天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

スキー2016・7回目@かぐら田代スキー場/ドライブツアー【激長文】

2016年04月30日 | スキー
我が家のスキーシーズンはお正月明けに始まり、そしてGWで終わる。
…という訳で、今年もGWスキーで〆ますよ!
旦那の会社は暦通りのお休みなんだけど5/2に有給を取ると言ったので4/30~5/4までの予定で計画したんですが…
今シーズンは近年稀に見る雪不足で、通常だったらGWまで営業しているのが当たり前の長野県内のスキー場も軒並み4月中にCLOSE
まあ、でも我が家には「かぐら」さんがありますからっ!という訳でシーズン初めにもお世話になった苗プリに宿泊してかぐらにスキーに
行く事に早々に決まっていた…ものの、そのかぐらすらどうも今シーズンはなかなか怪しいゲレ状態?みたいで…

少々予定を変更せざるを得ないよーです。
と言う訳で、あくまでもメインはスキーなんですが、それだけでは多分旅行の尺が持たない(←何コレw)と思ったので色々オプションを搭載。
以下、前半はスキーネタ+後半は単なるダラダラなドライブ旅行ネタが続きます。
相変わらずの超駄文長文なので画像を斜め見して絶賛スルー推奨。いいのいいの、BLOGは自分の備忘録だと思って綴ってるだけだから!^^;

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【4月30日】

今回も時系列にダラダラ書く。
先ず、初日は移動メインでスキーはしないと決めて…と言うのも、お正月明けの時には張り切って昼過ぎに苗プリに入って少しスキーをしたのですが
それはあくまでも「苗場スキー場で滑れる(ホテル直結で直ぐスキーが出来る)」という条件下での事。
苗プリからかぐらまでは午前中にホテルから出る送迎バスに乗れなければ自力で車で行くしか方法がなくなる。そこまで苦労して行っても
たかだか1~2時間滑れるかどうか?しか時間が取れないと分かっているので、初日はのんびり移動して夕飯を何処かで食べてからホテルに行く事に。

という訳で、↑画像は「軽井沢・プリンスショッピングプラザ(アウトレット)」
これまた前回の正月明けのスキーの帰りに立ち寄って、旦那がエラク気に入りましてね…地元のアウトレットには入ってないブランドが何店舗か入ってて
そこがお気に入りブランドだったりした訳ですよ。それで、今回は先ず行きに軽井沢のアウトレットでお買い物してから苗場に移動しよう、という事で。

結果から言うとこの選択は大当たり。

旦那は事前にネットでクチコミを色々調べていて、GWはココのアウトレットは激混みで周辺の道路はガチ渋滞で全く動かなくなるらしく、
「なるべく渋滞にハマらない方法」を検索しておいたそうで…それが、行ってみるとまーーーったく渋滞なんてしてないんですよ。むしろ周辺の道路ガラガラw
何か拍子抜けしちゃって「全然話が違うやんw」って言ってたんだけど、コレは単にまだこの日が世間からGW扱いされてなくてただの週末という認識だっただけらしい。
何故なら帰りにまた軽井沢に寄ったら(5/4)周辺道路はとんでもない事になってましたから。
もっとも自分達、アウトレットに行くのとは逆方向の道を進んでいたのでNO渋滞でスムーズに動いてましたが…反対車線は先の見えない渋滞地獄でしたよ^^;





夕飯をアウトレット内で食べてから苗プリに移動してチェックイン。
今回も2号館ですが…お正月の時はスーペリアルームだったけど今回は安い部屋なので部屋が微妙に狭い&部屋の向きが悪くて窓の外はゲレンデ側じゃなくて
駐車場側だった(薄涙)
「ゲレンデが見えない~!駐車場側味気ない~!」『お前文句ばっか言うなよ。どっちみちゲレンデが見えたって雪は全くないんだから意味ないやんか^^;』





売店に売ってた。
自分大好き!な「よなよなエール」作ってるヤッホーブルーイングさんの「僕ビール、君ビール。」の期間限定醸造「よりみち」
僕ビール、君ビール。も元々サッパリとしたホップの苦みと香りが爽やかなビールなんだけど、「よりみち」はそれを更にフルーティーにアレンジ。
軽い飲み口と爽やかな柑橘系を思わせる香りが暑くなり始めた季節に絶妙マッチング。…スキーに来ておいて「暑くなり始めた」と書くのも物寂しいですが(苦笑

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【5月1日】

朝食はいつもどおり。
でもこの日和食コーナーをチラリと覗いたら、「塩おにぎり」コーナーが出来てて…洋食コーナーに「卵料理(オムレツ&フレンチトースト)コーナー」があるんだけど、
それの和食版?でお願いするとコックさんがその場でおにぎりを握ってくれるというサービスをやっていた。今までもあったっけ?
気になる…明日は久し振りに和食の朝食にしようかな。

さて、苗プリからかぐらは1日3往復無料送迎バスが出ている。
行きのバスだけは前日までに予約が必要(という説明だけど、多分予約なしで当日のこのこ行っても定員割れしてたら乗せて貰えるハズw)なので
自分達は8:45発のバスを予約しておいた。ちなみにバスは7:30発、8:45発、10:00発の3便。帰りのバスの時間も予約時に聞かれるけど、特に予約は必要ないらしい。





バス乗り場の横に「ドラゴンドラ君オブジェ」が飾ってあったので撮影しておいた。
…うん、まあ、『だから、何?』って感じの、ほぼどーでもいいオブジェですね(苦笑)、一応ホテルネームと一緒に記念撮影用かな?^^;





バスは「田代ロープーウェイ」駐車場と「みつまたロープーウェイ」駐車場のどちらかまで送迎してくれる(予約時にどちらのロープーウェイまで行くか決めておく)
自分達はみつまたまで送迎してもらった。田代の方が多分混まないと思うんだけど…田代からかぐらまでの連絡コースがかなり怪しい状態になっているという
噂があったので、安全策で混んでいても止む無し!で、みつまたまで送って貰ったんだけど…みつまたロープーウェイ待ちなし!何コレー!?マジかー!

やっぱ今シーズンは絶望的に雪が少なくて、皆さん早々にウインタースポーツに見切り付けちゃったんですねぇ。
いつも混みっ混みで駐車場なんて朝一で満車状態が当たり前のみつまたが…駐車場に空きも余裕~でありますよ。駐車場は6~7割の入り、という程度でしょうか。
↑画像はみつまたロープーウェイの中から撮影。雪が…少なくとも自分の視界の中には全くありませんね(滝汗





ま、とは言ってもそこはかぐらですよ。ゲレまで行けば余裕~で雪はあります!
…と大見得切りたいトコロなんですが、実際はかぐらのメインゲレが1本滑れる状態にしてあるだけで、みつまたは完全にCLOSE状態
(ゴンドラ直下の下りルートは完全閉鎖していて、ゴンドラ駅~ロープーウェイ駅までの間には移動用にスノーマットが敷いてある)
かぐらの頂上ゲレもテクニカルコースも融雪でCLOSE。
毎年GWにテクニカルコースでモーグルの大会が開かれているんですが…今年は4月の終わり頃開催する、という案内は出てたけど…多分中止したんだろうなぁ(溜息

「コレ、田代の中級コブの所滑れるのかなぁ?一応田代方面の様子も見に行ってみる?」





…と、移動して来たものの、移動した事を激しく後悔(涙)
ほぼほぼ「田代ロープーウェイから何とかしてギリギリかぐらまで移動出来るようにルートを確保しておきました!」という体でした。
コースらしいコースはほぼ消失。本当に移動する為だけにギリギリ1本板回せるルートがあるだけ。





かぐらに戻る為にリフトに乗って、リフトからゲレを撮影してみました↑
こんな状態でよくも営業出来てるなー、行っちゃアレだけど田代を目当てに来た客は詐欺だって吠えまくるんじゃねーの?^^;





田代のパノラマコースリフトに乗って左手に見えるかぐらへの連絡コースだったかな?↑
このコース、翌日には融雪でCLOSEしてたと思います。
て言うか早々にネタばらししますが、田代はこの後予定を変更して5/3には融雪でシーズン終了しました。まあそーでしょうね^^;





昼ご飯は生ビールとサラダ。旦那はスパゲティ食ってた。
何か…午前中を「かぐら-田代間」の不毛な往復移動に費やしてしまって疲労感がハンパないです(薄涙)
さて、早めのお昼を食べてからかぐらのメインゲレでコブ練コブ練!





みつまた駐車場ガラガラ!って上に書いたものの、田代ロープーウェイからアクセスした人も漏れなく全員このかぐらのメインゲレに来る訳で。
そりゃ全員このゲレだけに集中すれば、結構な混み具合になりますよ。
メインゲレ上段に登るクワッドリフトは常に20~30分待ち状態…ここ近年こんなにリフト待ちした事なかったよなぁ。バブル期以来ぢゃねーのか?^^;

雪は激重シャーベットスノー。だがしかしヘッポココブ練の似非モーグラーな私にとってはシャーベットスノーで丁度いい位です。
むしろシーズン中のカリカリバーンコブはヘボい私にはハードルが高い。ヘタクソ程春スキーに向いてるんですよね^^

今シーズン、自分で言うのもアレだけど…一気に上達した感があるんです!もう正に自画自賛!!
ぶっちゃけだけど、去年まではかぐらのメインゲレの中段の中級コブなんて怖くてなかなか入れなかった。1つ2つ入ってはコースアウトを繰り返していて
だからこそ田代の中級コブコースが滑れないかわざわざ見に行ったんですよ。田代の中級コブコースですら途中すっ飛ばして斜度のない下段からしか入れなかったし。
それが、今回はかぐらのメインゲレでガッツリ行けました!あ、勿論コース端に作ってある「立て切りモーグルルート」は掘り込み深過ぎるしピッチが短いから
私にはまだまだとてもじゃないけど入れませんが、お昼辺りになってゲレ全体がコブになってくれば私でも充分突っ込んで行けました♪





夕飯は朝食会場と同じ「アゼリア」か和食の「松風」の2択…だったら、松風でしょう!夜もアゼリアなんてごめんだわさ^^;
春シーズンになって客が激減したので松風のメニューも限定になっていて、数種類からのチョイスになってました。
私がこの日食べたのは「豚の生姜焼き定食@1,300円」
コレね、写真で見るより実物が…豚の生姜焼きの量がすげー多いんですわ。食べ切れませんでした(薄涙)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【5月2日】

昨日の予告通り、今朝は「塩にぎり」を握ってもらいました!…って、おにぎりにお茶碗ご飯もよそってるやないか!^^;
うん、おにぎり作って貰う前にお皿に「ご飯のアテ(トッピング)」を何種類か乗っけちゃって、だからおにぎりと別でご飯も取らなくちゃ!になって
結果『おにぎり+ご飯』というtoo muchな炭水化物祭りに(苦笑)

いやぁ~、アゼリアをナメてたわ。おかずはともかく(ヲイ)白米がめちゃくちゃ旨い!
そーだよ苗場は新潟米ドコロ。よくよく見てみるとアゼリアのクセに(だから~w)ご飯はちゃんと「魚沼産コシヒカリ」を使っているじゃーないか。





もー同じよーな画像ばかりだから縮小してみたー^^;

とりあえずゲレの説明に関しては昨日と同様。
昨日はうっかり田代エリアに突入してムダに時間を遣ってしまったが、今日は分かっているのでかぐらのメインゲレ一択で延々滑るだけです。
一応この日は「GWの狭間の平日」なので昨日よりも客が少ないかもなー♪とちょっぴり期待していたんですが…大して変わりませんでしたね(苦笑)

それより、自分達がゲレに着いてから程なくして、スキー場内にアナウンスが…ん?何ナニ?

