「天外者(てんがらもん)」
幕末から明治維新期の日本経済を牽引した隠れた偉人(別に隠れてた訳ぢゃねーかw)・五代友厚の半生を描いた作品。
主人公五代友厚役を先頃自らの命を絶って世間に衝撃を与えた三浦春馬君が熱演しています。
あらすじ
ペリー来航に日本中が騒然となった江戸時代末期、若き薩摩藩士・五代才助(後の友厚・三浦春馬)は新しい時代の到来を予感する。攘夷か、開国かで揺れる藩内の抗争から距離を置き世界に目を向けていた五代は、遊女・はる(森川葵)との出会いを通じて自由な夢を見たいという思いを抱く。誰もが夢を描ける国をつくるため、同じ志を持つ坂本龍馬(三浦翔平)、岩崎弥太郎(西川貴教)、伊藤博文(森永悠希)らと共に激動の時代を駆け抜ける。(Yahoo!Movieから丸パク)
一言で言うと「大河ドラマ・ダイジェスト版」みたいなヤツですなぁ。
本作は本来ならもっとじっくりと腰を据えてそれこそ1年掛かりで丁寧に「五代友厚」という人物を掘り下げて見せて行った方がいいんだろうと思いますわ。
まあ要するに上滑り感が半端ない(苦笑)
五代友厚の人となりだったり彼の成してきた事をアレもコレも見せなければ!という圧は感じるものの、それをヒョイヒョイとかいつまんで次々見せて行くので正直言ってドラマとしての面白み自体に決定的に欠けている。要するにドラマが魅力的ではない。
彼の功績云々はサラリとしている割に遊女との恋愛部分のウエイトが大きくて半ばメロドラマ状態なのも…まあコレは本作を恋愛ドラマとして楽しみたい人もいるでしょうから好みの問題なんでしょうけどね。自分はあんまりその部分には興味がなかったので「ほぼどーでもいい」状態(白目)
正直自分は「五代友厚」という人物をほとんど知らないで鑑賞したので、彼の成した功績や先見の明には正に瞠目に値しましたね。
ペリー来航以降、諸外国が続々日本に押し寄せ開国を迫り、更には不平等条約を次々と結ばされていく中で、他の近隣アジア諸国のような「植民地化」される事を恐れて、ではどこをどうすれば列強諸外国の植民地にされずに日本が独り立ちして行けるか…この部分に大きく寄与していた事には驚かされるばかりでした。
正直この当たりの部分…官僚から実業家への転身、更には~現・大阪造幣局設立~大阪商工会議所初代会頭に就任、ここら辺りが一番ドラマとして肉厚で面白い部分だと思うんですが、どーしてこの部分がサラーッと流されちゃったかなぁ勿体ない!
長崎で延々追いかけっこしたり遊女と乳繰り合うヒマがあったらもっとコッチ見せんかいっ!(コラコラ
ああでも、五代が坂本龍馬や伊藤博文、岩崎弥太郎(←三菱財閥創始者)等とも懇意にしていたというのはエピソードとして面白かった。
配役は良かったと思います。と言うか本作「三浦春馬君最後の主演映画」というので色が付いた感は申し訳ないけどあるよね。
自分も好きな役者さんだっただけに本当に本当に惜しいと思う。本作でも本当にいい表情していました。
真正面から役に取り組むストイックな役者さんだったなぁと。それから脇を固める三浦翔平さんや西川貴教さん、森永悠希さんらも凄くハマってたと思う。
まあそれだけに脚本もーちょっとどーにかならんかったかなぁと。返す返すも惜しい。
レディースデーに観に行ったから?だと思うけどかなりの人の入りで(昼間の回だったけど8割強は入ってたかと)自分の両隣にも女性客が座っていたんですが…
自分の右隣に座った女性が三浦春馬君のファンなんでしょうね…映画が始まって最初のシーンでもうシクシク泣き出してさ、んで本作劇中で春馬君が泣くシーンが結構多いんですが春馬君が泣く度に隣で小さい声で「ウェッウェッ…はるまくぅ~ん」とか言いながら一緒にメソメソシクシク泣いては鼻ズルズルすすってるんですわ。
お気持ちは分からなくもないですが、正直言って鬱陶しくて仕方なかったわいっ!映画に集中出来ねーっつーのっ!(滝汗)
幕末から明治維新期の日本経済を牽引した隠れた偉人(別に隠れてた訳ぢゃねーかw)・五代友厚の半生を描いた作品。
主人公五代友厚役を先頃自らの命を絶って世間に衝撃を与えた三浦春馬君が熱演しています。
あらすじ
ペリー来航に日本中が騒然となった江戸時代末期、若き薩摩藩士・五代才助(後の友厚・三浦春馬)は新しい時代の到来を予感する。攘夷か、開国かで揺れる藩内の抗争から距離を置き世界に目を向けていた五代は、遊女・はる(森川葵)との出会いを通じて自由な夢を見たいという思いを抱く。誰もが夢を描ける国をつくるため、同じ志を持つ坂本龍馬(三浦翔平)、岩崎弥太郎(西川貴教)、伊藤博文(森永悠希)らと共に激動の時代を駆け抜ける。(Yahoo!Movieから丸パク)
一言で言うと「大河ドラマ・ダイジェスト版」みたいなヤツですなぁ。
本作は本来ならもっとじっくりと腰を据えてそれこそ1年掛かりで丁寧に「五代友厚」という人物を掘り下げて見せて行った方がいいんだろうと思いますわ。
まあ要するに上滑り感が半端ない(苦笑)
五代友厚の人となりだったり彼の成してきた事をアレもコレも見せなければ!という圧は感じるものの、それをヒョイヒョイとかいつまんで次々見せて行くので正直言ってドラマとしての面白み自体に決定的に欠けている。要するにドラマが魅力的ではない。
彼の功績云々はサラリとしている割に遊女との恋愛部分のウエイトが大きくて半ばメロドラマ状態なのも…まあコレは本作を恋愛ドラマとして楽しみたい人もいるでしょうから好みの問題なんでしょうけどね。自分はあんまりその部分には興味がなかったので「ほぼどーでもいい」状態(白目)
正直自分は「五代友厚」という人物をほとんど知らないで鑑賞したので、彼の成した功績や先見の明には正に瞠目に値しましたね。
ペリー来航以降、諸外国が続々日本に押し寄せ開国を迫り、更には不平等条約を次々と結ばされていく中で、他の近隣アジア諸国のような「植民地化」される事を恐れて、ではどこをどうすれば列強諸外国の植民地にされずに日本が独り立ちして行けるか…この部分に大きく寄与していた事には驚かされるばかりでした。
正直この当たりの部分…官僚から実業家への転身、更には~現・大阪造幣局設立~大阪商工会議所初代会頭に就任、ここら辺りが一番ドラマとして肉厚で面白い部分だと思うんですが、どーしてこの部分がサラーッと流されちゃったかなぁ勿体ない!
長崎で延々追いかけっこしたり遊女と乳繰り合うヒマがあったらもっとコッチ見せんかいっ!(コラコラ
ああでも、五代が坂本龍馬や伊藤博文、岩崎弥太郎(←三菱財閥創始者)等とも懇意にしていたというのはエピソードとして面白かった。
配役は良かったと思います。と言うか本作「三浦春馬君最後の主演映画」というので色が付いた感は申し訳ないけどあるよね。
自分も好きな役者さんだっただけに本当に本当に惜しいと思う。本作でも本当にいい表情していました。
真正面から役に取り組むストイックな役者さんだったなぁと。それから脇を固める三浦翔平さんや西川貴教さん、森永悠希さんらも凄くハマってたと思う。
まあそれだけに脚本もーちょっとどーにかならんかったかなぁと。返す返すも惜しい。
レディースデーに観に行ったから?だと思うけどかなりの人の入りで(昼間の回だったけど8割強は入ってたかと)自分の両隣にも女性客が座っていたんですが…
自分の右隣に座った女性が三浦春馬君のファンなんでしょうね…映画が始まって最初のシーンでもうシクシク泣き出してさ、んで本作劇中で春馬君が泣くシーンが結構多いんですが春馬君が泣く度に隣で小さい声で「ウェッウェッ…はるまくぅ~ん」とか言いながら一緒にメソメソシクシク泣いては鼻ズルズルすすってるんですわ。
お気持ちは分からなくもないですが、正直言って鬱陶しくて仕方なかったわいっ!映画に集中出来ねーっつーのっ!(滝汗)