原則4
原則5
原則6
主体性を引き出す
*受け身の学習から主体的な学習へ
*主体的な意思がなければ何も身につかない
*主体性を引き出す場をつくる
*指示をしない、あえて不完全な状態にする
*誰にも公正に接し、必要以上に教えない
*リーダーは、暇そうな雰囲気をかもし出す
*主体的な意思がなければ何も身につかない
*主体性を引き出す場をつくる
*指示をしない、あえて不完全な状態にする
*誰にも公正に接し、必要以上に教えない
*リーダーは、暇そうな雰囲気をかもし出す
原則5
自他非分離の場をつくる
*自他非分離とは、自分と他の人々が、まるで一つになったようなつながりを感じられること
*自他非分離の場を経験する
*エゴを認められ、エゴを乗り越える
*一人ひとりが話しをし、それをみなで聴く機会をつくる
*ストーリーが意味をつくりだす(言葉が世界をつくる)
*ストーリーが人格を形成する
*ストーリーが組織を変える
*他の人から聴いたストーリーを語り直す(リストーリー)が効果的
*トップダウン型から、「共創型ストーリーテリング」(語り合うこと)へ
*印刷物にするのではなく、語り継ぐことに意味がある
*自他非分離の場を経験する
*エゴを認められ、エゴを乗り越える
*一人ひとりが話しをし、それをみなで聴く機会をつくる
*ストーリーが意味をつくりだす(言葉が世界をつくる)
*ストーリーが人格を形成する
*ストーリーが組織を変える
*他の人から聴いたストーリーを語り直す(リストーリー)が効果的
*トップダウン型から、「共創型ストーリーテリング」(語り合うこと)へ
*印刷物にするのではなく、語り継ぐことに意味がある
原則6
暗在的リーダーシップでサポートする
*顕在的リーダーではなく、陰で支えるリーダーが必要
*共創の場を陰で支える暗在的リーダー
*暗在的リーダーは、人々の上に立ちたいとか、人々をコントロールしたいというエゴからは生まれない
*人は誰もが暗在的リーダーになれる
*奉仕の気持が必要
*暗在的リーダーは、「よかった探し」をする
*共創の場を陰で支える暗在的リーダー
*暗在的リーダーは、人々の上に立ちたいとか、人々をコントロールしたいというエゴからは生まれない
*人は誰もが暗在的リーダーになれる
*奉仕の気持が必要
*暗在的リーダーは、「よかった探し」をする
(組織を変える「仕掛け」高間邦男著)