何でも…みつまたロープーウェイが機械故障の為に現在運転を取りやめております、との事。
「うわぁ~、うちらギリギリのタイミングで乗れたって事かな?」『そーみたいだねーラッキーだったな♪』なんて最初の内は暢気に話しながら
滑っていたんですが、お昼近くになってもまだ「みつまたロープーウェイは現在機械故障の為に運休しております」のアナウンスが続いている。





今日のお昼もサラダとビール。
でも昨日とはちょっと違うよ!分かるかな?…ビールが生から缶ビールに変わってます。
旦那から「生ビールたけーよ。600円もするから明日はお前缶ビール(350円)買えな!」と言われたので。セコいヤツめ。

昼ご飯を早めに食べてまたゲレに戻ったんだけど、アナウンスはちょっと説明が変わって来ている。
「現在みつまたロープーウェイは機械故障の為に運転を取り止めております。現在復旧の目処が立っていない為、お帰りは田代ロープーウェイをご利用下さい」

…なぬぅ!?
マジすか…と言うか、昨日田代の連絡ルート少しだけ滑ったけど、正直…とんでもない事になってるよ?^^;
途中ほぼ雪がなくなっててフツーに泥の上滑らされたからね。てかあの悪路をこのゲレにいる人が全員滑って行けってか?そりゃムリだろーよー(滝汗
気が付けば、昼過ぎてアナウンスが「田代ロープーウェイに逝け」に変わった辺りから一気にゲレから人が減り始めていた。
そりゃそーだわなー。みつまたに車停めて滑りに来てる人達なんて気が気じゃないだろーて。
と、我々も暢気に滑ってる場合なのか?よく判らないけどクワッドリフトも全く待ちがなくなったのが嬉しくて、後先考えずにとりあえず滑る。←阿呆w

でー、結論から言うと、15時まで滑ってから田代に移動しようと言ってたんだけど、14:45過ぎ辺りに「みつまたロープーウェイ再開しました」の
アナウンスが入って、ギリギリ苦労なくみつまた駐車場まで戻れたというネ。
慌てて田代まで移動した人達は逆に田代からみつまたまでまたバス送迎でピストン移動させられて大変だっただろう。お気の毒に~^^;





夜はまた松風に行って食べた。「新潟御膳@2,500円」
全て新潟県産素材を使用した新潟スペシャルな和定食ですね。美味しかったですよ♪^^

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【5月3日】

昨日になってようやく「アゼリアの白米は旨い」という事に開眼したので、今日はどっぷり和食の朝食に切り替えた。
てか、お前苗プリに何回泊まってんだよ今頃何ヌカしてやがるんだ!ってツッコミ食らいそう。ウヘヘ

ところで、本来の予定では本日は朝一でホテルをチェックアウトした後に荷物をホテルに預けて送迎バスでかぐらに滑りに行って、
午後1のバスで戻って来たら(15:00みつまた発)お風呂入ってから移動する(この日の夜は北軽井沢のホテルを予約してある)という話をしていた。
…でも昨日・一昨日とスキーして、昨夜夕飯食べながら旦那と話してて「正直萎えたな…」と。
流石にかぐらのメインゲレ1本だけじゃーね。2日も続けて同じコースばっかり延々滑ってりゃ飽きますよそりゃ(苦笑)

自分達は実は「かぐらスキー場リフト券付プラン」というのだったので、1日分リフト券がパーになるんだけど…1日分の損くらいどーでもいいよね?
もう今日はのんびりチェックアウトして、どこか近隣の観光地にでも寄り道しながらゆっくり北軽井沢まで移動しようぜ!という事になった。

で、9時半頃チェックアウトに行くと…





ん?あぁ!?

をいをいをい、マジですか!
このGW3連休の初日にまさかの全面CLOSEだとぅ!?てか、知らずに夜中から高速飛ばして駐車場で車中泊してる日帰りスキーヤー達死亡のお知らせだなこりゃw
と言うか、この全面CLOSEのお陰で、パーになるハズだったかぐらの1日リフト券をフロントが買い戻してくれると言う。
私達にとっては正に願ったり叶ったりの状況ですわ♪ラッキー☆

さて、スキー目当てで5/3からかぐら入りした皆様には大変お気の毒ですが、何もかも順調に事が運んだ我々バカ夫婦はちゃっかりリフト券も買い戻して貰って
チェックアウトを済ませたので意気揚々と観光に出掛けます!





三国峠~猿ヶ京温泉を抜けて湯宿温泉の辺りで須川宿方面に入ると「たくみの里」という一角がありました。
しばらく散策してみましょうか…


 


小さな雑貨屋さんやお蕎麦屋さん、スイーツショップ等が軒を連ねているのですが、基本は「体験型ワークショップ」が中心のようです。
例えば…七宝焼体験、ドライフラワーアレンジメント体験、蕎麦打ち体験、他にもイチゴ狩りやスイーツ手作り体験等も…
ファミリーで来たら1日中楽しめそうな場所ですね!私も旦那に「ねえ、コレやってみる?」といくつか提案してみました。
が、旦那が秒速で『いや、俺はいい!(キリッ)』と却下して来やがったので、一回りして早々に退却します。

どーでもいいんですが、「たくみの里」を出てしばらく53号線を走っていると、なーんもないクソ田舎なのに(コラコラ)やけに観光客の姿が目につきます。
しかも妙齢のお嬢様達が圧倒的に多い…なんぞや?と思っていると「映画【暗殺教室 -卒業編- ロケ地】」の立て看板が…ナルホド。
現在公開中の映画「暗殺教室」のロケ地なんですねココ…てか、こんなクソ田舎(ヲイ~)で映画撮ってたのかー。ジャニファンはマメだのぅ~





↑特に意味はない。何かカッコイイ橋を渡ったので脊髄反射的にフロントガラス越しに撮影してみただけw

「これからどーしようかー」と話をしながら、自分は「草津温泉」と「万座温泉」のハシゴを巧みに誘導していた。
何故なら…この2つの温泉はそれぞれ例のアプリゲー『ケータイ国盗り合戦』の6000空の設定があるんですよね。新しい空が盗りたいですぅー!

とりあえず、旦那が「草津温泉には行った事がないから一度立ち寄ってみたい」と言い出した。よしよし♪^^
…と、ここまでは順調だったんだけど、GWの草津温泉をナメちゃーいけませんね。とんでもない駐車場渋滞ですよ(薄涙)
それでも粘り強く待って、ようやく駐車場にIN…ココらで結構モチベーションが下がってますわね





とりあえず、草津に来たからには「草津温泉の象徴」とも言うべき「湯畑」を見ない事には話にならないでしょう!
親切な事に道をトボトボ歩いていると案内表示看板だけでなく、足元にも案内表示が到る所にあります。流石日本屈指の名湯!観光地!!





湯畑、到着~!
実は私は20年以上前だけど1度だけ草津温泉に来た事があって…もうだいぶ記憶が曖昧になってますが、あの頃に比べて随分湯畑周辺の様子が
変わったなぁ~という印象しかありませんでした。^^;
旦那は「TVで何度となく湯畑の映像は観た事あったけど、実際に自分の目で見ると印象がかなり違うなぁ!」と感慨深げでした。


 


湯畑の先、下って行くと↑こんな風に温泉が滝のように落ちて来て湯溜まりが出来ていました。綺麗な色だなぁ。

パチパチと記念写真を撮ってから「さて、ココらでお昼ご飯を食べよう」と、食べログで調べながらお店探しをしたのですが…とにかくすげー人・人・人!
目当てのお店を何軒か回ってみたものの、どの店もすんげー大行列!とてもじゃないけど今から並んで食べる気力なんかありませんよ。
コレは…やっぱり日帰りじゃなくて泊まりで来てのんびり過ごさないと意味がないですね。残念ですがクチコミのいいお店は諦めましょう。


 → 


温泉まんじゅうを蒸かしたモノがバラ売りでその場で食べられたので1つ買ってみた。
うん!美味しい♪お土産にも買って帰りましたよ♪





結局、並ばずに入れそうなお蕎麦屋さんがあったのでテキトーに入って食べる事に。(お店の名前は控えてないので忘れたワ)
「白根大根おろし蕎麦」だったかな?大根おろしが甘くて美味しかった。

駐車場が2時間500円だったので、2時間以内に撤収しようと思うと駆け足になる…すいません微妙にケチ臭くて^^;





その後、自分の予定では続けて「万座温泉」に行きたかったんですが(国盗りの為)、草津温泉の大渋滞に懲りた旦那が温泉地を嫌がって(クソ~)
仕方ないのでまだ時間に余裕がある事だし…「鬼押し出し園」に行く事に。
ココも私は過去行った事があるんだけど(高校の修学旅行で来た)、旦那は初めてだそーで。





微妙にガスってるから画像がおどろおどろしいんだけどw
ココは浅間山の大噴火(江戸時代)の際に流れ出た溶岩が冷え固まって出来た奇岩群を見て回る施設。
見渡す限り荒涼とした奇岩群と、その奇岩の間にけなげに育つ高山植物等を見て回る事が出来る。
周回路がいくつか提案してあって、長いと1時間超。短いと15~20分程度で回れるようにコースメイクがしてある模様。
自分達は間を取って(謎)1周大体30分前後で回れるルートをチョイスしました。





浅間山を背にした方角↑を見ても…延々なーんもない^^;
ヒカリゴケが見られるらしいんですが、残念な事に見頃は5月下旬~らしくてまだ光ってませんでしたわ。


 


園内には由緒正しいお寺もありました…全然記憶にないなぁ。
しまったな、御朱印帳持って来ていればいい思い出に残せたのにぃ^^;


 


 【軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130】
   群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1453-2
    TEL:0279-86-6111

「軽井沢」って言ったら「長野県」だと思ってたんだけど、群馬県に入っても「軽井沢」の地名使ってんのね。^^;
まー軽井沢だろーが何だろーが興味ないんだけど、とにかくこのホテル無駄に広かったわ。


 


部屋入るとまず廊下があって、トイレと洗面所&風呂等がズラズラと並んでいて、その先の扉開けるとベッドルームとリビングがドーン☆
56㎡もあるらしいんだけど…館内案内図見たらどうやら我々の泊まってるこの部屋が一番小さいルームタイプらしい。


 


部屋の一角にはシンクとカウンターがあったり、無駄に部屋が広いからTVが小さくて見難いんだよ^^;
でもまあ…ぷちリッチな気分には浸れます。旅の最後がゆったりした部屋だと気分いいですわね。





「THE 軽井沢ビール」
コレは鬼押し出し園の売店で買った物。ホテルの売店にも同じビール売ってるだろーなーと思ってたんだけど
売店に見に行ったらコレとは違う軽井沢の地ビールが売ってて、コレは売ってなかったから買っておいてまあ良かったかな、と。
割と軽めの口当たりで万人ウケしそーなテイストでした。最近って地ビールも増えて何処の物飲んでも同じような感じだよね^^;


 


夕飯はビュッフェレストラン
ビュッフェはあんまり好きじゃないんだけど、このホテル夜は予約制で、自分達がチェックインして夕飯の席予約しようと思ったら
コースで提供してくれるレストランは既に予約がかなり埋まっていて、一番早くて20:20以降の案内になるとか言われた。
流石にそこまで遅くまでは待てないから…いやそれよりも飯物価が高過ぎて、というのもあった。
何しろこの↑ビュッフェで1人6,500円近く取られるんだぜぇ?何とか元取ろうと思って酒も頼まずに食いまくったけど、それでも全然食べ切れなかったわ><

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【5月4日】

一泊朝食付だから朝は安心して食べられる~♪(●´3`)ノノノ♪ヒューッ
苗プリのアゼリアで白米が美味かったので今回も期待してご飯と味噌汁をチョイス…正直、お米に関しては苗プリの方が美味いな。
ただ、このホテル無駄に食事代が高いだけあって(ヲイ)ビュッフェでもかなりクオリティが高かったです。高級食材を惜しげなく使っていましたし。

さてさて。チェックアウトしたら観光しつつ後は自宅に戻るだけ。





昨日はガスってておどろおどろしかった浅間山ですが、一夜明けたらこんな爽やかな様子に一変!
それにしても雄大な山だなぁ。今もバリバリの活火山ですもんね…活火山特有なのでしょうか?神秘的なパワーを感じますよ。

さて、地図を見ながら「どこか寄りたいとこあるぅ~?」と話しながら移動…軽井沢に抜ける有料道路の中に「白糸の滝」という滝があるらしい。
せっかくだから滝でも見に行きますか!





有料道路の道路沿い、白糸の滝近くに無料駐車場があって、勝手に車停めて滝まで見に行け、という事らしい。
って、私達が行ったのはまだ時間が結構早かったみたいで難なく駐車出来たけど、コレ午後に着いたら「駐車場難民渋滞」になりそうな予感…^^;
車停めて「白糸の滝」と書かれた看板に従って川沿いの道を登って行くと…





「白糸の滝」

キレイだねぇ~♪水が透き通ってて凄く清涼感がありますよ。
何でも、浅間山の森林が蓄えた地下水がココに集まって岩盤から染み出て滝のようになって流れ落ちているらしいです。
特に川の落差で滝が形成されているでもなく、山肌からいきなり水が滔々と流れ落ちて行く様子はとても不思議な光景。





せっかくなのでiPhoneのパノラマ機能を使って撮影もしてみたよ!

