人と人との間でかわされる対人行動のうち、2者間におけるメッセージのやりとりという側面に焦点をあてたとき、それは対人コミュニケーションとよばれる。
コミュニケーションは、①誰が(送り手)、②何を(メッセージ)、③どのような経路で(チャネル)、④誰に伝え(受け手)、その効果がどうであったか(効果)という5つの構成要素で成り立つ。
対人コミュニケーションは、チャネルの違いに応じて「言語的コミュニケーション」と「非言語的コミュニケーション」とに分類される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/20/50b54fc2f12a18c35c2bfffdbaba9bdf.jpg)
コミュニケーションと聞くと「ことばのやりとり」がイメージされがちであるが、実際の対人場面においては、ことばのもつ情報量よりも、さまざまな非言語的側面のもつ情報量の方がはるかに大きい。
非言語的コミュニケーションには、実に豊富なバリエーションがあり、チャネルの多様性と影響力という点で、非常に重要な役割を果たしている。
コピーの学校
コミュニケーションは、①誰が(送り手)、②何を(メッセージ)、③どのような経路で(チャネル)、④誰に伝え(受け手)、その効果がどうであったか(効果)という5つの構成要素で成り立つ。
対人コミュニケーションは、チャネルの違いに応じて「言語的コミュニケーション」と「非言語的コミュニケーション」とに分類される。
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コミュニケーションと聞くと「ことばのやりとり」がイメージされがちであるが、実際の対人場面においては、ことばのもつ情報量よりも、さまざまな非言語的側面のもつ情報量の方がはるかに大きい。
非言語的コミュニケーションには、実に豊富なバリエーションがあり、チャネルの多様性と影響力という点で、非常に重要な役割を果たしている。
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ひとは、夏 育つ。
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