ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

スパゲティ・カルボナーラ

2014-09-02 20:02:00 | 
人生初のイチからカルボナーラ作りに挑戦。

講談社から発売されている『きのう何食べた?』最新巻・9巻に記載されている

作り方を参考にしました。

①パスタを茹でるためのお湯を沸かします。

②フライパンにサラダ油とニンニク(チューブ)、大きめに切った
       ※オリーブオイル      ※生のニンニク
 ベーコン(8枚)を入れて弱火で炒め、しめじを半パック加えて
                   ※茹でたブロッコリー
 さらに炒めます。

③卵3個を卵黄だけ大きめのボールに入れ、生クリーム200CC、砂糖小さじ1

 を加えてよく混ぜ合わせます。

④お湯が沸騰したら、塩を少々加え、パスタを400g入れて茹でます。

⑤パスタが茹であがったらざるにとり、フライパンに入れて鶏がらスープのもとを

 小さじ1加えて混ぜます。

⑥ ⑤を③に入れてよくソースと麺を絡ませます。

コショウをふりかけて完成。3人分です。
  ※黒コショウ
 
 
家にある材料との兼ね合いで、下線部が本書記載と変えてある部分です。


一口食べたら薄味のようでしたが、最後までクドく感じることなく食べられました。
サラダ油と低脂肪の生クリーム、ふつうのコショウを使ったからでしょうか??




ソースに使うのは卵の卵黄のみなので、残った卵白は中華スープに使いました。





ちなみに『きのう何食べた?』は2LDK 男二人暮らし。

食費、月2万5千円の「食生活」をめぐる物語です。

かなり献立の参考になります。
きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。