さて、ココからどうしましょう…軽井沢方面に出てみると、↑最初の方に書いたけどとんでもない「アウトレット渋滞」になってました。
コレは軽井沢に留まっているのは得策ではないな、という事で私から旦那に「山梨方面に抜けない?」と提案。
そのココロは…





「峡西地域を統一!!」ヽ(゜∀゜)/ワーィ

国盗りで、東海道地域の国の中で唯一「峡西」だけがどうしても盗れなくてずーっと悶々としてたんだ!
でもコレでようやく「東海道の国コンプリート」


ところで、この峡西を盗りに行く途中でちょっとした事から旦那と口論になって車内は超・険悪なムードに。
発端は旦那が口論中の私を黙らせる為に言った「ちょっとうるさいよ。お前の話聞いてると不愉快になって運転に支障を来たすわ!」の一言。
コレにキレた私が以降無言に。旦那はどうやら『あ、ヤベぇ。今のはちょっと言い過ぎた』と思ったのか、一拍置いてから何事もなかったかのような口振りで
私ににアレコレ話し掛けて来るんだけど、私が完全無視に入ったので『ねえ、聞いてるぅ?』としつこく絡んで来た。

「話し掛けないで。不愉快だから」 ←はい、私ガチギレ確定w





 【サントリー・登美の丘ワイナリー】
   山梨県甲斐市大垈(おおぬた)2786
    TEL:0551-28-7311

完全に私の機嫌を損ねたのを確信した旦那が向かった先はワイナリー。
手っ取り早く物量作戦で私に機嫌を直して貰おうというねw


 


登美の丘で醸造されているシャルドネの白とミディアムボディ、フルボディの赤をそれぞれテイスティング。
旦那は運転手で当然飲めないので、ワインを作る為のブドウから絞った100%の生ブドウジュースで我慢。

酒がいい感じに腹に入った所で旦那にワイン数本買って貰ってようやく機嫌を直す。
…本当に旦那は学習能力ゼロのバカな男。余計な事言って私の機嫌を損ねたお陰で遣わなくてもいい大枚はたく事になってやんの!w
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HRC釜山店、HRC福岡店リオープンに行って来ました【激長文】

2016年04月23日 | 旅・おでかけ
4/23(土)~4/27(水)まで掛けて、釜山と福岡に遊びに行って来ました。
以下、その旅行記になります。超絶文章グダグダ長い・画像多い・基本飯画像なのでおもんない、の三重苦ですので(苦笑)
興味のない方はスルー推奨です。お暇な方は画像斜め見位のお気持で^^;

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

事の発端はHRC福岡店が一旦店を閉めて→移転リオープンする、というニュースからだった。
HRCはOPEN時に「GRAND OPENING PIN(通称GOピン)」を発売する。GOピンはピンコレクターの間でも人気の高いアイテムで、勿論私もなるべく集めるようにしてる。
で、年中つるんで遊んでるP嬢とK氏は、元々はHRCのピンコレクター繋がりで仲良くなった人達。(ついでに言うと国盗りで大活躍のK嬢も元々はピン友)
毎月恒例の飲み会の際に3人で「ねーねー、福岡店のリオープン、行くぅ?多分GOピン出るよねぇ?」『んー。安く行く方法あるかなぁ~?』
と話が出て、そこから「福岡と釜山って近いじゃん?ついでに去年OPENしたHRC釜山店も行っちゃうってのはどぉ?」『あーそれ面白いかもねー♪』と話が膨らみ、
色々調べてAIR往復+HTL1泊付の名古屋-福岡の激安ツアー(AIR復路の日付は出発日から半月以内のどの日にちにも変更が可能なツアー)に
福岡発着フェリー利用釜山1泊3日の激安ツアー(1泊HTL、1泊はフェリー泊)を絡めるのが最もお値打ちに行けるらしい事が判明。

そんな訳で2つのツアーを組み合わせて名古屋→福岡→釜山→福岡→名古屋、という旅行日程になりました。
メンバーは上記のP嬢、K氏、そして私の3人です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【4月23日】

セントレアのプレミアムラウンジ2、珍しく他に客が居なかったのでラウンジ内を撮影してみた。
最近は1じゃなくて2の方ばっかり使ってる。コッチの方が人気がない?のかいつも空いてるんだよね。サービスは1と同じなのにネ。
まあ、カードによってはラウンジ1しか使えないカードもあるからコッチの方が空いてるのかもしんない。





いつものビールとおつまみ。
前回使ったらハートランドビールが飲み放題に加えられていて「ぃやっほーう!」だったんだけど、今回行ったら更にバドワイザーも加わってた。
前はキリンの一番搾りだけだったと思うけど、ビール3種飲み放題は有難い♪ま、自分はハートランドビールばっかり飲んでるけど^^





激安ツアーなので出発は夕方17時半過ぎ。
Jetstar使うのもしかしたら初めてかも?依然LCC使った時は今は亡き(ヲイ)AirASIAだったもんな。もう一度セントレア就航してくんないかな…^^;
福岡に到着するのは19時。今日はこのまま福岡に泊まります。


 

【天ぷらのひらお 本店】
  福岡市博多区東平尾2-4-1
   TEL:092-611-1666

機内で3人で「福岡着いたら何食べる~?」と話してたらK氏が「何かねー、空港の近くにめっちゃ安くてめっちゃ美味い天ぷら屋があるらしいよ」と言うので
せっかくだから行ってみよう!という事になった。
地図上では確かに空港の直ぐ脇にあるんだけど、実際は結構距離があるので歩くのは辛い(クチコミを読むと空港からは徒歩20分程度掛かるらしい)
自分達はタクシーで行った。基本メーターで行くから結構嫌がられる(実際最初の1台目には乗車拒否されたw)

お店は吉牛の巨大版のよーな、カウンターのみの作りになっていて(カウンターは3つに分かれてる)店のガラス張りの壁一面にベンチが作ってあって
そこに待ちの人がズラーッと並んで座っている。ベンチに座れない客が店の外まで溢れていてギョッとした…けど、せっかくタクシー乗ってここまで来たので
今更諦める訳にもいかないので私達も食券を買って順番が来るのをひたすら待つ事に。

ちょうど夕飯時だったので(19時前後)親子連れからカップル、友達同士グループ、またはボッチ等、様々な客で溢れかえっていた。
何だかんだで30~40分程度並んだかなぁ?ようやく自分達の順番が回って来た。それでも20人以上は余裕で並んでたから、思ったより時間掛からなかったと思う。




食券を渡すと程なくして順次揚がったネタから自分の前に置かれたトレイに載せられて行く。
自分は「あじわい定食@¥720-」というのを注文したんだけど(白身魚、えび、イカ、鶏もも、野菜数種)
みんなバラバラの物を注文していても、ちゃんと間違えずにトレイにどんどん載せて行く…どこまで何出したか全部覚えてるのかな?すげーわ。

お食事付きでこの値段…物凄い企業努力と言うのか。美味しいしネタ新鮮だし安いしとにかく凄い店だなぁ!
それからテーブルにはおつまみのイカの塩辛とかワサビ味噌、大根の煮付け等が置かれていて、コチラは食べ放題。
イカの塩辛が(画像撮り忘れた!)柚子が凄く効いていて今まで食べた事のない味。コレがハマる!
とっても美味しかったです。わざわざ来る価値充分ありますね!…因みに天神にも支店があるよーですから、観光のついでに行くなら天神店の方が便利かも?^^




【マリンホテル 新館】
  福岡市博多区奈良屋町10-21
   TEL:092-271-6111

ツアーに付いていた1泊分のホテル。場所が地下鉄のどの駅からも微妙~に距離があってちょっぴり不便。だから激安ツアーで使われてるんだろうけど。
3人一室プランもあったけど、めっちゃ狭いホテルでセミダブルに2人+エキストラベッドになりますって書いてあったから「アホちゃうか。そんなん眠れんワ!」
という事でサクッと追い金して自分達は「シングルルーム×3室」でお願いした。

そこそこ経年劣化はしているものの、部屋はきちんと掃除も行き届いているし寝るだけ目的なら全く問題のないホテル。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【4月24日】

ホテルは10時チェックアウト。
朝食が付いていないので…とりあえず福岡港まで行けばレストランとかあるっしょ?と言う事でタクシーで福岡港に行く。
レストランは11時OPENだったのでガックリしたが、1Fに小さな韓国料理居酒屋を発見したのでそこに入って朝食を食べる事に。

「おつまみセット@1000円」

て、朝からビールwww基本だよーう。旅行中は朝からビール解禁ですからー♪^^
ビールと枝豆と唐揚げのセット。唐揚げが日本の唐揚げと違って揚げた後に甘辛のタレにサッと漬け込んである。コレ美味しいっす!





さてそうこうしている内にカメリアラインのカウンターがOPENしたようなのでチェックインする。
フェリーの旅は昨年夏に行った0泊3日小笠原諸島ツアーが初めての体験でしたが、あのツアーをやり終えた今の自分は
もうどんな過酷なフェリーツアーでも全然平気だと自信を持って言える(苦笑)





コチラが今回の旅のお供の「ニューかめりあ」
お昼の12時半に出港で、夕方18時に釜山港に到着します。乗船時間は5時間半。チョロいチョロい♪小笠原までは25時間半フェリーにカンヅメだったからな!w





船室(2等雑魚寝部屋)の様子↑
1室定員11名だったかな?の小部屋がいくつか並んでいる。おがさわら丸のように数百人雑魚寝超大部屋ではないのでプライバシーはいくらか守られている。
個々に荷物置き場があって、布団を敷いて寝る時はロッカーの下に枕を置いて眠れば赤の他人様と顔を突き合わす事もなく安眠出来る仕様。素晴らしいネ

さて、今回我々も最初は韓国人カップルとグループ数人(部屋で我々含めて計8人)と相部屋だったんだけど、どうやら他に空き部屋を見つけたらしく
韓国人チームの皆さんがゴッソリ居なくなってくれたので、結果的に我々3人だけで貸切状態になりました。ラッキーでした♪


 


船内の様子もガッツリ撮影して来たのでUPするぜ!
フェリーは5階層になっていて、自分達は4階だった。各階には階段ロビーがあってソファーセットが置かれていてゆったりした作りになっている。





船室内は全面禁煙で、ロビーの脇に喫煙ルームが作られていた。
タバコ吸う人ってアチコチで苦労するよね…自分禁煙出来て本当に良かったわ^^;


 


小さいけどゲーセンコーナーがあった。それからカラオケルームも4室あった。予約制だそーだ(1人1時間1,000円)
韓国人グループがカラオケルームで絶叫・熱唱しまくってた。ノリノリだなぁ~





フェリーに乗ったらまずはランチ。ランチはバイキング一択(1,000円)
ところで、P嬢が調べて来てFacebookのカメリアライン公式ページを「いいね!」して、いいね!してあるページをチェックインの際に提示すると
このランチバイキングが無料になる。1,000円無料って凄くない!?
いつまでやってるサービスなのか知らないけど、Facebookやってる人ならいいね!しておいて損はないですよ♪
因みにLineのカメリアラインをお友達登録するとチェックイン時にクジを引けるキャンペーンも現在やっている(いつまでやってるか知らんw)
それもチェックインの時にキャンペーンページ見せてクジを引いたら私とK氏はランチ時に飲めるソフトドリンク券が貰えた。
けど私はビール飲んでるのでP嬢にドリンク券は進呈。因みにP嬢はカメリアラインオリジナル「ニューかめりあ×キティちゃんコラボ根付」が当たっていた。
私もそっちの方が良かったな…

さて、夕刻釜山港に到着。とりあえずタクシーでホテルに向かう。




【国際観光ホテル/KUKJE HOTEL】
  17, Beomil-ro 90beon-gil, Dong-gu, Busan 601062
   TEL:051-642-1330

画像は翌日昼に撮影。地下鉄1号線「凡一駅」から徒歩5分程度、周囲には飲食店やコンビニも沢山あって凄く便利。
映画「友よ(原題・チング)」のロケ地として有名なホテル。確かチングは観たと思うんだけど…もう覚えてないなぁ~。観てないのかもなぁ~^^;
部屋の撮影すんの忘れたわ…元々ツインの部屋の応接セットの置いてある場所をテーブル取っ払ってエキストラベッドが入れてあった。
元々は割と余裕のある作りだから3名一室でもそれほどの窮屈感はなかった。
相当古いホテルのようだけど、きちんとメンテはされていて不便は特に感じなかった。激安ツアーでこのホテルなら充分満足出来ると思う。

さて、とりあえず今回釜山に来た最大のミッションを先ずはこなさなくては…!





ホテルから最寄りの「凡一駅」のホーム↑
ココから2駅北上して「西面駅」で2号線に乗り換えて今度は南下する格好で「海雲台(ヘウンデ)駅」下車。





駅を出たら真っ直ぐ一本道を海岸方面に歩いて行く。
通りはとても賑やかで夜遅い時間でも色んな飲食店が開いているし人通りも多いので安心して歩ける。
でも海雲台は元々釜山屈指の高級ビーチリゾートで、釜山の高級ホテルと呼ばれるものの殆どがこの界隈に建っているせいもあって飲食店物価はかなり高め。
この通りを歩いていてようやく両替屋を見つけて、とりあえず1万円両替。大体ザックリで100円=1,000ウォン、値札からゼロを1つ取れば日本円価格って感じ。

海岸通りまで付き当たったら左折してノボテルアンバサダーホテルを目印に歩く。ノボテルアンバサダーホテルの道向こう隣がHRC釜山店。
海雲台駅から歩くと12~3分。ちょっと距離があるけどプラプラ街歩きしながら行けばそれ程のストレスは感じないです。


 

【Hard Rock Cafe BUSAN】
  1F, A dong, 15, Haeundaehaebyeon-ro 298beon-gil, Haeundae-gu, Busan, 48099, Korea
   TEL:051-742-7625

わーい!HRC釜山店ようやく来れたー♪ヽ(゜∀゜)/
1Fがマーチャンダイズ(グッズショップ)で2Fがカフェになっていた。
まずはマーチャンでお目当てのピンとシティTシャツ、それから予定になかった短パン(可愛いからうっかり衝動買い!)も購入して、いざカフェにGO!
…そうそう、何とGOピンがまだ売ってましたよ!マーチャンスタッフの話ではあと20個程在庫があるようです。まだGOをGETしてない人は急いで!!





