本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

新年早々。

2009-01-05 23:19:37 | bike

前にも書きましたが、僕のバイクは2台ともチューブラータイヤを履いております。いささかマニアックな仕様ですがこの乗り心地の良さと軽快さを味わってしまうとやみつき。ただパンクするといささか厄介なのが玉に瑕、といいますか、それゆえにチューブラーはどんどんWO(フツーのタイヤ)に取って代わられることになっているわけです。09年はそのパンクに始まりました。
まずきのうの午後、ジオ君のタイヤにエアを一生懸命入れていたらなんかバルブの様子がおかしい。みると途中でぽっきり折れてます。さすがにこうなると修理はききません。即スペアに張り替え。晩飯食ってからちょっとタイヤの具合を試したくなって河川敷で走ってると運悪く尖った石を踏んで張り替えたばかりのタイヤがオシャカ。まあどちらももともとセカンドバイクのアンカーについてたお古だったのでそんなにショックではありませんでしたが、そのまま東急ハンズまでゆっくり自走して(チューブラーはパンクしてもたいてい自走可能)新品のタイヤにまた張り替え。
できょうの仕事始め、新しいタイヤでさっそうと太田川を北上、いつもどおり可部南で折り返して東側の遊歩道を快調にとばしてると後輪が突然フラットに。運悪く何か踏んだんでしょう、あろうことか新品タイヤがまたパンク(走行距離わずか25キロの短い命でした)。この二日間でなんとタイヤ3本オシャカにしてしまいました。いくら安い練習用とは言え接着テープのコストとあわせこれは痛い出費だわ。番組終わってそろりそろりとショップまで自走して新品タイヤまた買って装着したのはいいんですが、もうこうなるとビビリまくりですぜ。普通の道が地雷原に思えてきます。ショップの店長は新年早々ついてねえなあとぼやく私にこう言ってくれました。


「本名さん、そりゃ当たりなんですよきっと」


う~ん、そうなんか。じゃあ喜ぶべきことなのかなあ・・・。って納得できるかっての


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願い致します。 (先っちょリップ)
2009-01-06 22:35:00
最近はどうか判りませんが、以前は車やバイクのチューブレスタイヤの中にゴム糊みたいな液体を規定量注入しておくと、釘などでパンクしても貫通穴で固まって塞いでくれる(接地面のみで側面は無理)物があったんですけど・・・
結構大きな穴(千枚通しの太い部分位の穴)も修理不要でした。もし、今でも販売してたら自転車にも使えるじゃないですかね?
返信する
Unknown (のぼ)
2009-01-06 23:16:08
自分は25年前大学生でした
毎日毎日自転車生活、
ロードでチューブラタイヤ、
あのころはアルバイトをしてお金が全部自転車
チューブラタイヤは高くて、パンクしては糸を解いて、パンクの修理
いまじゃ~パンクを修理する時間とお金が無いから、クリンチャータイヤ
返信する
そりゃ当たりですよ。 (ぴゅんぴゅん)
2009-01-07 07:39:22
私はWOとMTBですが。
それほど頻繁なパンクはやはり珍しいかと。
北九州の友人も昨年一日に数回パンクという
事態が起きたそうですが。
それ以後はパンクの話を聞いてません。
当たり年ということで!
返信する
Unknown (大先生)
2009-01-07 11:30:07
>先っちょリップ様
おひさです。今年もよろしく!そうそう、ええことを思い出させてくれました。TUFOっていう有名なタイヤメーカーから出ておるのですね~。100均でもスプレータイプのを売ってますがちょっと不安だなあ。TUFOのを取り寄せて使ってみます。
>のぼ様
外は寒いので玄関に腰掛を出してチューブラーの開腹手術。なかなか風情があっていいものです。ウラのふんどしはがすのが結構大変ですよね。
>ぴゅんぴゅん様
WOでも頻発するときがあるらしいですぜ。ご注意を・・・。
返信する
初カキコさせていただきます (handle380mm)
2009-01-07 17:51:26
素敵なブログ、拝見させてもらいました。

ところで、ビットリアのラリー使っておられませんか?
ラリーはパンクに弱くて2日で3回パンク、僕も経験しました、しかも夜中の山の中で、、、(涙)
それで、、、使うタイヤはストラーダにしました。
ストラーダ以上のグレードのものは耐パンクベルト入ってますし、バルブの先っぽが折れてもバルブのコア交換したらまだ使えます。
返信する
380mm様 (大先生)
2009-01-07 23:51:52
いらっしゃい。セカンドバイクのANCHORはストラーダ履いてます。そんなに強いとは思わないけど柔らかめで少しグリップが向上してるかな、という印象ですね。きのう3日ぶりくらいに乗ったら前輪がフラット。スローパンクチャーですな。まあラリーだったらもっとでかい穴が空いてたかもしれませんが・・・。今ハンズでさらに上のヌーボプロを注文してます。こうなったらヤケクソであります。
返信する