忘備録の泉

思いついたら吉日。O/PすることでI/Pできる。

対人コミュニケーション

2019-07-26 08:50:10 | 心理
人と人との間でかわされる対人行動のうち、2者間におけるメッセージのやりとりという側面に焦点をあてたとき、それは対人コミュニケーションとよばれる。
コミュニケーションは、①誰が(送り手)、②何を(メッセージ)、③どのような経路で(チャネル)、④誰に伝え(受け手)、その効果がどうであったか(効果)という5つの構成要素で成り立つ。

対人コミュニケーションは、チャネルの違いに応じて「言語的コミュニケーション」と「非言語的コミュニケーション」とに分類される。

コミュニケーションと聞くと「ことばのやりとり」がイメージされがちであるが、実際の対人場面においては、ことばのもつ情報量よりも、さまざまな非言語的側面のもつ情報量の方がはるかに大きい。
非言語的コミュニケーションには、実に豊富なバリエーションがあり、チャネルの多様性と影響力という点で、非常に重要な役割を果たしている。

コピーの学校
ひとは、夏 育つ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