天網恢恢疎にして漏らさず

長らく「裏日記」扱いでしたが、遂に表サイトとリンクさせました。だから何?って感じですが(滝汗)

【映画】「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」@3作目

2022年01月12日 | 映画感想
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のフェーズ4が続々と公開されています。という訳でトム・ホランド(トムホ)君のスパイダーマンシリーズも本作で3作目。
自分実はトムホ版の1作目「ホームカミング」未見なんですなぁ。
そもそもスパイダーマンシリーズは大人の事情でw今まで「サム・ライミ版」が3作と「アメイジング版」が2作の計5作が制作されていましたが、アメイジングの2作目が公開された後でまたしても大人の事情で(薄笑)今までアベンジャーズ入りしていなかったスパイダーマンにもMCUに入って頂きましょう!という事になり、そんなこんなでまたしてもリブートしてトムホ版が始まったんですよね。
ここまでの事情分かってたんなら「ホームカミング」観とけや!と自分でも思うんだけど、なんだろうな…あの当時はなーんか観る気にならなかったんだよな^^;
あ、ダイジョーブ!2作目の「ファー・フロム・ホーム」はちゃんと劇場で鑑賞してますからっ!

と言う訳で…本作、ここから先はレビュー書こうと思うと完全なるネタバレにならざるを得ないので、未見の方やオチバレしたくない方は以降スルーでお願いします!

あらすじ
スパイダーマンの正体がピーター・パーカー(トム・ホランド)だという記憶を世界から消すため、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)はある呪文を唱えるが、それがドック・オク(アルフレッド・モリナ)らヴィランたちを呼び寄せてしまう。ヴィランの攻撃によって、ピーターのみならず恋人のMJ(ゼンデイヤ)らピーターの大切な人たちにも危険が及ぶ。(Yahoo!Movieから丸パク)

そもそもですが、本作は完全に「ファー・フロム・ホーム」からの続きになっているので、前作観てない人は「は?何があったん?どゆこと!?」状態になってしまいます。
もっと言えば本作は過去シリーズ全部観ておかないと(せめてサムライミ版とアメイジング版それぞれ1作ずつでも!)お楽しみが半減してしまいます。
そして自分が何故「ホームカミング」だけを見逃したのかを今思い出しました。世間的評価はイマイチ?だったのかもしれないけど自分は「アメイジング版」が物凄くお気に入りで、当時アメイジング版の続編が作られるという話があったにも関わらず【大人の事情】で打ち切りになってトムホの「ホームシリーズ」にリブートされる事になったと聞いて大いに腐って「MCU入りだろーが知った事あるか!絶対に観てやるもんか!」って意固地になって観なかったんだよなぁ…

そんなこんなで本作はそんな【大人の(お金の)事情】を吹き飛ばして「マルチバース」という設定1つで全部載せにしてきました。正直驚きました。

まあ、予告編でサム・ライミ版のヴィランとかジャカスカ映像出てるし作品紹介でも「過去作のヴィランが垣根を越えて登場し」みたいな事バンバン情報出ちゃってたからそこの設定に関しては予想通りっつーか情報通りって事で全く驚きはなかったものの、まさかピーター・パーカーまで勢揃いするとは聞いてなかった(滝汗)
つーか、トビー・マグワイアめっっっちゃ久し振りに見たんだけど!彼今まで何してたん?…と思って今Wiki調べたわ。あー制作サイドの人になってんのか。ナルホド
そして自分大好きだった!アメイジング版のピーターを演じたアンドリュー・ガーフィールドさんもっ!ああ相変わらずステキングなのねっ(萌)

…という訳でトムホと3人で「チーム・スパイダーマンズ」結成してる絵が濃過ぎて色々スゴイw
3人の会話とかやる事成す事「過去シリーズオマージュ」が細かく入ってて、そーゆーのに一々反応するのがまた楽しい。(だからこそ過去作チェックよろしく!)
個人的に一番きゅんっ☆と来たのはMJが落下して行くのをトムホのピーターが助けるんじゃなくて(と言うかトムホが間に合わなくて)アメイジングのピーターがMJを抱き留めて助けてあげるシーン…あの時のピーターの表情がもう切なくて切なくて、このシーンだけで白飯3杯食えるよなぁ!←誰が何でだよ^^;

ヴィランを倒すんじゃなくて「治す」というのも本作ならではの展開だったんではないかと。
それはサム・ライミ版のトムおじさんであったり、本作のメイおばさんにも引き継がれていった言葉「大いなる力には、大いなる責任が伴う」がベースにあるからだろうと。
そしてこの言葉にはもう1つ続く気がしますね「大いなる責任には大いなる痛みも伴う」と。
メイおばさんを自分の責任で喪ったと慟哭するトムホに対してトビーもアンドリューも「お前だけが負った痛みぢゃねーよ。俺らだって一緒だぞ」と優しく語りかける辺りでもう往年のファン涙目必至ですわ。…からのー「大いなる(心の)痛み」を更に敢えて受け入れる事を決意したトムホ。コレを泣かずして何を見て泣けばいいのかと!!

本作でのドクター・ストレンジの活躍も必見です。
そして…実は自分ドクター・ストレンジ1作目も観てないんだわなー。しかも多分フェーズ4の次作ドクター・ストレンジの続編でしょ?おまけ映像も思わせぶりだったし。
あーやっぱMCUは全部網羅しておかないとダメなヤツなんですねぇーーー今からでもやっぱドクターストレンジはレンタルで観ておくべきですかね(薄涙)

あ、それから本編出てなかったけどヴェノムやっぱちょい出して来たね…要するにコレってヴェノムもMCU入りしたよ!という事???
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする