている牛乳や肉は こうやった方法で飼育されたものから作られるものなんだけど 貴方は 知っていますか?

すなわち濃縮されていくというわけで 

牛乳は当分やめとけ と思うし
産地はよく考えて
しかし時間が経てば 日本のものはどうなるんだろうか?



なんて 思う 今晩  モー





国は国民を守らない。

2012年08月26日 11時30分23秒 | 日記
冷たいようだが 国に余力がない以上 自己責任でしょ 大人なんだから・・・・

という感じかな と思う。


ツイッターなどで嘆くつぶやきがあるけど そういうものだから 仕方がない と思う。
仕方がないというと語弊があるが、そうならざるえない状況か


米の全袋検査も ある種 形骸化したもので 国民を守る というよりも 流通システムを守る為のものともいえる。



全くでていないわけないと思うけど NDの意味は?
検出下限は?

そこで 検出下限 含めて みると

http://www.minpo.jp/news/detail/201208263290
基準値(1キロ当たり100ベクレル)
11ベクレルでている。

そして これ 放射性セシウムだけだからね。



ストロンチウムは測定していないからね。












葉タバコ黄色種、放射性物質検出されず…JT

これもあんまり意味ないんじゃね?
>放射性セシウムの基準を1キロ・グラムあたり500ベクレルから100ベクレルに厳しくしたが、基準値を超える葉タバコはなかった。9月以降は他の品種(在来種、バーレー種)の葉タバコについても検査を行う。

100ベクレルでさらに使用時は燃やすんでしょ。
さらには ポロ二ウムが通常時でも入っていて もろ 気化したものを吸わせることになる。


どれもこれも 国のシステムを守ることが第一 

ALL FOR ONE    ONE FOR ALL     

のような綺麗ごとはない。


しかし それを嘆くこともない。


国のシステムを理解し 個々の活動のよりどころを何にすればいいか 考えはじめることで 方向は見えてくる。 


システムの維持

2012年08月25日 23時26分18秒 | 日記
ずくなしの冷や水は たまによく見るブログで なかなか時間をかけて作成されていて感心している。


引用

農林水産省の「食べて応援しよう!」は死への誘い。気をつけろ! 殺されるぞ



結局 この   食べて 応援しよう   とか  絆   というのは




日本や(その他関係諸国?との関係)の経済システムを守る為の詭弁にしかすぎない。


お人よしに これを まともに信じ込んでいる お花畑さんは 国体維持の礎にしかならない。


そう ~
一人一人の人生なんて 考えちゃいないのが組織ということを よく認識しなくてはならない。






それを まともに 国は 国民を守らないのは何故?等 疑問を呈するのは 子供レベルであり、組織の考えることは 組織としての維持発展しかない。




これは 以前に述べたとうりであり、そういう観点から 国のメッセージを読み解いていくと 新聞の記事程度から かなり突っ込んだ内容が推しはかれる。


このブログを読んでくださっている方は 国のメッセージをまともに信じる おばかさん ではないとは思いますが そういう観点から検証しなおすと 今 個人は何をなすべきか 少しみえてくると思います。



忘れ去られ始めている原発事故

2012年08月25日 22時13分35秒 | 日記
我々とは無関係とばかりの行動をとる人々が増えているようにも思う。

現実に影響がでていないように見受けられるわけで メデイアが報道しない以上 インターネットを使い さらに 放射能に関心を持たない限り この事実は忘れ去られていく。

そして 気づいた時には どんよりとした閉塞感と 見通しの立たない状況に嘆き苦しむ人が増えるのだろう。


日本人は 飽きやすい。殆どの人は
放射能にはへきへきしていて もう見たくもない。(そこいらにくさるほどあるというのに)のだろう。

たいがいの人は 自分の年齢から考えて 影響ないでしょ と割り切っているし



そういえば 最近 木下 で検索しても TOPにでてこなくなった 
木下氏は3番目か

これは そういうことをさしているのだと思う。
あれだけ一本調子で書かれると たいがい飽きる。
内容は重要でもね

というわけで 私も息抜きしたい最近です。


あっ! そういえば 今日OKで 24年度産のお米 宮崎産が並んでいました!
そろそろそういう季節なんですね!!



日本神話 雇用

2012年08月25日 12時00分04秒 | 日記
終身雇用は 日本神話のような話だったがついに崩壊している。

そもそも この終身雇用は誰も疑わなかったわけだけど

その当時 アメリカはそんなことはない” 日本だけだ という話だったんだけど

もともとは アメリカでさえ 終身雇用のようなシステムはあったようで、

ある世代を境に 雇用は急変し 現在の 超経済的とも思えるような雇用体系になっている。

しかし よくよく調べていくと いちがいにアメリカの雇用システムが 鬼のようなシステムで無さそうなことは こうやって検索を少しみるだけでも違うことはわかる

http://www.asahina.net/kiyotaka/koyou.html


これはアメリカにおいて 時代が成熟したことが背景にあり、

日本がそれと同じように 時代の変化に伴い このようになってきただけで


そもそも 日本神話など ない。

原発神話もそうだけど



神話と名がつくものには どうも胡散くさいものが多い。

それだけ余力がある状態だからそう見えるだけで 実際には 神話でもなんでもなくて

それをメデイアがこぞってとりあげるものだから そう思えるだけなんだと思う。



皆が新聞やテレビの後追いをし アホか と思うが 知らないからこそそういうものにつかってしまうし

思考のシステムを考えると 黙ってみているだけで 情報が入る便利なこの仕組みは
普通ははまるよね。(何も考えなくても自分が望んでいると思えるような面白い情報が入るんだもん)

はまると 便利だから なかなか抜け出せない。

私は 震災後の報道のインチキを機にやっとこの邪悪なシステムから抜け出すことができたが
皆さん どうですか?





売れる為の記事や番組を作る演劇集団の虜にいつまでなっているんですか?

文化人みたいにみえるような人や著名人、芸能人 表舞台にでている人は全て 演劇集団の一員なんです。

本人はその気はなくても そうならざるえない場所の空気があるのが メデイアの世界

そんな虚構の世界を目の当たりにし 嫌気がさした 生真面目な方は おかしなことをいったり(芸能界は~だ とか)表舞台を自ら去るのです。


冗談と思って全てをみないと 取り込まれます。



対処方法は 相手にしないこと → 見ないことです。









3号機の使用済み燃料プール

2012年08月24日 09時40分48秒 | 日記
4号機の使用済み燃料プールがやばい

というのはご存知かと思いますが

じゃあ 3号機の燃料プールは?

ということで皆さんで想像してみてください。

誰もあまり語りません。私もあまり語りたくありません。
知ろうとする人だけが知ればいいんじゃないかと思うのです。
ここまでくれば・・・



http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/07/post-9b63.html