3.11後の世界

その後の世界について書きます。

ネクターは フクシマ産の桃が使われていたですねえ

2012年07月14日 21時28分39秒 | 日記
子供の頃大好きだったネクターもちょっぴり汚染されているんですね。
検索していて気づきました。

むやみやたらと 缶ジュースが飲めない時代になっているですね。




でも こういうのをみると大丈夫そうなんですね
影響はまず 無いレベル 安心できるそうですね。

http://twitpic.com/photos/6d_d?page=1

しかし 

あなたはどちらを選択しますか?

ダイジョブでしょ。いやまずいかも


わかる頃には 後戻りできませんので 安易に考えないほうがよろしかろうと思うのです。



さて 私は 知らず知らずのうちに 食している可能性が大いにあるとおもうので、あえて リスクの高い食材は選択しません。
無防備な行動はしません。

私は このように放射能にびくびくしていますが、
なにげに 度胸があります。
でも そんなチャレンジャーな私も 放射能に関してだけは かなりビビッています。


ソマリアの放射性廃棄物、イラクの放射能被害から 考えました。

2012年07月14日 13時32分45秒 | 日記
やっぱ、フクシマは相当まずいし 首都圏も相当注意しないといけんのだなあと 思います。

我々の世代はよくても 2世代後~に障害がでてくる可能性を考えるのです。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=day9ayj8fZw

18↓禁 要注意画像有 


http://blog.livedoor.jp/hardthink/tag/%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2


フクシマをはじめ 茨城 その他 高汚染地域にお住まいのの皆さん これをみて やばいと思いませんか?






東京やさいたまをうろうろしている私でさえ、迷いなく退避と判断します。



気分は  全員退避 です。




首都圏 大ジョブじゃね? というのは イラクの汚染地域に動画のように人が住んでいるのと同じことです。
人が住んでいる ということと 安全 というのは 全く違うロジックです。


みんな いるし まあ 大丈夫じゃね? という論理は なんの根拠もない感情論です。





我々は 論理的な判断せず 感情論をいれて思考しがちである。
それが人間というもの 
だからこそ これは論理破綻していないか 検証する作業は 常に必要と思うのです。




http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51860122.html

引用始まり
>国際的な機関であってもしっかりと疑ってかかった方が良い」

>これが結論です。

>いずれにしても「誰々が言っているから」とか、「誰々が好きとか嫌>いだから」という理由で思考停止しないように気をつけた方が良さ>そうです。

引用終わり


これは 正しいと私は思います。

組織は その本体を守る為に、個を平気で犠牲にします。
それが組織が組織たるゆえんです。



警察も政府も官僚も そう 国は  組織です。
善意も何もありません。
その組織の存続が最大の正義です。
私は そういう現実をみてきたので 警察が悪だとか 国が悪だとか 
そういうことは全く思いません。(そりゃひどい対応なんかみると悪いいことするなあ とか 嘘ばっかりだよな と 以前は腹立たしく思っていましたが、そういうものだと理解してからは そういう仕組みが生み出したものだと冷静にその動向をみるのです。)

つまり、組織というものがそういうものだとわかっているからです。

平気で免罪をつくりあげ、拘束する行為などなど 
組織を守る為には手段を選びません。


(原発反対とかデモとか そういうのはいいと思うのですが、ただ感情的に発言してるツイッターなどをみていると 組織と戦う術はどのように考えているのだろうか とみてしまうのです。つまり 個はあくまでもゲリラであり、ゲリラ戦で勝つ戦略、戦術をどうたてるのか_
というあたりです。細かくいえば 個対公安でしょうか)




国民の為という理念のようなものはあってもそれは 組織存続の為、
組織が組織としての意思をもちはじめた時点で
我々個が考える常識は通用しないです。


であるから故 私達は それぞれがリスクを認識し、リスクマネジメントをする必要があるのです。

しかしこれは今まで みえていなかったものが みえてきたというだけで 悲観することもありません。


環境を認知し 自分にとり正しい行動をとる。
自分にとっての正義をつらぬくことだけに集中するのです。
なぜならば この人生、この自分の世界は 自分だけのもので それを守ることができるのは それをよりよいものにすることができるのは自分以外の何者でもなく ただ 己のみだからです。



長期化すると書くネタがつきそう なのか?

2012年07月14日 11時30分46秒 | 日記
放射能問題も 時間が経過するとともにその更新をストップするブログも多い。
今更というのもあるし 書くことは書いたといこともあるだろうし、ネタが少ないというのもあるし
それは 街を歩けばマスクをする方が少ないことから考えてもわかること。

しかし 当ブログは 私が生きてる限り 続くよ どこまでも という
ノリです。
粘着的に しつこく 行きます。




ほんとは みんな 結構気にしてるんだけど  まあ 大丈夫か と自分をごまかしている。


大丈夫だろう と  やりすごしたい気分は よーくわかります。




ガイガーカウンターとかさえなければ とりあえずは 以前と変化なんにもないんですから

もし検査機器があっても その数値の読み方しだいで 大丈夫だと思うでしょう。


しかし 私は 相当 注意を払っています。

本来 車の運転でも 自転車の運転でも あるいは 外を出歩くのさえ 細心の注意を払うべきことなのに 殆どの人が この社会に安心しきって ガードがゆるくなっているものですが、

意外と リスクって存在するもんです。
その中に 放射能などの環境問題が含まれた ということです。

東京では 瓦礫 の焼却による アスベストや その他の重金属の飛散も予想されますから とりあず 瓦礫がおさまるまでは マスクは必須なんでしょうが 誰も気にしていません。


安全だとは思わないほうがいいです。
ただちに健康を害するレベルのものではない 

→ これは 焼却後まもなく 人がばたばた倒れるということを意味しており、


こういう発言の真意は 10年20年後の影響は考えた発言ではないのです。そんなこといいだしたら 殆どのことができなくなりますから 
保障できるわけもありません。

誰も信じてはいけない   のです

過去の政府の色々な対応をみていればわかることですが・・・




細川大臣も 公言していたように 六価クロムも含まれているというではありませんか  恐ろしい!


私がマスク というのは  過去の1995阪神大震災の時のアスベストの飛散が膨大であったことが 後になって 公表されたということです。
そのようなことがあった以上 あと2,3年は マスクと思うのです。



さて 今朝も未明は大雨でした。

ここ最近の雨 で 数値があがるように思えるのは気のせいか それとも以前からなのか?
これについては 以前 あまり気おつけていなかったのでわからないのですが、要注意でしょう。


他人のツイッターや ブログをおっかけいくと 放射能悲観論的内容が多くあります。
よくみかけていくと 論理的ではない科学的ではないものも多く、

これも放射能の影響か? と締める ものも少なくありません。
細心の注意を払って事態を確認する必要もありますが、複合的要素で 検証しないとわからない部分も多いわけで 

まるっきり鵜呑みにするのではなく ただ、今 何がおこっても不思議ではないという気持ちで この時代に対処することが大事なんだと 私は思います。


悲観的にならず 事態を淡々と見つめ その上でリスク分散しながら次の行動を決めていく 常に退路は忘れずに ということでしょうか


それが 放射能だけではなく 今においては 地震もあれば 噴火もあれば 異常気象もあります。




路上で 人が なんやら話しこむ よくある風景ですね。

しかし この時に 二次交通事故を考えて対処する方は結構いないもんです。



交通事故が多いです 特に追突 昨日は2件見ました。

今週は 3件

そういうのも 不注意←放射能の原因(交通事故の増加が放射能起因というツイッターを 少し前 よくみかけた) なんて 科学的検証は無理です。 そしてそれが事実かどうかは誰もわかりません。

そんなことを考えるよりも 冷静に リスクに対する防御を考えたほうが前向きでしょう。