カフェの店内に入ると先ずは真正面に大きな舞台が作られている。ちゃんとバンドセット一通り置ける広いスペース。
て言うか、自分達がカフェに入った時に正にバンドがライブ中だった。画像はライブが終わってから撮影。


 


バーカウンターもあって、天井のライトとか超カッコイイ~♪
天井ライトがどんどん色が変わって行ってすっげーオシャレだった。羨ましい…名古屋店復活してくんないかなぁ~^^;


 


せっかく来たので夕飯はHRCで食べる事に。
自分が注文したのはHICKORY BARBECUE BACON CHEESEBURGER、確か値段は日本円で2,300円程度だったかな?ビールは950円程度。
まあ、この店は世界価格なのでこんなもんでしょう。多分現地の韓国人の方々にはそーとー高級料理になってしまうのではないかと推測。
でも店内韓国人率相当高かったけどね。この店に来る韓国人はいわゆる「アッパー層」なんだろうな。

ところでバーガーが最初っから2つにパッカーンと切ってあった。この状態で出して来るのは初めて見たぞ!
でもこのサービスいいな!HRCのバーガーって肉厚過ぎてすげー食べ難いから、最初から2つに切ってあるとかなり食べ易くなるよ。ナイスアイディアだね♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【4月25日】

朝支度したらホテルをチェックアウトして、荷物だけそのままフロントで預かって貰う。
韓国のホテルはほとんど日本語が通じるから全くストレス感じませんね。P嬢と「もう韓国は行っても海外旅行にカウント出来ないよねw」と言って笑った。

「さて、今日はどーしますかー?」な打ち合わせでテキトーなカフェに入る。カフェラテ(ショート)@500円
韓国はご飯物価に比べてカフェ物価がかなり割高な印象。ただし、ショートなのに量がかなり多め。スタバのグランデ位の量あるよ。
この時、実は地下鉄で「西面駅」まで来てお茶してました。私がロッテ免税店に行きたいと言っていたので。
つい最近「新世界免税店」が移転OPENしたそーで、そちらの方が新しくて広くて綺麗。しかもたまたまだけど泊まったホテル前に無料送迎バスも停まると
書いてあったんだけど、場所がどうやら昨日行った海雲台方面らしく、そちら方面に行くとお昼食べたいお店から離れてしまう&食べに行きたいお店が
たまたまだけど西面駅周辺だったので、だったらロッテ免税店でいいじゃん!という事に。


 


ちょっと裏通りに入ると昔ながらの釜山のドヤ街のような風情が見られる。
どうでもいい事かもしれないけど…日本人は「臭い」に神経質なので敢えて書きますが、釜山って街全体が何とも言えない「下水臭」がするんですよね。
特にちょっとした裏通り等に入るとその下水臭は益々鼻を突いて来る。もっとはっきり私達は「ねー、ウ○コの臭いするわー!(コラコラ)」と言ってましたが^^;
多分インフラがイマイチ整備されていないんだろうと思われ。散々韓国は経済大国になったー!って韓国人の皆さん自慢げに言いまくってるみたいだけど
未だにロッテデパートですら「ティッシュを便器に流すな」って貼紙してあったからね。まずトイレットペーパーがちゃんと流せる下水管通せやマジで。


 


そんな訳で、ロッテ免税店に来ました。見た事無いゆるキャラのオブジェがあったので撮影してみた。
どうやら韓国発のキャラクターらしい…けどさっぱり分からないし可愛いとも思えない(ヲイ)





免税店では旦那に頼まれたモノと自分用の化粧品をちょこっと買って終了。
そこから「韓国コスメも少し見たいな~」というP嬢のリクエストで地下街のコスメショップ等をゆるゆると見ながら、ランチを食べる店に向かう。
韓国は今でも「屋台文化」が顕在で、昼過ぎ~夕方辺りになるとアチコチに屋台が立ちます。昼間その屋台を引いて歩いている人も結構見掛ける。
…そう言えば、福岡も屋台文化が隆盛ですよね。国は違えど距離が近い街だから文化も似て来るんでしょうか?




 【捕盗庁(ポドチョン)】
   釜山市 釜山鎮区(プサンジング)釜田2洞(プジョンイードン)201番地
    TEL:051-806-9797

私が「プサンナビ」のサイトで見付けて提案した焼肉屋さん。
観光客に人気なのは勿論、地元の人も気軽に食べに来る老舗のお店だそーで。


 


人気のテジスップルカルビ…あ、もしかしたら特大頼んだのかも?確か1人前650~750円程度。
付け合わせのキムチやナムルに甘辛味噌、酢漬けや葉っぱ物もデフォルトセッティングで盛り沢山で出て来ます。





ある程度焼けて来たらハサミでチョキチョキと一口大に切って…んんん!美味しい~♪^^
お腹いっぱいになって、ビール飲んでも1人1,000円程度。いいね~いいねぇ~♪




 【シゴルパッサン】
   釜山市(プサンシ)釜山鎮区(プサンジング)釜田洞(プジョンドン)232-45
    TEL:051-806-8889

あれ?お腹いっぱいになったじゃん?^^;
K氏「あんなん、まだ全然足んねーし。肉だけじゃん。食事しないと腹たまんねーし」
…あ、ソーデスカ(棒読み)、つーかK氏大食漢だから一緒に旅行すると本当にネタじゃなくて一日中何か食べる事になってる(滝汗)

このお店はいわゆる「韓定食」のお店だそーでして、席に座ると自動的に定食が人数分の分量出て来る。お一人様800円





ドーン☆
って、こんなに食えるかっ!^^;
…まあね、残しても大した値段じゃーないし、ネタに韓定食も食べてみたかったし。
ちょいちょいつまんで食べましたが、どれも美味しくて日本人の口にも合いましたよ!ちょい辛めだから辛いの苦手な人には厳しいかも?
この中でもテーブル中央にある「サバと大根の辛味噌煮」は絶品でしたね。一度はネタに食べてみる価値アリですヨ!

この後、ホテルに一旦戻って来ました。
と言うか私はまだ時間がたっぷりあるから「チャガルチ市場」か「プサンタワー」に行ってみようよ!と提案したんだけど
P嬢もK氏も「このクソ暑いのにこれ以上歩くのなんて絶対にゴメンだわ」『もうホテルに戻ってロビーで涼んでから港行けばいいやん』と超後ろ向き発言…(薄涙)
ま、いいです。目的は「HRC釜山店」なんですから。どうしても観光したければ個人的にまた来ればいいだけの事よ^^;





釜山港に戻って来ました。ちなみにホテルからタクシー乗って500円程度。韓国はタクシー物価も安い!日本の1/3程度かな?
港の展望デッキに出て、港ビル内にあるコンビニでビール買って一休み。


 


展望デッキから見える景色…真正面の大きな橋は「釜山港大橋」と言うらしい。まんまなネーミングだなw
この釜山港国際旅客ターミナルは昨年移転新築したばかりだそーで、物凄く綺麗で清潔です!…トイレに紙は流せないみたいだけどな(ボソ


 


チェックインを済ませて出国ロビーでプラプラしていると…どうやら韓国のタレントさん?モデルさん?がいらっしゃった模様。
撮影するのは遠慮しました…どうやら私達が乗る福岡便の1時間前に出港するらしい下関便に乗って行ったようです。
と言うか、下関便は物凄く混んでるみたい?で出国ロビー出口で人がかなり並んでいたんだけど、下関便が出て行ったらロビーはガラガラ。
福岡行きに乗る人が物凄く少なくてビックリでした。

さて、我々も乗船します!


 


船に乗ったら、先ずは夕飯を食べに食堂(昨日ランチバイキング食べた所と同じよ)に向かう。
ランチはバイキングだったけど、夜はアラカルトメニューONLYらしい。私はビールを飲むので定食ではなく単品で唐揚げ(500円)と枝豆(400円)を注文。
味は…まあ、学校給食とか社食レベルだと思って頂ければ^^;
ところで誰も食堂に来ません。皆さん乗船前に腹ごしらえをして来ている or どうやら食糧を持ち込んでいて部屋でお食事されている模様。
折角滅多に乗らないフェリーなんだから、食事だってネタに食べておきたいと思うのが旅人ゴコロだと思うんだけど…^^;

さて、食事の後は外デッキに出てみる事にします。
ニューかめりあは、乗船は20:00ですがしばらく港に停泊したままで夜22時半頃にようやく出港するみたいです。
それまでは釜山港の湾内にいるので釜山の夜景が楽しめます。


 


わー♪めっちゃキレイーーー!
昼間見ていた「釜山大橋」が七色にライトアップされていて、しかもその光が刻々と色を変えて夜景に華を添えています。
コレはちょっと感動的でしたね。フェリーツアーならではの特典だと思います!





行きに買いそびれた「ニューかめりあグッズ」を売店が閉まる前にGET☆
キティちゃんとコラボしてます。とりあえずキティ好きならコレは手に入れておいて損はないと思う!(`・ω・´)ノ

その後はお風呂に入ったり(ニューかめりあには大浴場が付いています。足を延ばして湯船に浸かれるのは有難い!)して
部屋でビール飲みつつ就寝です。
あ、ちなみに帰りは私達3人+韓国人カップル2人の合部屋でした。一応空き部屋ないか探したんだけど、余りにも乗客が少な過ぎて
客室の半分は施錠されて使えなくなっていました…チッ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




【4月26日】

朝食もバイキングだった。値段いくらだったっけ?7~800円程度だったかなぁ?
相変わらず客は少ない…私達含め3組位しか食べに来ていなかった。
韓国人はほぼ食べに来ませんね、これから日本で遊ぶのにお金遣いたいから節約しているんでしょうか?
私は朝食にご飯は食べないので画像には載ってないけど、ちゃんとご飯やお味噌汁等もありましたよ





下船してタクシーに乗って、とりあえず今夜泊まる予定のホテルに向かって荷物を預かって貰う。
今夜泊まるホテルはツアー料金には含まれていないので自力で確保しました…と言うか、P嬢が気を利かせてかなり早い段階で安くてアクセスのいいホテルを
探してシングル×3室押さえててくれてた。P嬢本当にありがとう!超グッジョブです☆

↑画像は博多駅。ここ数年で本当に博多駅周辺は激変しましたよね…まあ、名古屋駅周辺も今激変中なんだけどね^^;





 【河太郎 中洲本店】
   福岡市博多区中洲1-6-6
    TEL:092-271-2133

もう、何度も来てる…と言うか、博多に来たらとりあえず昼は「河太郎で呼子のイカ」食べるのが当たり前な気分!
という訳で、これまたP嬢が気を利かせてこの日のランチタイムにちゃんと3人で予約を入れておいてくれていました。P嬢あんた素晴らしいヨ!
開店前から何人もお客さんが待っています。その待ち客の多くは私達同様事前予約を入れている模様。
逆に予約なしで直接お店に来たお客さんは開店と同時入店にも関わらず待合所で待たされているようでした。





いけすを取り囲むようにカウンター席が設けられているのですが、カウンターといけすの間にビニールが張ってあって微妙に見難い…うぐぐ
と思っていたんだけど、板前さんがイカを網で掬ったら、怒り狂ったイカが墨を吐いてビニールにビシャーッと掛かった!
ナルホド…このビニールがないと客に生のイカスミがぶっかかっちゃう訳ネ^^;





クリスタルイカの活造り~♪相変わらずうめぇ~♪
まだ半殺し状態なので、ゲソをツンツンと突くとうにゃうにゃ動く。新鮮ぷりぷり~^^


 


活造りにしなかった半身とゲソは刺身を食べた後一旦下げて天ぷらに仕立てて持って来てくれます。コレがまた美味い♪
お食事には炊き物と名物の「イカしゅうまい」も付いて来る。至福♪至福♪





〆は黒ゴマプリンか?…と思ったら「イカスミプリン」だった。ひねり過ぎだろwww味は普通に美味しかったですよ。

さて、昼食後一旦博多駅まで戻って来ました。
K氏は翌日リオープンの博多店にどうしても一番乗りしたいそーで、心配だから店の周辺でまさかの「徹夜行列」する奴がいないか
随時偵察していたいそうで(モノズキだなぁ~)、とりあえずGOピンと限定グッズさえGET出来れば順番なんてどーでもいい私達とはココで一旦別行動に。
K氏と博多駅で別れた私とP嬢は博多バスターミナルからバスに乗って太宰府天満宮を目指す事にする。





今までは太宰府天満宮まで地下鉄+西鉄乗り継いで行ってたんだけど、一昨年たまたま直通バスが出てる事に気付いて
それからはバス使って行った方が断然楽だと学習しましたの♪博多駅から西鉄太宰府駅前まで片道600円です。





何度来てもついうっかり撮影してしまう「スターバックス 太宰府天満宮表参道店」


 

 【かさの家】
   太宰府市宰府2-7-24
    TEL:092-922-1010

でも今回はスタバには入らずに、スタバの斜め向かい辺りにある「かさの家」さんで大宰府名物の「梅が枝餅」とお抹茶のセットを頂きます!
この太宰府天満宮表参道には沢山の梅が枝餅の専門店が軒を連ねているのですが、P嬢曰く「かさの家の梅が枝餅が色々食べ比べて見て一番美味かった!」そーで。
酒飲みの自分は甘いモノにはとんと疎いので、ココはスイーツ()女子・P嬢の舌を全面的に信用するべきでしょう!
……うん、コレは美味しい!特に出来たて&焼きたての梅が枝餅は絶品です!!

