天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

名古屋コーチン・旬菜 弌鳥(いっちょう)@名古屋市熱田区

2009年12月24日 | グルメ



「名古屋コーチン・旬菜 弌鳥(いっちょう)」
愛知県名古屋市熱田区金山町1-12-4
TEL:052-684-0222


メリークリスマス!
「クリスマス」と言ったら日本人はチキンだよ。
てな訳で、ママとダーと3人で昨日チキンを食いに行って来た。
名古屋人だからやっぱりチキンは「名古屋コーチン」食っておくべきだよネ♪
んな訳で名古屋コーチンを美味しく頂けるお店に行ってみました。

・・・何かちがーう!(滝汗)

まあぶっちゃけで言うと、この店はかつて「我が家の第二の食卓」状態でした。
ダーがいない頃はママと2人で本当によく飲みに行った。
何しろうちからめっちゃ近いからさ、ママが「夕飯作るの面倒臭いから外で食べようか~」
と言うとまず間違いなくココ。家のご近所だからすっぴんで平気で行ってたよ(滝汗)
ダーが転勤で戻って来てからは私が毎晩夕飯作るようになったから、めっきり足が遠退いた。
だから本当に久し振りに訪問。

家から近いから・・・というのがこの店を利用する一番大きな理由ではあったけど
この店はコーチンだけじゃなくて魚介類がとにかく新鮮で美味い。いいネタをよく仕入れる。
魚と季節の野菜メニューに関してはその日仕入れたネタで決まる形式。
昨今のオシャレ居酒屋によくあるタイプね。
グランドメニューもあるが、コーチンと三河地鶏を中心にした肉メニューとお食事が中心。






ナントカまぐろ(名前忘れた~)と生うにの刺身。
この画像の盛りでまぐろが980円、生うには1,500円。
正直居酒屋にしてはちょっとお値段高め設定かなぁ~?って感じだけど
でもすんげぇ~美味かった♪生うにが特にトロトロプリプリで味が濃くて~♪






この店に来たら絶対に注文する定番メニューの串モノ♪
「弌鳥焼き」と「コーチンつくね」と「飛騨牛串(わさび載せ)」

絵がド真っ暗で何が写ってるかよくわかんねーな。すまん(涙)
ママと2人だと皮とか肝も頼むんだけど、ダーは柔らかお肉部分以外は肉は食べられないので
3人で来ると無難なトコロばっかり注文してしまう。






名古屋コーチンの炙りたたき(ゆずこしょう風味)
本当は刺し盛りが食べたかったんだけど、1日一羽限定なので先に誰かに注文されると
食べられなくなってしまうのだよ。
そんな訳で昨日は既に誰かに刺し盛りは注文されていたのでブツがなかった。残念!
席の予約をする時に一緒にコーチン刺し盛りも頼んでおかなきゃいけなかった。

・・・もっとも、刺し盛り頼んでもダーはほとんど食べられないから勿体無い(苦笑)
「心臓の刺身や臓物系は一羽で1つしか取れませんし。すいませんねぇ」
と店員さんが申し訳なさそうに言うと、ダーが「し、心臓!?ひー!俺絶対ダメ!!」






「ほたて貝の炭火焼」「ぎんなん焼き」
酒の肴にはこーいう炭焼き物もハズせない♪
ほたてがまたデカいのにプリプリで美味いわぁ~(萌)
この店、一応名古屋コーチンがウリなんだけど、魚介系メニューが本当に美味いのさ♪


他にも野菜の焚き物やサラダ、お食事等もガッツリ行って大体お一人様4~5,000円
チェーン居酒屋よりは高いけどビストロでコース頼むよりは安い、って感じの店。
何より家から近くて美味い店ってのは貴重です♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末・おでかけ・色々 | トップ | 今年最後の忘年会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンマに美味いのは。。。 (ひらいわ)
2009-12-24 21:43:16
臓物とかのゲテモノだと思うんだけどねぇ~
鳥皮がダメなら北京ダックもアウト???
返信する
Unknown (ぷぅ)
2009-12-24 22:27:41
相変わらずウマそうなモノ食べてますなー。

私も臓物系は苦手かも!?
肝ダメだしねー。
皮も好んでは食べないけど・・・
パリッとしてるのは、旨いと思うわ。

刺し盛りは残念だったけれど、
たたきも美味しそうぢゃん!!
ゆずこしょう風味とは、たまりませんがな!!

お腹の虫が鳴きそう~w(をい)
返信する
Unknown (M)
2009-12-25 17:02:35
明後日ココ行きたい~
返信する
今日こそめりくり~ (管理人)
2009-12-25 19:51:52
>ひらいわサン
私も昔は「臓物系」って聞いただけで「うえぇぇ」だったんだけど、
本当に美味い物食べると先入観は消え去るわよね!
今じゃー心臓も首もちょうちんも大好きよ♪

あ、正しく昔北京で北京ダック食べたんだけど・・・ダーはダメでしたね。
「なんで美味くて柔らかい肉の部分を食わずに敢えてド気持ち悪い皮だけ食うんだよっ(怒)」
と悶絶しておりました。はははははっ(^-^;

>ぷぅ
エンゲル係数高めファミリーどぇす!
いいんだ。うちは子供がいないんだから、飯くらい少しは贅沢させろ!!(^-^;

刺身、残念だったけどうん・・・たたきも本当に美味しいんですよ。
ダーは「生肉なんて有り得ない!」とか言ってたクセに
たたきの新鮮そうな色を見ておずおずと口に入れて「あ、コレ美味いワ♪」
・・・だから美味いって知ってるから勧めてるんだっちゅーに(^-^;

>M様
いやだから明後日の目的はHRCありき、ですから(滝汗)
今度は「名古屋コーチンを巡る旅」とでも題して名古屋に来てよ♪
何件か美味い店知ってるのよぉ~(^-^)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事