3.11後の世界

その後の世界について書きます。

選択肢の無さ

2015年12月26日 09時40分04秒 | 日記
首都圏に長年 住まれており 特に 20代を終えて 安定の人生を歩まれている方の多くは  

首都圏以外の選択肢 を持ち合わせていません。


海外にせよ 国内西へ移住にせよ

ハードルが高すぎるのです。



移住する前に生活で困窮し その前に 人間関係でつぶれます。 

特に田舎はまずい。


田舎の何がまずいか・・・

人口が少ない上に 行政やサービスその他のレベルが あまりに低いのです。

都会では 基地外扱いされるような行為がいまだに 横行したりしています。


なんの断りもなしに朝から 家の前で、大騒音の工事がはじまったり

行政の窓口が 個人の感情で対応されたり 田舎は最悪です。

君ねえ と 文句をいおうものなら みんなグルですから 総だたきにあいます。


田舎に住民票は移すものではありません。



心地よい首都圏の環境以外にどこがあるのでしょうか?

田舎はいいよ 東京捨てようよなんて 簡単なロジックでいくほど甘くはありません。



かといって 東京 首都圏にい続けるのは 何か やばい感じがしてならない そう感じる人も多いでしょう。

でも 選択肢がないんですよね。

そういう人生を選択し続けてきたから抜け出せないのです。


なので どこかで 評価基準 選択基準を変えざるえないのかなあと思うのです。

生きてものぐさですから


そこいらじゅうの埃というホコリが 放射性廃棄物並みの汚染地 それが首都圏です。

目に見えないからわかりませんが これが事実なのです。

それを 押さえ込もうとせず きにせず 拡散するような行為をしているのが 今の日本の姿です。



前述の せっかく金をかけて集めた 汚染土が 99ぱー再利用できるなんて こじつけの結論を打ち出すような政府です。
もしもそれが 本当に行われたなら 基本的に日本で暮らし続けることは 本気で考えなおさなければなりません。

前提条件をかえすぎなんです。

自分が負けそうになったら ゲームのルールを変えて自分の有利になるように仕切りなおす相手と まともに会話できますか?
まともに やりとりできますか? ということです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。