さて、ここまで来て梅が枝餅を平らげたらP嬢は「もう歩くの面倒だからこの辺りで待ってる~」と言い出した。なんと…^^;


 


では遠慮なく、私は太宰府天満宮に1人で参拝させて頂くとするワ!
…平日の午後だからというのもあるけど、参拝客は圧倒的に外人が多い。
そして外人さんは参拝の礼儀とかマナーを余り事前にリサーチはしていないよーで、参道のどん真ん中を堂々と歩いて行く(滝汗)





本殿で参拝をして…今年もまた何故かココで「交通安全お守り」を購入w
何だかんだで毎年太宰府天満宮で交通安全お守りを買い続けてるんだよね…でも菅原道真公はお子達の学業だけでなく
我が家の車もしっかりと見守って下さっているようですよ!ご利益抜群☆

P嬢と合流して博多に戻ってK氏とホテルで落ち合います。チェックインタイムが来たので偵察に疲れたK氏は先にチェックインしたようです。




 【R&Bホテル 博多駅前】
   福岡市博多区博多駅前3-3-17
    TEL:092-473-9898

超コンパクトなシングルルーム。TVと冷蔵庫はあるけどデスクがない…と言うかデスクを置くスペースもない^^;
すっげー狭いんだけど、必要な物はちゃーんと揃ってるし不便は全くない。まあ、部屋で仕事して書き物したいという人はちょっと不便かもしれん(滝汗)
ベッドやバスルームも清潔だし、何より明日リオープンHRC福岡店から超近い!お便利♪お便利♪





夜は4/21にこれまたOPENしたばかりの、HRC博多店の入っているJRJP博多ビルのお隣、「博多KITTE/博多マルイ」の地下1Fの郷土料理店へ。
博多餃子とかホルモンうどん(ホルモンうどんって津山の名物だと思ってたんだけど、博多も名物だったん?)を食べてご満悦。
早めにビール買ってホテルに戻って、明日に備えて早く寝る事にします。
夜中も誰か並びに来ないか偵察に行くというK氏に「何か変化があったらLineじゃなくて直接電話で叩き起こして!」と頼んで撤収。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【4月27日】

気になっていたので一応2時間おきにアラームを掛けていたんだけど、結局K氏からは夜中に何も発信がなかった。
AM4時半過ぎに目が覚めた時に「コレ以上寝ると多分次は遅刻するな…」と思ったので、ベッドから起き上がってシャワーを浴びて身支度をする。
K氏に丸投げで一度も偵察に行かないのもやらしいかな~?と思ったので(苦笑)5時過ぎに偵察に行って来た。

ビルの1Fは全面バリケードが設置してあって、2FのHRC入口付近には全く近付けない。
外は割りとガッツリ雨が降っていて、当然だけどビルの周囲には人っ子一人いない。
念の為にKITTEビルとの連絡通路まで見に行ってみたけどココにも人影はなし。…ま、そーだよな。グランドオープンじゃなくて所詮リオープンだしw

ホテルに戻って来てグループLineのトークに一応偵察に行った事と詳細を書き込むと、直ぐにP嬢から反応があった。
P嬢も気になってもう起きていたそーだ。P嬢とは隣同士の部屋だったので(K氏だけは喫煙ルームだったのでフロアが別)P嬢が私の部屋にやって来てしばし世間話。
「もう直ぐ6時になるし、そろそろ何か動きがあるかもしんないから、今度は私が偵察に行って来るよ!」『りょ。何かあったら随時Lineよろしくね!』
と話をしてP嬢が偵察に…ほどなくしてLineが「ピコーン☆」と鳴った

P嬢「バリケード今撤去してる!」 私『なぬぅ!?』

アタフタしてる間にK氏もLineに気付いたようで「今直ぐ支度して出るし」 私『んじゃP嬢とりあえずそのまま階段上まで行って並んで!』 P嬢「オケ☆」





結局、AM6:30チョイ前辺りにHRC福岡店到着。余裕の一番乗り!
自分達が並んだ後、20分後位に関東のコレクター・S氏がやって来ました。「おはよー!」『おー、早いねぇ~!』
その後も7時半辺りから続々とコレクターさんがやって来て列が延びて行きますが…誰も彼も見知ったメンバーばっかり(笑)
やっぱ好きなヤツって決まってて、来るメンバーも大体予想通りなんだよね^^;


 


スタッフが続々出勤して来て店内の灯りが付くとワクドキ感がググッとUP↑↑↑
…ココらで、一旦私とP嬢は荷物を引き揚げてホテルをチェックアウトする為に一旦戻る。





…ちゃっかりホテルの朝食も食ってるし!w
このホテル、朝食のパンを毎朝ホテルで焼いてるのが自慢なんだそーですよ。そりゃ食べてみたいじゃないですか!^^;





再びHRCの列に戻る。
中ではプレスリリース用?のスタッフを集めた記念撮影等も始まっている。
その後スタッフがサービスでHRCのプラカードを持って来てくれて「記念撮影撮りますよ~♪」と声を掛けてくれた。



P嬢とS氏と3人で記念撮影☆^^


その後、カフェに入る為の入店整理券が配られました。
当然ですが我々1番に並んでいるので…





整理券番号も「1」番ですよ!(`・ω・´)ノ    ←K氏とP嬢と一緒に記念撮影





AM10:00、HRC福岡店・マーチャンダイズRE-OPEN!

先ずはマーチャンが先にOPENして、1時間遅れのAM11:00にCAFEがREOPENします。
自分達はほとんど代理購入を受けていないのでサクッと買ったらサッサと店を出て、また先程の列の先頭に並び直してCAFEが開くのを待っているんですが
海外のコレクターとやり取りをしている人は大量の代理購入を頼まれているので一回会計した後でまた何度も何度も購入列の後ろに並び直します。
リオープン記念のPINは基本1回の購入で1人5本が上限なので、20本も30本も頼まれている人は5回6回と並び直さないといけない訳で。
コレクターも手広く付き合っていると色々と大変なんですよ(苦笑)

さて、そうこうしている内にようやくCAFEの方もRE-OPENしました!


 


店内の様子とか、壁面のメモラビリアなんぞ…メモラビリア、ギターが多いんだけど「サイン入りドラム」がズラーッと並んでるの。珍しいな!

本当はこの日「リオープン記念ピンバッチ(非売品)付きステーキ」というメニューが発売されるハズだったのに、当のノベルティピンが間に合わず
注文も出来ないしピンの補償も何もないそうだ(怒)あ、クローズパーティ参加者でピンの優先GET券を貰っている人だけ補償があるんだとか。くそぉ





仕方ないので、代わりに福岡店だけのオリジナルご当地メニュー「ラーメンバーガー」を注文。
バンズがラーメンで出来てるwwwんでパテは味付けチャーシューがたっぷり。
コレをお好みで豚骨スープに漬けて食べる仕様。添え物は通常ポテトフライなんだけどコレはライスコロッケ。
しかもライスコロッケがイタリア風のアランチーニじゃなくてチャーハンで作ってあるんだよ。
そう…チャーハン+ラーメン=日本人大好き!「チャーラー」をRockに再現!って、ヲイ~www

このバーガー、やっぱり一際目を惹いたよーで、何と開店30分で完売したそうだ。しばらくHRCの「新名物」として君臨しそーだな。

さてさて、買う物買ったし食う物食ったしで、名古屋チームはサッサと撤収しますお疲れ様でした!
…帰りのAirが15時半、LCCは2時間前にチェックインしろって言うしP嬢と私は帰りはトランクを預けにしたかったから結構ケツカッチンなんです!!^^;





と、なかなかてんやわんやでしたが、無事に戻って来ました。┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
K氏は帰ったらそのまま仕事だそーです。大変だなぁ~
私とP嬢はカードラウンジにまた舞い戻って、3時間もグダグダとビール飲みながら「お疲れ様会」をしてました♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




福岡店の「GRAND RE-OPENING」グッズです!

珍しくTシャツが発売されましたね。通常GRAND OPENINGでもTシャツって出さないんじゃない?
デザインがなかなかシャレてるな~と思ったので、メンズ(ネイビー)とレディース(スカイブルー)両方買いました。





RE-OPENING PIN
TシャツのデザインをそのままPINにしたもの、それから一旦CLOSEの時に発売された「CLOSEバイカーピン」の対になる「RE-OPENバイカーピン」
更にはKITTY人気に便乗して「RE-OPENING KITTY GUITAR PIN」まで出してる。出し過ぎだろwww
自分、CLOSEバイカーピンがGET出来なかったので、いつかトレードで手に入らないかなーと思ってRE-OPENのバイカーピンを予備に2本、
それからKITTY PINは世界中何処に持って行っても大人気なので、購入上限の5本MAX購入しておきました。
もっともその内の1本は既にピン友&国盗り友達のK嬢の所に渡りましたが。

それにしてもさー、今ピン1本2,000円だよ。高過ぎじゃね?^^;
自分がコレクションし始めた頃って、1本900~1100円程度だったのになぁ。こんなに高いと金がいくらあっても足りないよ(薄涙
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りに…旅ネタ

2016年04月19日 | 旅・おでかけ
昨年、一昨年と、2年連続で「夏の大型旅行(海外)」に行かなかった。
もっと言うと更にその前の年は「大型海外旅行は行く気にならないけど近場なら…」と言ってしぶしぶ香港・マカオに行った。

今年は何としてもどこか遠くに行きたいらしい(旦那が)

私がここ数年海外旅行を拒否ってた最大の理由は…例の移動系アプリゲー「ケータイ国盗り合戦」の夏イベント「夏の陣」の為。
夏の陣は7月中旬~10月中旬までのおよそ3ヶ月間に渡る、このゲーム最大のイベント。
(北海道から沖縄までの47都道府県に100のスポットが設定されて、期間内にその全てのスポットに行く、というイベント。他にもミッションてんこ盛り)
海外に行くとゲームがほぼ何も出来なくなってしまうので(FREE WIFIのあるホテルも結構あるけど、それより昼間観光でほぼ外に出てるからなw)
ここ2年程は旦那の夏季大型休暇(旦那の会社は土日~土日の9連休を基本7~9月の間に自由に取れる)を国内旅行に振り替えて…と言うか
「夏の陣のスポット攻略旅行」にさせて貰ってました。ふへへ^^;

一昨年、遂に自力で夏の陣100スポット完全制覇した。
そして去年、車出してくれる友達が色々企画してくれて、それに乗っかる格好+旦那の夏季休暇等も使って86スポット攻略した。

うん、正直言って…ちょっとこのイベントに飽きて来たかな(ボソ

そんな訳で、今年は久し振りに「夏の大型旅行@海外」に行こうか!という話になっています。
あ、いやいや…旦那は毎年同じ提案をして来ますが、私が久し振りにそれに「うん、いいね!久し振りに海外行きたいかも」と反応した、という事です(薄笑

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、そんな訳で今の段階では「じゃあどこに行こうか?」というディスカッション状態。

旦那は常にお買い物(旦那の好きなブランドショッピング)の出来る国(イタリア・スペイン辺り)を提案して来るんだけど
私が「お前がアホみたいに買い物する国には行きたくない」と速攻で却下しているので、基本は「まだ行った事がない国・地域」提案になる訳ですが…

今の所候補地として挙がっている国・地域

・クロアチア(基本ドブロブニク滞在で遺産観光してみたり、ちょっぴりホテルでマターリしてみたり。個人手配)
・モルディブ+スリランカ、又はスリランカのみ(モルディブは置いておいてw、スリランカは基本世界遺産巡り、ツアー利用)
・バルト三国周遊(英語がほぼ通じない+国の情報もあまりないので基本ツアー利用で観光中心)
・ドイツ(南部中心で滞在都市の数は減らして割りとのんびりな感じで観光する。個人手配)
・ロシア(モスクワ+サンクトペテルブルグ、世界遺産と美術館巡りが出来れば。ツアー利用)
・イタリア(基本シチリア島のみ。または別パターンでミラノ+コモ+ピサ辺りのまだ訪れていないイタリアの都市。個人手配)
・スウェーデン(北欧雑貨見たり街歩き、または観光も。個人手配)
・メキシコ(カンクン滞在が基本でチチェン・イッツァ観光はマスト。治安面と言葉の壁を考えてツアー利用)
・ベトナム(ホーチミン、ハノイ、フエ等、世界遺産見つつ街歩きも。個人手配が基本だが、面倒ならツアー利用も)

行きたい候補地リスト↑は順不同なんですが、今の所旦那的には一番目に書いたクロアチアが希望らしいです。
私も前々からクロアチアは行きたいと言い続けていた国なので問題はないんですが、金銭面で大いに問題があるらしい(滝汗)
ドブロブニクはクロアチア屈指のリゾート地で、夏場は特にトップシーズンで何処も宿物価から食事物価に至るまで超高騰するそうだ。
当初は「クロアチアにボスニア・ヘルツェゴビナも加えて…サラエボは絶対に外せないよな!」とか鼻息の荒かった旦那ですが、
その後この辺りの治安だったり移動手段だったり言語問題だったり予算問題だったり…色々加味した結果「とりあえず今回はクロアチアだけでいっか」
という所に収まったらしいです(苦笑)

個人的には「バルト三国周遊」か「ロシア」「メキシコ」「ベトナム」辺りが希望なんだけど、旦那はお気に召さないらしい。
どこを提案しても「今の世界情勢考えるとそこは治安が悪過ぎるんだよなぁ~」「うーん、悪くはないんだけど言葉の壁がなぁ~」
「根本的に予算が足りないわ。この辺りは金が掛かり過ぎる」「俺、ぶっちゃけだけど○○系遺跡に興味ないから正直楽しめない気がするんだよねぇ」
…等々、とりあえず私がこの中で行きたいなーと思う国・地域にはことごとくダメ出しが入っている状態。

