ついに伝説の酒、八幡川がやってまいりました。このブログをたまたまご覧になった八幡川酒造(広島市佐伯区 http://www.yahatagawa.co.jp/index.htm)の番頭、沖川さんがわざわざ会社まで届けに来てくださいました。本当にありがとうございます。僕は扱っている酒屋さんを教えてほしかっただけなのですが、遠慮なくいただきました。で、実に美しいお酒たちなのです。
「八幡川にごり三姉妹」と勝手に名づけてしまいました。左のグリーンのボトルに入ってるのが、八幡川といえばコレ、と言わしめるほどの季節限定のにごり酒なのです。
ラベルの「活性酒」が誇らしげであります。番頭さんによりますと、これは長期保存のための「火当て」をしていないと言う意味で、オイラは「生きている酒」と理解しております。で、さっそく冷たいのを頂きました。
「美味いっ!!」のあとに「幸せぇ~(タメイキ)」と続きます。
いやあ、これ頂いたから言うわけじゃないですよ。これは他のにごりとは全然違う、別種と言っていいほどの風味を持っております。甘口ですが酸味もしっかりしてて、双方支えあってるというイメージでしょうか。ほのかにもろみのような香味が口に残ります。これが生きてるって証拠なのでしょうか。これはビックリ。全国にファンがいるというのも頷けますね。
一口ふた口ゆっくり含んで至福のひととき。仕事の疲れもふっとぶってもんでさぁダンナ。