3.11後の世界

その後の世界について書きます。

オリンピック と 首都圏の不動産

2014年09月14日 13時46分41秒 | 日記

オリンピックまでは経済は大丈夫という空気があるのは事実ですが、

現実には不動産市況は下落ムードが漂いはじめています。

消費税増税の影響とと株価の影響 どちらもあるでしょう。


そもそも 価格なんてものは 前提条件があいまいですから かなり ふいんきで左右されます。

空室が 1割台から3割に増加していくのに 基本的に   土地値があがり続けるわけがないのです。 

 

でも、東京は  地方から 転入がある という論理もあるんですけど

それ以上に 東京には 団塊世代が多く集まっています。

団塊の世代が 今更 東京に動かない限り  そのマーケットの多くを占める層が だんだんいなくなるわけですから

需要は減る訳です。 それで あがるわけもないのです。

年金がわりに 不動産 と調子のいいことをあおりますが 年金の原始となる 需要が極端に減るわけですから

年金がわりになる その根本的な論理が 不安定だと思うのですね。

 

放射能の影響があるのでしょうか?

東京にいても さほど体感はありません。

みな ない事にしたいのです。

 

しかし、もし 影響が顕著になった時、需要という前提条件は一気に崩れ去りますから それこそ 価格も崩壊するわけです。

そういうことはあってはならない という 勢力があるかぎり 表面化はしないでしょうけど 隠し切れなくなった時 どうなるのかなんですよね。

 

こればかりはだれもわからないのです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。