では、だったら旦那は何処に行きたいの?
「んー、クロアチア行きたいんだけどホテル物価がねぇ~。もーちょっと安い所ないのかなぁ~(チラッチラッ)←ヒマな私が何か探しておけという合図」
「シチリア島行っても、島内移動は路線バス?んー、まあ、だったらソレントとかアマルフィ辺りでお茶濁すのもアリかなぁ?(チラッチラ)←お買い物したいですアピール」
「メキシコはないね、昔ってもっとツアー自体が安かったと思うんだけどな。治安が更に悪くなってホテルランク高い所しかツアー組めなくなったのかね」←そーでしょうね^^;

今の所、何処に行くのか全く不明。
て言うか…今の自分の心持ちとしては「コレ結局決められなくて、最終的にまた私の夏の陣のスポット攻略ツアー@国内になるんだろ?」な感じで(薄笑

もし「今、(このご時世と世界的な治安だったりテロだったり諸々加味した上で)オススメ海外」があったら教えて下さい。コレはマジで。ええ。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまにはどーでもいい事書いたり…

2016年04月14日 | 駄ネタ
ここんとこ特にお出掛けもしてないし特にトピックスがないんだけどヒマなので…たまには日々の出来事での雑感でも書こうかな。


フランク三浦が勝訴 フランク・ミュラーの主張認めず

大阪の某メーカーがスイスの超高級時計メーカー「フランク・ミュラー」をパロって「フランク三浦」という名前で時計を作ってて、
それをご本家のミュラーが「商標登録してんぢゃねーよカス」って訴訟を起こした件。
結局「余りにもパクり商品がカス過ぎてご本家と見間違う訳ないから」という理由で商標登録が通っちゃったらしいすね。

前にさー、北海道の有名なお土産菓子「白い恋人」をパロって吉本かどっかが「面白い恋人」っての出してモメた事もあったよね?
何て言うのかな。この手の「面白パロネタ」って大阪発が多くないっすか?

もーコレは超個人的な好みの話だから西日本方面にお住まいの方はサクッとスルーして頂きたいんですけどね、
私、大阪人のお笑いセンスって言うんですかね?特にこの手のパロネタ系、正直見てて全然おもんない…と言うかむしろ不快なんですね。
よくさ、モノマネ芸人がご本人さんと対面して、ご本人さんが「いいですよードンドン真似しちゃって下さいねー♪」っていうのとちょっと
種類が違う…何と言うのか、受け取る側の「皮膚感」が違う、という感じなんだよね。
少なくともパロられたご本家の企業さんはババ怒って訴訟まで起こしてるレベルなんですから。
いや自分もたまにはパロ商品で「面白いじゃん♪」って思う物もあるけど、やり方が余りにもエゲツないとげんなりするとでも言うのか。
パロってる方は最低でもご本家さんが「やめて下さい」と言って来たら素直に引き下がってお終いにするのがマナーなんじゃないの?
しかも商標登録までするってさ、正直ドン引きレベルですわ自分。

何が不愉快なのかなーってちょっと考えてたんだけど…多分ね、大阪人の「商売根性」が嫌いなんだろうと思い当った訳で。
面白いパロディ思い付いた!知り合いとか友達にネタでちょっとしたパロ小物作ってプレゼントしてウケ狙おう♪…なら好感持てる。
コレを「よっしゃ!面白いパロ思い付いた。コレ商品化していっちょ儲けたるでー!」に直結するのが浅ましく感じて不愉快なんだろうな。
あの、何と言うのか…韓国がドラえもんパクッたり、中国がお台場ガンダムパクッたりする、あの皮膚感と同じ臭いを感じると言うか。
うんそーだ。「パロディ」じゃなくて「パクり」に見えるのがイヤなんだな。ご本家に対するリスペクトを感じないから不愉快なんだ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

話はガラリと変わるけど

先日、あるお友達とサシ飲みしていてちょっと話題になったんですが
そのお友達(♀、ここではとりあえずAちゃんと書く)と自分には共通の飲み友達(♂、以下B君)がいましてね、よく3人で飲んだりもするんですよ。
Aちゃんは私よりもかなり年齢が若い。1回り以上若くて既婚子無。因みにB君は私と同世代、私の1つか2つ年下だったかな?の独身・彼女なし(絶賛募集中)
そのAちゃんが「B君ってさー…何て言うのか、男気がないって言うのか、ぶっちゃけだけどセコくない?」と言って来ましてw


私「ん?どゆ事?……例えば飲み代のワリカンがエゲツない程キッチリ3等分な感じとか?(薄笑)」

A 『やだぁーーー!やっぱり同じ事思ってたんじゃーーーーん!!』


まー正直、私よりも一回り以上も年下のAちゃんがそう感じている事の方が意外だったんだけどね。
だって…ぶっちゃけ私はバブル後期をすこしだけ享受出来た世代。ドップリでないけどギリギリおこぼれに預かれた、程度ね。
だから私の学生時代の同級生達は今もバブル引きずってるような感覚の人が結構いる。
「デート代は男が全額出して当然」…とまでは言わないけど、まあ食事代(飲み代)は男がおごってくれたらその後で入ったカフェ代はコッチが出すわ、みたいな。
それに比べてAちゃん達「バブル破綻後の就職氷河期世代」の子達って物凄く経済観念がしっかりしているっていうか
デートはワリカンが当たり前だし、結婚しても共働きが基本…旦那さんが転勤のない職種だったらパートじゃなくて正社員のまま2馬力が当たり前、
みたいな感覚が普通なんだろうなーって思っていたので。


A 『いや勿論ワリカンでいいよ。でもさ、ワリカンにするにしても例えば3人で飲みに行って飲み代が10,000円だったとするじゃない?、
  そしたらB君が自分から【俺4,000円出すからお前ら3,000円ずつな】とか、5,000円札サッと出して【残り2人で割っといて】って普通言わない?
  いっつも○さん(←私)に伝票持たせて…それも気に食わないんだけどー、それで○さんに【俺いくらっすかー?】って聞いてるじゃん?
  しかも○さんがいつも余分めに払おうとしてて、それにツッコミも入れずに当たり前に受け入れて自分安い金額払ってさー。アレはないわー!』

私「まあ、コレは言ってはいけないのかもしれないけど…要するに【貧すれば鈍する】というヤツなんだろうねぇ(苦笑)」


B君はザックリで言ってしまうと「ワープア」というヤツでしてね、正社員ではなくアルバイトで一人暮らししている。(年齢を考えると相当痛いすよ)
だから基本お金にそれほど余裕がない人。だから少しでも安く済めばそれに越した事はないんだろうね、と簡単に想像はつく。
まーそんな人から「男だから」という理由で多めに金ふんだくろうとは思わないので、一番年長の私がいつも多め多めに支払うように心掛けているんだが
Aちゃん曰く『そこはスタイルでもいいから○さんに【いや俺一番食ってるしちょっと多め出しますよ】と一度は声を掛けるのが男のマナーだ』だそうでして。
お支払い時の「ココは俺が出します」『いえいえ私が』的な駆け引きは日本人の様式美、と言うか「男の美学」なんだそーですw
…と、私よりも一回り以上も若いAちゃんが言って来たのが私には新鮮だった。

この手の「男女のワリカン問題」って(例えば恋人同士じゃなくて単なる友人関係で)今現在どんな感じがスタンダードなんでしょうか?

実は、自分は小学校の同級生グループ(いわゆる本気の幼馴染みですな)と今も定期的に会って飲んでるんだけど、
そのグループが男女混合で5~7人位で集まる事が多い。大体男女半々か女子の方が1~2人多い、位の比率。
お会計の際はいつも声掛けしてくれる(幹事)男子メンバーが伝票を持って、総額見てからサッと計算して「俺らは7,000ALL、女子は4,000でいい?」
みたいな感じの提案をして来る。男子負担は女子の倍額よりはちょっと少なめ…だから、決して「おごり感はないよ」というギリギリの増額比率というのか。
後は滅多にないけどたまーに散会してから何となく飲み足りない&時間もまだちょっと余裕がある時に「たまにはサシで2次会しちゃいますかー!」
みたいな感じで飲み会メンバーの誰か(♂)とサシ飲みに行ったりするんだけど、そーゆー時の2次会のお会計は100%男友達のおごり。
(勿論当たり前におごられている訳ではなく、お会計時には例の【日本の様式美】のやり取りを経た上で男友達が全額支払っている)
…この感覚って普通なのかな?段々自分の感覚が心配になって来たわ(滝汗)

そー言えば…昔、男友達に「○ちゃん(←だから私よ)におごってやった後の○ちゃんの【ご馳走様でした】の言い方が物凄く上手い」と言われた事があるよ。
友人曰く「あーおごってやって良かった!って気分になるんだよ。またおごってやりたいなーって思わせるお礼の仕方だよ。」だそーでして。
ん?どこかで「私の必殺☆上手な【ごちそうさま】の言い方テクニック講座」でも開いた方がいいっすかね?(苦笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

記事UPしようとしたら…熊本震源で大型地震のニュースが。

とりあえず、津波の被害はなさそう?なのでそこはOK
九州は稼働中の原発もいくつかあるから、そこも心配だったんだけど…今の所はホントかウソか?議論するレベルじゃないけど安全確保出来てるっぽい。
TVの速報見た感じ熊本市内もライフラインはギリギリOK?携帯が繋がり難くなってるみたいだけどLine通話が結構使えるとか、固定電話の方が繋がるとか。

でも、ボチボチ被害報告&二次被害が出始めてるみたいですごくイヤな感じ。
家屋の倒壊、倒壊に伴う人的被害、更にはガス漏れや火災…特に火災の二次被害は本当に注意したいトコロ。
しばらく前にTVで見た時は某大型ショッピングセンターで火災が発生したとか…マジか、勘弁してくれよ!な感じですよ(涙)
余震もかなり頻発してるみたいだし…熊本の皆さん、眠れない夜になってしまうのかもしれませんが、くれぐれも安全の確保を!
自宅が今倒壊していなくても、頻発している余震で崖崩れや土砂崩れが起きないとも限らないですから、ご自宅が傾斜地に建っている方等は
早めに緊急避難所に避難して下さいね!皆様のご無事を心からお祈りしています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のご飯ネタダイジェスト

2016年04月10日 | グルメ
1つ1つのネタは弱いんだけど、何となくコツコツと撮り溜めてしまうご飯ネタをダイジェストに。





肉山名古屋、2回目登頂。
先ずは初登頂(←クリック)の記事をご覧になって頂くとして、この時は正規の予約日に奇跡的に電話が繋がって行けたんですが
コレはその10日後、3/16(水)のランチで突入しました。
肉山さんはFacebookの「いいね」ボタンの累計クリック数に応じて時々「昼山」(通常ランチは土日祝しかやっていないが、たまに平日のランチを企画してくれます)
の告知が入って、FBの書き込みの早いもん順で予約を受け付けてくれるんですが…これまた奇跡的にFB書き込みで予約が取れてしまったというねw
なーんかさ、私ってこの手の奇跡が度々起こるんだよなぁ。我ながら本当に強運って言うのかw





前回は旦那と2人でカウンター席でしたが、今回はテーブル席を5人でモリモリと!
平日昼間だというのにサービス業の友達はシフトを無理矢理変更してくれて、そして某大手企業勤めのグルメ大好き♪幼馴染みA君は
翌日が愛息子の卒園式で前々から有給を取っていたにも関わらず前日のこの日も午前中だけ出勤して午後半休を取って繰り出して来ました。バカですね(ヲイ

たったの10日振りなのでほとんどメニューに変わりはないので…前回とは違った部分だけ抜粋。





肉ワイン(肉山オリジナルワイン)飲んだったー♪
ホントは前回も飲みたかったんだけど、旦那が全くの下戸でさ…流石に昼間っから自分1人でフルボトル飲み干すの無理だし(滝汗)
で、前回諦めたので、今回は全員ガンガンに飲めるメンバーを取り揃えてワイン開けましたー♪わーい♪





ワイングラスじゃないんだよ。「肉グラス」なんだよw
なんかこーゆー気取らない居酒屋風な感じもこのお店の居心地の良さなんだと思う。
気取ってワイングラス回しながらウンチク垂れたい人は肉山は諦めてどこぞのワインバーにでも行っちゃって下さいな^^;





そして…前回と違うラインナップだったお肉がコレ↑
前回は希少部位として「トモサンカク」が提供されたんですが、今回はトモサンカクの代わりにコチラの「馬のヒレ」が出ました。
コレがねー、まー有り得ない位美味しかったわー!皆も「こんな美味い肉、初めて食ったかも!」って大はしゃぎでしたね。
実はあともう1つ前回と違うお肉が出たんだけど…どこのお肉だったか説明を忘れたので敢えて画像は封印する事にしたわw
気になる人は頑張って予約取りましょう!
私は…実は、もう既に次回の予約も取れてますよ♪ふふふ…





あともう1つ
最後のお食事で「カレー or 卵かけご飯」が選べる、と前回書きましたね。それで前回はカレーをチョイスしたので今回は卵かけご飯にしてみました。
私以外の4人は全員カレー。まあそーだよね。初めて行ったらカレーの方選ぶもんね。
だからこそ、私が卵かけご飯を頼んで一口ずつみんなに食べて貰ったので、全員両方のご飯が食べられてめでたしめでたし♪

この卵かけご飯さ、卵だけじゃなくて胡麻油も掛けてあるんだよね。今まで胡麻油なんて使った事無かったけど…この食べ方めっちゃ美味しいよ!
今後は自宅で卵かけご飯を食べる時も醤油だけじゃなくて胡麻油をちょこっと垂らして食べようと思いました。みんなもやってみて!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





【香の兎(かのう)】
  岡崎市井田町4丁目-209
   TEL:0564-26-2033

このお店って前に紹介した事なかったかな?今ちょっと検索掛けてみたけどHITしなかったわ…
もう何年も通ってるグラスアートのお教室から割と近い場所にある本格讃岐うどんのお店。
数年前にたまたま偶然見つけて入ってみたら、コレが本当に美味しくてさ!
手打ちうどんがリアルガチ(←実は今結構お気に入りWord)で香川県内の讃岐うどんの名店にもひけを取らないモッチリシコシコ具合で!
すっかり魅了されて以来、グラスアートのお教室の時には必ずコチラでブランチを取る事にしているの♪

で、画像はこのお店の名物メニューの「キムラ君」
実はこんなに通い詰めているのに今回初めて注文してみました。
いつもは「かしわぶっかけ」か「元気玉(←コレもこのお店オリジナルメニュー)」のどちらかにしちゃうので。

「キムラ君」の名前の由来は、うどんのトッピングに「キムチ」と「食べるラー油」が使ってあるから「キム(チ)」+「ラ(-油)」=「キムラ」
まーバカバカしいネーミングなんですが(コラコラ)味は天下一品!あ、京都本社の某ラーメンの事ぢゃないからね^^;
トッピングは上に書いたキムチと食べるラー油以外に地元八丁味噌を使った肉味噌、ネギ、温玉、そしてチーズ。もう色んな濃い味のマリアージュw
こんな濃い味をぶつけちゃってうどんが死ぬんじゃないか…と危惧するものの、コレがドハマリ率高し!基本の麺がしっかりしてるから出来る荒技メニューです♪





飯ネタからいきなりすっ飛びますが…コレだけではネタが弱いのでコチラにw

今取りかかってるグラスアートの作品が、和物の額なんだけど…とにかくフィルムパーツが多過ぎて細かくて泣けて来る(薄涙)
基本は見本のフィルムを踏襲してるものの、見本の色目だけではちょっと物足りない感じがしたので少しオリジナリティを出しているんですね。
またそーゆーいらん事するから自分でも混乱して来てグチャグチャになっちゃうんですよね…モチベーションの維持がなかなか出来ない。

はぁー。完成までまだまだ道程が遠そうだなぁ…うー。でもきっと仕上がったら和室の床の間にお似合いの一品になりそうだから、頑張るぞ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 


ド真っ暗な画像で申し訳ない…この日かなり雨が強かったので(滝汗)
行ったのは4/1(金)、場所は岡崎城周辺です。

もう2年前(厳密には1年半前かな?)なんですが、例の国盗りの夏イベント「夏の陣」のスポット攻略の為にいつもの仲良しP嬢と2人で
北海道のスポットを盗りに行きましてね、その年の北海道のスポットが「定山渓温泉」と「帯広」だったんですよ。
誰も全く興味がないだろーけど、一応その時のリポート記事はコチラをクリック☆して、頼むからたまには私のBLOGも読んでくれよ!←ナニコレw

で、その北海道遠征で滞在した帯広の街で夕飯食いにフラフラ出掛けてたまたま入ったカウンター居酒屋みたいなお店でたまたま隣り合わせて
話が盛り上がった兄ちゃんがいて。その兄ちゃんがテキ屋さんやってて(まーぶっちゃけ田舎のチンピラだよねw)
その兄ちゃんが『俺、毎年桜の季節になると愛知県の岡崎って所に行ってイカ焼き売ってるんだよねー』と言ってたんですよ。
「え!私達…と言うか、この子(P嬢)岡崎に住んでるんだよ!」『そーなの!?だったら来年春も行くから来てよー』
「本当に行っていいの?私達の事覚えててくれる?本当に行っちゃうよ?」『忘れる訳ないじゃーん!マジ来てよ!イカ焼ご馳走するからさ!』「わーい♪」

…で、去年の春にP嬢が本当にイカ焼屋さんを探しに行ってくれて(私も行きたかったけど風邪でダウンしてました。無念!)
本当に兄ちゃんが来てたんですよ!無事に再会を果たして「来年も来てくれるよね?」『勿論さ!来年もまたおいでよ♪』みたいな話になっていて。
今年は私も万全の体調で兄ちゃんを探しに馳せ参じた次第ですよ!





兄ちゃん発見!
相変わらず兄ちゃんは商売っ気がなくて(コラコラ)、私達が行った時も他のお客さんの分のイカを焼いていたんだけど
2人組の内の1人だけ注文してて(姿焼)、もう1人は注文してなかったんだけど兄ちゃんは姿焼と一緒にゲソを焼いて注文してなかった子に
ゲソを渡して『いいよーサービスだよー♪』と言ってました。兄ちゃん…利ざや薄過ぎるんじゃね?(滝汗

帯広の居酒屋で飲んでた時に兄ちゃんが『俺、いつも4月の岡崎にいる時に誕生日を迎えるんだよね~』って言っていたので
お誕生日プレゼントを買って持って行きましたよ。すごく喜んでくれて…大した物持って行ってないのに何だか申し訳ない位でしたわ。





P嬢が自撮り棒を持って来て、3人で記念撮影もしちゃった♪
兄ちゃんは4/10までは岡崎城桜祭りにいるけど、この後は新潟の桜祭り会場に移動して、その後GWは旭川の旭山動物園に屋台を出すそーです。
すっごく優しくて気持ちのいい兄ちゃんなんだよー。もしこの画像見て兄ちゃんを覚えたら、よかったらこの兄ちゃんからイカ焼かってあげてね!^^





…と、宣伝した所で私達は兄ちゃんからタダでイカ焼きをかっぱらうというねw(ヲイコラ
違うもーん!私達、決して恐喝した訳じゃないんだもーん!
ただ兄ちゃんが『いーからいーから!持ってって!持ってって!』って言うからうっかり貰っちゃっただけなんだもーん♪(←悪意のある確信犯)

ただ、この日雨が強くてね…「落ち着いて食べられる場所がないよねー。それにどうせイカ焼き食べるならビールも一緒に飲みたいしさー」←すいませんいつも上から発言で^^;
とブーブー言ってると、兄ちゃんが『隣の居酒屋テントで座ってビールも飲めるよ!隣は俺の知り合いだから話つけてあげるし!』
もーどこまでも優しい兄ちゃんです。マジで旦那がいなくて自分にムダな放浪癖があったら惚れそうですw





かくして兄ちゃんの屋台のお隣の居酒屋テント屋台に落ち着いたんですが…ビールだけ注文したのに何故かサービスでおでんが来ました♪
「えええええ~いいんですかぁ~?(←悪意のある確信h…w)」『どーぞどーぞ♪よかったら食べて下さいね~^^』





尚もビールを追加してP嬢とぺちゃくちゃ盛り上がっていると、兄ちゃんがどこかの屋台から揚げたてコロッケを買って来て
私達に差し入れしてくれました。
「えええええ~こんなの貰っちゃったら申し訳ないしぃ~(←悪意のある確sh…w)」『いーからいーから!美味いから食ってみ?^^』

もう本当にね、お腹いっぱいになりましたよ。
そして兄ちゃんとは「来年も絶対にココにイカ焼き売りに来てくれる?約束だよ?」『おうよ!また来年会おうな!』と誓い合ったのでした♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!”@ナゴヤドーム

2016年04月03日 | ライブ・イベント・映画
ネット友始まりだけど今はリアルで遊んでる友達・R嬢は大のKAT-TUNファン。
今回3月末でメンバーの田口君が脱退し、遂にKAT-TUN活動休止宣言。
あ、「活動休止」って言うとR嬢から「そーぢゃなくて“充電期間”だからっ!」って訂正されますが。^^;

前に一緒に飲んでた時にR嬢から「KAT-TUNのコンサートとか興味ある?見てみたいと思う?」と聞かれた事があって
その時に「うん。売れてるアーティストのコンサートってたとえ曲全然知らなくても勢いがあって楽しいんだよね。
それにジャニーズのコンサートって行った事ないからどんなだか体験してみたいねー♪」と答えていたんだけど
今回このタイミングでR嬢から「じゃあ一緒にコンサート行こうよ!」と誘われて10周年記念ライブにして
活動休止前(だから充電期間だとw)最後のライブツアーの初日、ナゴヤドーム公演に突入決定☆

チケが取れたという連絡を貰った後にR嬢からiPod渡されましてね、「とりあえず予習としてコレくらいは覚えておいた方がいいと思う曲を
MP3にして入れておいたから、ヒマな時に一通り聞いておいてね♪」と言われて「はいよ~♪」と安請け合いしたんですが、家に帰ってPCに繋いでMP3をDLしたら
何と50曲も入ってたわwwwいや、毎日PCしながらMP3流して聞きまくりましたよ。お陰様でコンサート当日までには「KAT-TUNファンじゃない人の中では
相当KAT-TUNの曲に詳しい人」程度のレベルにはなっていたと思う(笑


さて、当日。

R嬢曰く「コンサートグッズの中でもペンライトは必要最低条件の必携グッズなので、ペンライトを入手せねばならない。そして購入するのに2時間は並ぶ」
というとんでもない話で、では早めに行ってグッズ買う為に並びましょう…という話だったんだけど、R嬢がちょっとトラブルで出発が遅れてしまい
グッズ購入の列に並んだのが13:50頃。この段階でグッズ購入の列はナゴヤドームを一周した後道を挟んだ向かいにあるドームイオン脇の歩道橋に延び、
更に歩道橋も下りてイオンの更に道向こうの三菱の前を折り返して環状線近くまで延びてたからね…1㎞以上はゆうに超えてたんじゃなかろうか(滝汗

これはコンサートの開演時間(16:00)までにペンライトが手に入らないかもしれない…何とかせねば…と焦ったR嬢と相談した末、
私がとりあえずグッズ購入の列に並んでおく、その間にR嬢はイオン内の100均や文房具、玩具売り場、電気屋等を周ってペンライトの代わりになるような
光り物(サイリウム等)を探しに行ってGETする、という事にして私は先の見えないながーいながーい行列に並ぶ事に。





行列横の三菱の工場沿いに桜並木が植えられていて…並びながらお花見も楽しむというね(苦笑)
ところで、私の後ろに並んでいたのはどうやら中国(台湾?香港?)からいらっしゃったお嬢さんグループらしい。
と言うか周囲で結構中国語が聞こえる…ジャニーズ系のコンサートって日本だけじゃなくてアジア一円からお客さんが集まるんですねぇ。凄いなぁ~

小一時間イオン内を探しまわったR嬢ですが、どうやらお目当ての物には巡り逢えなかった様子でガックリ肩を落として戻って来ました。
でもこの頃で行列はかなり進んでいて、歩道橋を渡ってもう直ぐドームの周回に辿り着く、という所まで来ていたので
「まーあと1時間もあればグッズ余裕で買えるっしょ♪」等と余裕ぶっカマしていたものの…そこからが全然列が動かなくなって次第に焦る。
並んでいる周囲でもアチコチで「ねえ、コレ開演までに買えないんじゃない?」「間に合わないならどうする?もう諦める?」等と言う声が上がる。
行列を仕切ってるスタッフの数が圧倒的に足りないんだよな…だから今並んでいる場所からグッズ買える所に辿り着くまで実質何分位並ぶのかが
誰も把握出来ていない状態。

どうやら自分達が今並んでいる場所からだと開演までにグッズが買えるか超微妙~な位置らしい、という事が把握出来たのが開演20分前。
コレは、KAT-TUNファンのR嬢には何としてもコンサートは最初からガッツリ楽しんでもらわないと可哀想なので、ココは私が一肌脱ぐ事にして
「先に会場入ってて!私このまま並んでRちゃんの分もペンライト買って後から行くからさ!」と言ってR嬢には行列から離脱して貰う。





ようやくグッズ売り場の所まで来た…んだけど、ブースの前でまたしても大行列!orz
更に最悪な事に、グッズ売り場は3つのブースに分かれているんだけど、ペンライトが売っているブースがその内の1ヶ所しかない。
どうして3つのブース全てで売ってくれないんだろう…お陰で当然だけどこれからコンサートを楽しむ人はペンライトが絶対に必要だからって事で
ペンライトが売っているブースだけが集中して満員電車みたいな仕様になっちゃってる。

この段階で開演まで10分切った。これはもう絶対に間に合わない。
周囲で「まだこんなに行列してるのに今日定刻通り開演なんだって!」「えーウソー!でもココまで来たのにペンライト諦められない~!」等の悲鳴が飛び交う^^;
R嬢からは「席に辿り着けた」とのLineが届く。とりあえずR嬢だけでも開演に間に合って良かった!

結局、ペンライトとR嬢から頼まれたマグカップを購入出来たのは16:06
大急ぎで会場に入ると、既に公演は始まっていたけど音が漏れ聞こえるのでライブ感は感じながら…自分の席調べるとスタンド5階席。
しかもエスカレーター止まってやがるwwwぜぇぜぇ言いながら階段で5階席まで上がって(地獄だわマジで)多分3曲目か4曲目辺りでようやくR嬢と合流♪

…と、ここまでがコンサート開演までの狂騒の様子w

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆当日の曲目リスト☆

1. GOLD
2. Real Face
3. BIRTH
4. THE D-MOTION
5. ONE DROP
6. WHITE
7. PERFECT
8. 春夏秋冬
9. DON’T EVER STOP
10. MOON
11. In Fact
12. NEVER AGAIN
13. 僕らの街で
14. KISS KISS KISS
15. Will Be All Right
16. ハルカナ約束
17. RESCUE
18. LIPS
19. YOU
20. White X’mas
21. Love yourself
22. CHANGE UR WORLD
23. STAR RIDER
24. Going!
25. 不滅のスクラム
26. RUN FOR YOU
27. TEB-G
28. RAY
29. Dead or Alive
30. BOUNCE GIRL
31. 4U
32. TRAGEDY
33. UNLOCK
34. PRECIOUS ONE

アンコール1
35. GREATEST JOURNEY
36. 喜びの歌
37. Keep the Faith
38. Peaceful days
39. 君のユメぼくのユメ

アンコール2
40. BRAND NEW STAGE

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いやぁ~、面白かったですねぇ!
R嬢から押し付けられた頂いたMP3で予習しておいたお陰でほとんどの楽曲は知ってましたね。8割は分かったかな。

ジャニーズって言えば唄いながら無駄に踊りまくってる→こんな状態で声出る訳ないやんけ→クチパク上等、というイメージなんですが
(ファンの方すいません。何も知らない市井のBBAがイメージすると所詮こんなもんですw)
流石にコンサートとなるとTVの歌番組みたいに延々踊り狂ってる訳じゃなく、歌う時はちゃんと腹から声出して歌えるよーに山車に乗った状態で
山車が会場内をぐるぐる動いてる→ご本人さん達は山車に立った状態で振付無しで歌ったり、舞台がせり上がったり稼働したりする仕様になってて、
そうすると当然振付もそんなにハードな事は出来なくなるのでちょっとターンしたり手振り+α程度の振付で歌う事になる訳で。
「なるほどな…コレだったらちゃんと歌えるわな。そりゃそーだわな。ずーっと延々派手に踊りながら歌える訳ねーわなw」

MCも面白かったですね。
タブーなのかと思ったら、自分達で田口君脱退の事をネタにして笑い取ってましたね。
「デビュー当時の頃の曲なんて6人で歌ってたのにさー、今じゃー3人になったから単純に歌う量が倍に増えて大変なんだよーw」とか言ってたり(笑)
あと、後日販売されるらしい?KAT-TUNオリジナル目覚まし時計のアラーム音をKAT-TUNメンバーの生声で今から録音する、みたいなコーナーもあり。
それから会場のスクリーン動画でコンサートグッズを通販番組仕様で宣伝しちゃったり、天狗のお面被ってエゲツない下ネタぶちカマしたり
(そうそう…この日、亀梨君のご両親が会場に見に来ていたそーで…亀梨君がエロネタ飛ばした後に自爆してましたわw)
アイドルのコンサートってどんなもんなんだろう?と思ってたんだけど、意外にやりたい放題なんだなぁ~と。

R嬢はメンバーの中でも特に中丸君推しだそーでして。
中丸君のボイスパーカッションのコーナーが毎回恒例であるらしい?ですが、すごく面白かったですね。
ボイス・パーカッションの音声を会場スクリーンで字幕として表示しているんだけど…コレ最高に笑ったわ。


仏、仏、蚊!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、苦労してGETした「ペンライト」

今まで色んなアーティストのコンサートに行ったけど、ペンライト使って盛り上げるコンサートって初めての体験だった。
コレ面白いですねー。て言うか、ペンライトがあった方が疲れないで盛り上がれるのね。なかなかお便利なグッズだと思った。
ペンライトがないと頭の上で手拍子(←コレ延々やると翌日両手が死ぬ)とか手を上に上げる動作が多くなってかなりキツいんですよね。
その点、ペンライトなら曲に合わせてずーっと振ってればいいから楽ちん~。アイドルの応援って外タレより体力使わなくてBBAに優しい~w





↑コチラが今回のツアー専用ペンライト
なんか形がちょっと変わってませんか?…とりあえず取り出してみましょう





何故かペンライトが拳銃の形…どーしてこーなった?^^;
で、引き金がON/OFFのボタンになってて、引き金1回引くとライトが点滅→2回引くと全点灯→3回でOFF
ストラップが付いてて、実際に使用する際は手首にストラップ通して使うとお便利。
色々考えてあるなぁ~。このストラップスマホに付けて再利用しようかしら。結構使い勝手のいい長さだったわ、ストッパーも付いてるから使い易そうだし。





ピカーッ☆
全点灯させてみました。赤いライトです。
会場内が真っ赤に染まって、そりゃーキレイでしたよ。
ヘタな夜景観に行くよりもアイドルのコンサート見に行った方がキレイな物が見れますねw

いやぁ~いい体験させて貰えました。R嬢誘ってくれて本当にありがとう!またチャンスがあったらご一緒させてネ♪^^
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキー2016・6回目@おんたけ2240スキー場

2016年04月02日 | スキー
ここ、東海地方では今週末(4/2~3)が今年の桜のお花見ピークだと言われています。

が!

我が家はそんなの関係ねー!
とりあえず滑れる場所があるなら行くっきゃない!という訳で、お花見ピークのこの日に我々は長野県の「おんたけ2240スキー場」に日帰り突入!
今回もA嬢、旦那、私の3人編成。A嬢は前回の志賀高原で何か掴んだらしく?今このタイミングで「もっとスキーがしたい!」欲が沸き上がって来た模様。
…流石に遅過ぎんだろ(ボソ




行きの中央道沿いの桜はほぼ満開に近い状態。
「おぉ…お花見シーズンですなぁ(しみじみ)」

ところで
「おんたけ2240」に来るのは実に10年振り…いや、もしかしたら10年以上前に行ったのがLASTかもしれません。
スキー場の名前にもあるけど、このスキー場はゴンドラに乗って頂上ゲレまで行くと標高がなんと2240m地点になる。
日本でも屈指の標高を誇る場所にあるスキー場で、そのお陰でもあるけど雪の量、それから雪質の良さも日本屈指と言われているんです。

そんな素晴らしいスキー場なのに、どうして10年以上も足を向けなかったのか…

その最大の理由は「行くのが大変だから」
まず、高速道路から遠い。名古屋からおんたけ2240に行くとなると、中央道に乗って中津川IC.で下りて下道を行く事になるんだけど
中津川から延々国道19号を走って、そこから更に大滝村に入って行く…コレが19号から山道方面に入ってからがまたかなり距離があるんですよね。
ナビの情報によると中央道・中津川IC.を下りてから更に80㎞以上距離がある。自宅からスキー場まで4時間~4時間半は掛かる計算。
高速道路を駆使すれば4時間あったらうちから白馬八方尾根辺りまで行けちゃいますよ(滝汗)

そして19号から先の山道がかーなーりー険しい。今年みたいに暖冬で雪不足状態だったから今回超久し振りに行く気になった訳ですが、例年だとどうかすると
4月に入ってもまだスキー場近くの峠は道路が凍結している事すらある。スキー場下部のセンターハウス&ゴンドラ駅の場所でも標高1600m超なので
とにかくアクセスが悪過ぎてヘタレ週末スキーヤーにはなかなかトップシーズンに行くのは厳しいんですよね。





あ、朝ご飯が美味しかったから画像UPしてみるわw

中央道・恵那峡SA.上り線のレストラン(フードコートじゃない方)で食べた朝食セット。
卵かけご飯とみそ汁、コーヒー飲み放題&ご飯お代わりし放題で700円。シンプルだけどこーゆーのってやっぱ美味しいワ!

さて、スキー場画像乗せないと記事として成立しねーな(滝汗)





やっぱり今年って雪が圧倒的に少ないんですよね…上画像↑はゴンドラ内から撮影したもの。
これだけの標高のスキー場を持ってしても、メインゲレは上から下まで何とか滑り下りられるようにアチコチにある雪をかき集めて
何とかルートを確保している、という状況。当然ですがスキー場のルート外にはほとんど雪は見られません。

そうは言っても…





頂上ゲレまで来ればこの通り♪
一応公式サイトによれば現在積雪は100cmあるそーですので、頂上ゲレまで来れば文句なくスキーが楽しめる仕様になっています。





↑一応ゴンドラ頂上駅出た所でSNS用に記念撮影^^
4月に入ったのでTOPSはスキーウェアには引退していただいてモンベルの撥水加工がしてあるウィンドブレーカーに変えました。





上画像はゴンドラ駅から直下の「三笠ウィングコース」
朝一でとりあえず慣らしで滑ってみましたが…この時期はコブがないと雪が完全なボダボダのシャーベットスノーになっているので太ももが死ぬ^^;
4月に入るとメインで滑れる場所はこの三笠ウィングコースと、もう1つこのコースと並行して走っている「エキスパートコース」の2本だけになります。
この2本は滑り下りると最終的にルートが合流して第7クワッドリフト乗り場に出られるので、朝一でゴンドラで上に登ったら後は延々第7クワッドを使って
エキスパートコースを滑る事になります。

あ、エキスパートコースの撮影すんの忘れた(滝汗)

コース上部から見下ろす形で見るとコース右手に3本人工的に作ったモーグルコースがありました。
で、モーグルコース見てみると…とてもじゃないけど私が入って行けるピッチじゃーなかった。
彫り込みが深いのもさることながら、めっちゃショートピッチで「なんすか?これはオリンピック男子モーグルレベル?(薄涙)」

モーグルコースは私には絶望的だったものの、エキスパートコースは人工モーグルコース以外のコース左半面もフルで自然のコブコースになっているので
コチラで充分コブ練出来ます…と言うか、私のスキルだと今のこのシャーベットスノーだから果敢に攻められる状態ですね。
トップシーズンでカリカリコブになっていたらとてもじゃないけど入れない彫り込みと斜度だと思います。

ああ…でもコブが楽しい…春スキーのシャーベットスノーになれば転んでも痛くないし板も無駄に走らないから恐怖心も半減する。
先日の志賀高原で何か開眼したらしい(?)A嬢も、私が先に滑ったラインを果敢に攻めて来ます。
転んでも転んでもへこたれずにまだコブを攻める。
旦那が後で「Aちゃん本当に前回の志賀と今回ですげー上達したって言うか、あの根性は凄いよ。まだフォームに乱れがあって体が横向く所があるけど
あの根性があれば来シーズン飛躍的に上達する可能性あるな。俺もああいう根性あるヤツは教え甲斐があるわ。」とベタ誉めでした♪^^

3時近くまで滑って私が「もーそろそろ下山しよーかー」と切り出すと、根性スキーのA嬢が「えー!まだ滑りたいわーあと3本位~!」と言い出して
「ウハー!マジっすか?いや私は全然平気だけどAちゃん筋肉痛とか大丈夫?」と聞くと「うん!まだまだ大丈夫!!」と言っていたのに…
いざリフト乗ってコースに入るとヒザも腿も既にガッタガタになっていたA嬢は転んで転んで転びまくりwww
しかも立ち上がろうにも膝に力が入らないみたいで四つん這いになって手足プルプル震えて、正に文字通りの「生まれたての小鹿状態」(笑)
旦那も爆笑してて「もーコレ滑ったら下りよう」 A嬢「………ですね。もうムリかも(滝汗)」





エキスパートコースから下山してくると…本当にゲレ下まで何とか下りられるようにムリヤリ雪をかき集めてコースが作ってある状態↑
コースを横切っている公道が既に剥き出しになってます。

「面白いじゃん!道路に飛び込んでいくみたいに撮影してみようよ!」





↑A嬢が道路に飛び出そうとジャンプしている風味に撮影^^
…んー。でももう少し臨場感出せないかなぁ~?

で、私の自信作が↓コチラ





モデル:旦那w

いやいやいや…でも今シーズン本当に雪が少ないですよね。
スキーヤーには溜息モノのシーズンですが…GWどうしようかなぁ。まだ何処行くか決まってないんだけど^^;





【グルメリア きらく】
  長野県木曽郡大桑村大字野尻160-27
   TEL:0264-55-3741

道の駅「大桑」内にあるレストラン。
地元のブランド牛「木曽牛」のステーキが食べられる、道の駅隣接レストランにしてはかなり本格的な料理を提供しているレストランですが
木曽牛のステーキが5000円OVERなので旦那が歯ぎしりしながら諦めていたwww
私が食べたのは「かしわ山賊揚げ(単品)」

このお店、味もなかなかイケるんですが…とにかく量が多いんすわ!
一瞬定食にしようか迷ったんだけど、ビール飲んだら絶対に食事まで手が回らないと思ったから単品にしたんだけど正解だったわー
と言うか、この単品すら完食出来なくて少し旦那に食って貰ったしな。
でも美味しかったわー。次回は是非私も「木曽牛」が食べたいなー♪旦那、金たんまり持って来てくれ頼むわw
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする