天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

久々に実弟夫婦と飯

2009年02月28日 | ヘルス&コスメ
私が韓国に行ってる間に、私の携帯に何度電話をしても出てくれねー(怒)
と怒った弟(ダーのじゃなくて私の実弟)がママに電話を掛けていたそうだ。
で、私に何の用?と思ったら、ママが骨折して退院からはまともに会ってないし、
先日弟夫婦は沖縄に行ったそーで、お土産を買って来たから、ママの足のご機嫌伺いと
お土産を渡すのを兼ねて久し振りに会わないか?というお話で。

んな訳で、韓国から帰国した翌日の今日(速攻だな)、弟夫婦に久し振りに会った。

我が家は家族の仲は良好だと自認しているが、密に会ったり連絡を取ったりしない。
兄弟3人共(兄・私・弟)マメじゃないしベタベタした付き合いが嫌い。
必要最低限の連絡は取るけど、元気でいるならそれに越した事ないんだから
お互いHAPPYな日常を送っているならそれでいいじゃないか!なアバウトファミリー。
まあ、ここら辺りの感覚が同じだから仲良くやっていけるんだろうと思う。
(ダーファミリーは割りとベッタリしたお付合いがお好みのようだ・・・蛇足だな。苦笑)

んな訳で、多分2年振り?(もっと前か?)くらいに弟夫婦に会う。
あ、ちなみにママと弟夫婦は今まで大体3,4ヶ月に1回くらいは会ってますよ。
私が弟夫婦に会うのが久し振りって事だからね。

「沖縄土産」と聞いて「何でこんなオフシーズンに沖縄???」と思ったら、
実は弟夫婦は「狂」が付く程のドラファン(中日ドラゴンズのファン)で
ドラが沖縄キャンプをやってる間に、「キャンプ場を勝手に視察旅行」に行ったそーだ。
当然だけど泊まったホテルはドラ選手滞在のホテル指定。
・・・お前らどんだけドラ粘着なんだと(苦笑)
軽く呆れたがお土産は私好みを熟知してる弟夫婦、琉球吹きガラスの超ラブリーな
一輪挿しやらお菓子やらをどっさり持って来てくれた♪さんきゅ~♪
お返しに、帰国したばかりの韓国土産を弟嫁に進呈(BBクリームとかコスメ盛り沢山!)

飯食いに行って、弟のその後の病状を聞く。
弟は膠原病で(リウマチと間質性肺炎)、以前この日記にも書いたけど
叔母が全く同じ病気で数年前に若くして見事に悲惨な状態で逝った。
だから普段は連絡を取らないものの、弟の病状は常に気にかかる状態。

そしたら、
リウマチに関しては一時期は非常に悪く、手はパンパンにむくんで物がまともに持てない程
ヒドイ状態だったのだが、何故か徐々に良くなって今では整形外科には全く通っていないそうだ。
特にリウマチ薬も飲まず全く痛みもなくパワー有り余りな位らしい。
(リウマチは完治しないので今は【緩解】と呼ばれる状態なんだそうだ)

間質性肺炎についても、定期的に肺のレントゲンを撮っているのだが
先日撮影した画像を過去の画像と見比べると、どう見ても肺の影が薄くなっているとか。
主治医も「明らかにココの影が薄くなってるね。どうしてだろう?」と不思議がってたそうだ。
医者に不思議がられても困るのだが(苦笑)、いい方向に不思議な現象が起こるのは
患者にとっても家族にとっても嬉しい限り♪

もちろんステロイドの投与は定期的に行っているものの、
以前は1ヶ月おきに3週間点滴注入しなければならず、その度に仕事に支障を来たして
「いつクビになってもおかしくない」と溜息を付いていたのだが、今では症状が安定して
3~4ヵ月に1度、2週間点滴注入するだけになったんだそうだ。

弟夫婦は何の問題もなく、旅行も楽しんで幸せな日々を送っていると聞いて
本当に本当にホッとしたわ。
お互い「子無し夫婦」だけに、頼れるのはお互い姉弟しかいないんだしね。
これからはもうちょっとマメに連絡取ろうかしら?

・・・いや、今のペースで丁度いいって。コレが我が家が上手く行くペースなんだから(笑)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウル行ってました

2009年02月27日 | 旅・おでかけ
24~27日までソウル行ってました。
すいません。ココに告知してから行くのをうっかり忘れた(滝汗)
帰国してメールチェックしたら、お友達から「何かあったの?」という内容の
ご心配メールが届いてました。本当にすんませんっ!

そんな訳で、今朝の早朝便で韓国から帰国。

まあ、ニュースでも取り上げられてるから判っちゃいたものの、
本当に日本人だらけでしたねぇ。免税店(ロッテ・新羅)は凄まじい。
特にミョンドンのロッテ免税店はアクセスがいい事もあって終日大混雑。
人気のヴィトンは朝イチから一日中入店規制が掛かっています。
品薄だという話でしたが、モノグラムだったら結構手に入るかも?
でも人気商品のダミエバージョンは全く手に入らないと思って間違いないでしょう。

今回、デジカメは持って行かなかった。
もう今更ソウルで撮影するモノなんてほとんど何もないし、飯画像しか撮影しないのは
判り切っていたので、携帯のデジカメ機能だけで撮影。(EXLIM携帯ですが)
家に帰ってPCに画像を落としたら、本当に飯画像ばっかりだった(苦笑)

でも、ソウル旅行記で検索して見に来る人なんて、飯情報があれば充分!?
という気がするので、ちゃっちゃと旅行記作っちゃおうかなーと思ってみたり。
飯情報だけに特化した旅行記なら数時間で作れそうな気がするし。

・・・と思って、さっきチャチャッと画像処理してみた。
そしたらものの数十分で画像処理終了(笑)
まあ、撮影枚数100枚もありませんから、あっちゅー間ですわね。
どうせだから、昨年6月にソウルに行った時に撮影した画像と組み合わせて
1つの旅行記として仕立てちゃおうかなーと。
そうすれば、とりあえず今溜まってる旅行記の「ソウル分」だけはノルマ達成だし!

・・・あ、スペインの画像処理、まだ途中までしかやってなかった。やべぇ~(滝汗)


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恒例【第81回アカデミー賞】結果発表

2009年02月23日 | ライブ・イベント・映画
はいはい。どーもどーもー♪
今日はアカデミー賞の授賞式でしたね。
そんな訳で、先日予想したのがいくつ当たってかな?の答え合わせ!
(○印が私の予想、受賞作品は●)

--------------------------------------------------------------------------


【作品賞】
  「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  「フロスト×ニクソン」
  「ミルク」
  「愛を読むひと」
●○「スラムドッグ$ミリオネア」

【監督賞】
  デヴィッド・フィンチャー「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  ロン・ハワード「フロスト×ニクソン」
  ガス・ヴァン・サント「ミルク」
  スティーヴン・ダルドリー「愛を読むひと」
●○ダニー・ボイル「スラムドッグ$ミリオネア」

【主演男優賞】
  リチャード・ジェンキンス「ザ・ヴィジター(原題)」
  フランク・ランジェラ「フロスト×ニクソン」
 ●ショーン・ペン「ミルク」
 ○ブラッド・ピット「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  ミッキー・ローク「ザ・レスラー(原題)」

【主演女優賞】
  アン・ハサウェイ「レイチェルの結婚」
  アンジェリーナ・ジョリー「チェンジリング」
  メリッサ・レオ「フローズン・リヴァー(原題)」
  メリル・ストリープ「ダウト~あるカトリック学校で~」
●○ケイト・ウィンスレット「愛を読むひと」

【助演男優賞】
  ジョシュ・ブローリン「ミルク」
  ロバート・ダウニー・Jr.「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
  フィリップ・シーモア・ホフマン「ダウト~あるカトリック学校で~」
●○ヒース・レジャー「ダークナイト」
  マイケル・シャノン「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」

【助演女優賞】
 ○エイミー・アダムス「ダウト~あるカトリック学校で~」
 ●ペネロペ・クルス「それでも恋するバロセロナ」
  ヴィオラ・デイヴィス「ダウト~あるカトリック学校で~」
  タラジ・P・ヘンソン「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  マリサ・トメイ「ザ・レスラー」

【外国語映画賞】
  「リヴァンシュ(原題)」オーストリア
  「ザ・クラス(原題)」フランス
  「バーダー・マインホフ・コンプレックス(原題)」ドイツ
  「バシールとワルツを」イスラエル
●○「おくりびと」日本

【長編アニメ映画賞】
  「ボルト(原題)」
 ○「カンフー・パンダ」
 ●「WALL・E/ウォーリー」

【長編ドキュメンタリー賞】
  「裏切り(Nerakhoon)」
 ○「世界の果ての出会い」
  「ザ・ガーデン(原題)」
 ●「マン・オン・ワイヤー(原題)」
  「トラブル・ザ・ウォーター(原題)」

【短編ドキュメンタリー賞】
  「ザ・コンシャス・オブ・ニェム・エン(原題)」
  「ザ・ファイナル・インチ(原題)」
 ●「スマイル・ピンキ(原題)」
 ○「ザ・ウィットネス(原題)」

【脚本賞】
 ○「フローズン・リヴァー(原題)」
  「ハッピー・ゴー・ラッキー(原題)」
  「イン・ブルージュ(原題)」
 ●「ミルク」
  「WALL・E/ウォーリー」

【脚色賞】
  「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
 ○「ダウト~あるカトリック学校で~」
  「フロスト×ニクソン」
  「愛を読むひと」
 ●「スラムドッグ$ミリオネア」

【撮影賞】
  「チェンジリング」
 ○「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  「ダークナイト」
  「愛を読むひと」
 ●「スラムドッグ$ミリオネア」

【編集賞】
  「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  「ダークナイト」
  「フロスト×ニクソン」
 ○「ミルク」
 ●「スラムドッグ$ミリオネア」

【美術賞】
 ○「チェンジリング」
 ●「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  「ダークナイト」
  「ある公爵夫人の生涯」
  「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」

【衣装デザイン賞】
  「オーストラリア」
  「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
●○「ある公爵夫人の生涯」
  「ミルク」
  「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」

【作曲賞】
  「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  「ディファイアンス」
  「ミルク」
 ●「スラムドッグ$ミリオネア」
 ○「WALL・E/ウォーリー」

【歌曲賞】
  “Down to Earth”「WALL・E/ウォーリー」
 ●“Jai Ho”「スラムドッグ$ミリオネア」
 ○“O Saya”「スラムドッグ$ミリオネア」

【録音賞】
  「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
 ○「ダークナイト」
 ●「スラムドッグ$ミリオネア」
  「WALL・E/ウォーリー」
  「ウォンテッド」

【音響編集賞】
 ●「ダークナイト」
  「アイアンマン」
  「スラムドッグ$ミリオネア」
  「WALL・E/ウォーリー」
 ○「ウォンテッド」

【メイクアップ賞】
●○「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  「ダークナイト」
  「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」

【視覚効果賞】
 ●「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
  「ダークナイト」
 ○「アイアンマン」

【短編実写映画賞】
 ○「オン・ザ・ライン」
  「マノン・オン・ジ・アスファルト(原題)」
  「新入生」
  「ザ・ピッグ(原題)」
 ●「トイランド(原題)」

【短編アニメ映画賞】
 ●「つみきのいえ」
  「ラヴァトリー・ラヴストーリー(原題)」
  「オクタポディ(原題)」
 ○「マジシャン・プレスト」
  「ディス・ウェイ・アップ(原題)」


--------------------------------------------------------------------------


スラムドッグつえぇ~!

何と驚異の8冠!コレはただもんぢゃねーなー!
前評判が非常に高いという噂は聞いていたので、とりあえず「作品賞」「監督賞」は
スラムドッグを推してみたけど、まさかここまで総取り状態になるとは。いやはや。

それからブラピ、残念でした。
ぶっちゃけ主演男優賞はノミニーリストの中で「1番受賞して欲しくない人」が取ったな。
ショーン・ペンじゃー当たり前過ぎてつまんないだろー!
ブラピがムリならせめてミッキー・ロークにしろやー!←無理言うなって(滝汗)
あ、そうそう。私個人的イチオシ♪のケイト・ウィンスレット、主演女優賞おめでとー♪

結局、毎年サプライズを用意するのがオスカーだから・・・と思っていたのに
ブラピ&アンジーカップルは何も絡みませんでしたね。つまんねーなー。

でも・・・日本人だけには大いなるサプライズ!
「おくりびと」外国語映画賞受賞、本当に本当におめでとーーーーー!!
いや実はこの映画見損ねてるんですが(苦笑)
見ようと思っていたら、ママが階段から転げ落ちて入院→手術騒ぎで
映画どころじゃーなくなっちゃったんだよね(涙)
ちなみにママ、階段から転げ落ちた時、実は映画を見に行ってたんですよね。
その映画というのが「おくりびと」
「おくりびと」を見に行って、自分が送られてしまったというマヌケなママです(苦笑)

去年は5つしか予想が当たらなかった&主要部門は全滅状態でしたが、
今年は予想が7つ、しかも主要部門をバッチリ当てられたので満足♪満足♪
「おくりびと」も受賞して満足♪満足♪
あ、それから短編アニメ映画賞も日本の作品が受賞しましたね!満足♪満足♪

そんな訳で、今年のサプライズは「日本ばんざ~い!」という事でしたネ!


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エコバッグ

2009年02月22日 | ショッピング
最近スーパーのレジ袋が有料化され始めましたね。
我が家の一番ご近所のスーパー(はっきり言うとイオンな)はまだ有料化されてないけど
先日「たまには違うスーパーに行くか」と思って、車で15分位の所にある某スーパーに行ったら
お会計の時に「レジ袋いりますか?10円頂きますが」と言われて「へっ!?」となった。

言われてからよく周囲を見渡してみると、ほとんどの客がエコバッグを持っている。
ああ、そー言えば「レジ袋有料化」ってTVのニュースで見たな。
近所のイオンがまだ無料だから全く意識してなかったわ。
・・・とりあえず、私はエコバッグを持参してなかったのでレジ袋を買った。

家に帰ってから自分の持ってるエコバッグを探していくつか並べてみる。
どれもこれも、サイズが小さいんだな。
コンビニにちょっと弁当買いに・・・程度なら使えるけど、スーパーで重たい荷物を
ガンガンに買ったら到底入る大きさじゃない。

スーパーでみんなが持っていたのは、スーパーのお買い物カゴと同じ大きさのモノ。
お会計の時に、カゴにセットしてもらってそのまま買ったモノを入れられるようになってる。
確かにアレくらいの大きさがないと絶対に入らないよな。
私もああいうの欲しいなー・・・でも、スーパーに売ってる「オリジナルエコバッグ」は
どれもこれもはっきり言うけどダサい(死語)
どうせ持つならPOPで可愛いのとか、オシャレでカッコイイのがいいよなー♪

・・・と言う話を、先日友達とランチしていた時に話したら、
友達もカゴ型エコバッグを持っているという。
セントレアの「なぞの旅人フー」のキャラの付いた可愛いヤツなんだって。
いいなぁ~!いいなぁ~!私も可愛いカゴ型エコバッグが欲しーい!

んな訳で、家に帰ってから早速ネットで検索。
今って本当に色んなエコバッグが売ってるのねー。びっくりするくらい種類があって
どれにしようか迷っちゃうぅ~!

そんな中、「わ♪オシャレで可愛い~!」と一目見て気に入ったのがあった。
早速購入~!私、買うと決めたら仕事が早いの~♪←「衝動買い癖」という噂もあるが(苦笑)






届きました。可愛いでしょー?
「Hallmark」のオリジナルエコバッグ。カゴ型とコンビニ袋型がセットになってる。
ちょっと「なんちゃってエル○ス(こらこら)」みたいで可愛いワ♪
上蓋(って言うのか?荷物がこぼれ落ちないように巾着型の蓋が付いてる)もあって
いっぱいお買い物してもコレで安心~♪

でも、よく見ると・・・持ち手の部分がちょっと弱そう?
重たい荷物入れたら持ち難いんじゃないかしら?
うーん。初めて買ったからあんまり使い勝手とか検討しないでデザインだけで
選んじゃって失敗だったかしら。
でも、何も1つだけじゃなくても沢山エコバッグ買って、その日の気分で
バッグを変えてもいいかもね。お買い物が楽しくなるかも!

・・・無駄遣いの予感(苦笑)


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロッケ

2009年02月21日 | グルメ
数日前から無性に「コロッケ」が食べたくなってモヤモヤしていた。
揚げ物を家で作ると台所が汚れるからあんまりやりたくないんだけどな・・・
でもどうしても食べたーい!

と思って、スーパーに行って大量のジャガイモ、パン粉、ひき肉、油を買って来た。
小麦粉、卵、タマネギ等は冷蔵庫見たら沢山あったから足りない物だけね。

買い物しながら色々考える。
「普通の男爵コロッケ作ってー・・・あ、でも全部同じコロッケじゃ面白くないな」
「そーだ!タネをいくつかに分けて、コーン入れたりとろけるチーズ入れようかな♪」
「そう言えば冷蔵庫にカボチャが入ってたな。カボチャのコロッケも作るか!」
「カレーパウダーを入れて、カレーコロッケも少し作ろう♪」
「沢山作って、ママにも分けてあげて、後は1つずつラップして冷凍すれば数日は持つよな」

あ、ところで・・・コロッケって手作りする?
私は結婚してから「冷凍コロッケ」とか「お惣菜コロッケ」を買った事がない。
全く買った事がない訳じゃないけど、例えば1人ごはんの時にコンビニでお弁当と
お惣菜コロッケを1つ買って来て済ませたりはやるよ。
でもダーに夕食のおかずとして出す時は必ず手作りコロッケ。
お惣菜のコロッケって揚げてから時間が経ってるから衣に油が移って
ベシャベシャになってたりするじゃない?アレが何か貧乏臭いかなーと思ってさ(苦笑)

・・・とママに言ったら
「だったら肉屋で揚げてないコロッケ買って来て、食べる直前に揚げればいいじゃん」
と言われた。まあそーだな。そーなんだけど・・・別に手作りしたっていいじゃんか(涙)

スーパーから帰って、さて圧力鍋でジャガイモ大量に茹でるぜー!と思ったトコロで
ダーが「映画見に行かない?夕飯はパスタか何か手早く出来るものチャッチャと作って」
と言って来やがった。

えええええ。
こ、コロッケ今から作ろうかと・・・チャッチャとは絶対ムリだよーう(涙)
大量に作る気マンマンだったんだから、最低1時間はコロッケだけで時間掛かりますよぅ。
ああ、でも映画も見たいな。ここんとこサッパリ映画見なくなっちゃったし。
でもコロッケだって数日前からずーっと食べたかったし。
どーしよう!どーしよう!!

パスタとサラダとスープ作るー!ちょっと待っててー!←コロッケ惨敗(笑)

あうあうあう。
いいもん。コロッケは明日作るんだもん。絶対に作るんだもんっ(滝汗)


コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

量が多い???

2009年02月19日 | グルメ
ダーが転勤してコッチに来てから、いい鍋も買ってもらった事だし♪
せっせと料理作ってます。
まあ、普通の主婦は毎日料理して当たり前ですね。知ってますよそれくらい(ぶつぶつ)

ところで、もうコレは大昔(新婚当初)からずーっと言われ続けて来たのだが、
私は料理を作る量が多いんだそうだ。
大体夕食に作るのは主菜、副菜その1、副菜その2、汁物程度かな?
副菜その3、その4と増える事も結構ある。

でも種類は増えても量自体はそれ程でもないのだ。
例えば主菜に魚の煮付け、副菜1が肉じゃが、副菜2がほうれん草のおひたし、
副菜3がマカロニサラダ、汁物に味噌汁とか。
1品の量は少なめにして皿の数を増やすというやり方。
どうも食卓にお皿がいっぱい載ってないと「足りないかも・・・」と不安になるタイプ。


で、今回ダーが転勤で戻って来た時にダーから言われた。
「これからは夕食は汁物込みでおかずは3品まででいいから。作り過ぎないで」
・・・まあ、支度が楽になるんだから文句を言う筋合いでもなかろう。
そんな訳で今は毎日おかず2品+汁物を基本に作っている。
作る種類が減ったから料理の時間も圧倒的に短くなった。コレは結構嬉しいかも!

ところが、たった3品しかないのにそれでも「まだ多い」と言う。
ちなみに今日はグラタンとツナサラダとアスパラのベーコン巻きを作った。
一瞬「スープも作った方がいいのかなぁ?」と思ったが、それだとまた絶対に
文句言われると思ったから作らなかった。私エライ♪

それなのに、料理を見るなり「だから量が多いって言ってるじゃん」と言う。
「ご飯(米)はいらないよ」と言う。「いやコレはドリアじゃないから」と言っても
「こんなに量があったら飯なんて食える訳ねーだろ(怒)」と怒られた。
更に「昨日も量が多過ぎて、朝胸焼けがして気持ち悪かったよ」とまで言う。
ちなみに昨日は、マーボー茄子と野菜タップリ中華スープと菜の花の辛子和えだった。

こんな少ししか作ってないのにまだ「多い」「多い」と言われたらどうすりゃいいんだろう?

ちなみにダー曰く
「料理の数は減ったけど、一品の量が増えたから前と変わらない」と言う。
まあ確かに微妙に作る量は増やした。


だって品数減ったから多少は量を増やさないと、足りないって言われたら困るし。

いやだから、前の量が多過ぎたから品数減らせって言ったのに、一品の量増やされたら
結局前と食う量変わらないって事でしょ?

でも、こんだけぽっちしか料理がないのに、量まで少なかったらテーブルが寂しいよ?

お前は誰の為に飯作ってるんだよ!テーブルの為かよっ(怒)

いや、そーいう訳じゃないけどさー(ぶつぶつ)


毎日毎日、不毛な会話は続く・・・(涙)
でも世の主婦のみなさんって、どれくらいの量を作ってるんだろ?
どう考えてもうちのダーって明らかに食べる量が少ないと思うんだよなぁ。
まあ、食費掛からないからいいじゃん♪と考えるべきなのか?
それにしても・・・全く料理の作り甲斐がないオット。本当につまんねー。


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅れてゴメンネ

2009年02月16日 | 駄ネタ
昨日近所のイオンに買い物に行ったら、先週まで1Fの催事コーナーを陣取っていた
「バレンタインチョコ」コーナーが・・・そのまままだ続行していた。
で、デカデカと「遅れてゴメンネ」というPOPがアチコチに掲げられていて、
チョコレートの包みにご丁寧に「遅れてゴメンネシール」が貼ってあった。

今年は土曜日がバレンタインデーだったから、世のカップルにとっては
非常に有難かっただろう(土日休みの会社なら間違いなくデート出来るもんね)
だが、製菓メーカーにとっては大打撃だろう。
何しろ土曜日がバレンタインという事は、ほとんどの会社がお休みだから
「会社ばら撒き用・義理チョコ」の売上が激減だ。
女子に取っては「ムダに義理チョコ代を捻出しなくて済む」から有難いだろうが
メーカーにとっちゃ死活問題だろう。

以前何かのコラムで「製菓メーカーはバレンタインシーズンに年間売り上げの7~8割稼ぐ」
という記事を読んだ事がある。本当に今年のバレンタインは痛いだろうな。
ちなみに気が早いが・・・来年のバレンタインは日曜日。
2年連続で製菓メーカーはドツボですね。ご愁傷様です(苦笑)

かく言う私も義理チョコには随分金を遣っているクチ。
とりあえず毎月やってる飲み会の男子メンバー分、それから2月中に会う約束がある
男友達の分はあらかじめ買って用意しておいた。
それから「友チョコ」も数個余分に準備。
ダーには一応義理チョコとは格差をつけなければいけないのでゴディバの限定BOX。
何だかんだでチョコ代だけで1万以上は出費ですね。正直痛い。

今週金曜に学生時代の友達(野郎含む)との飲み会があるので、一応ヤツらの分も
チョコレートは用意してある。
・・・ってか、何故かバレンタイン前後って「一緒に飲もう」と男友達から
誘われるケースが多いですね。やっぱりチョコを期待してるって事なのか?
でもその翌月になるとパッタリ連絡来なくなるもんなぁ(苦笑)
別にお返しなんて期待してませんからいいですけどね。

今年、ダーは誰からもチョコが貰えなかった。
いや私はちゃんとあげましたけど、私以外からは誰からも貰えなかったという事。
そもそも生保のおばちゃんから位しか貰ってなかったけど、たまに部下の女の子から
個人的に「いつもランチご馳走して頂いてますし♪」みたいな感じでチョコを貰ったり
していたようだが・・・今年は直前に転勤してしまったので、まだ課内の女の子と
仲良くなってないから貰えなかったみたい。
本人は「お返しが大変だからチョコなんてヘタに貰いたくないよ」とうそぶいているが
ちょっぴり寂しそう~(苦笑)

ちなみに昨日、ママが「3人で外に食べに行って、カラオケでもやろうよ」と言うので
近所のダーがお気に入りの名古屋コーチンのお店を予約して食いに行った。
散々食ってたら「今日、何で外で食べようって提案したと思う?」と聞いてきたので
「何で?」と聞き返すと

昨日はバレンタインだったでしょ。
最初は○ちゃん(←ダーの事)にチョコレート買ってあげようかと思ったけど、
こんなババアからチョコ貰ったって嬉しくないだろうし(苦笑)
どうせなら美味しい食事でもご馳走した方が喜んでくれるかなーと思って。
だから今日の食事はママからのバレンタインのプレゼントのつもりネ♪

ダーも「そりゃー食事の方が嬉しいですよ。ありがとうございます♪」と喜んでいた。
当然だけど一緒に飯食ってる私の分も、カラオケ代も全額ママ持ちなので
私だってとっても有難いです~♪はいぃ~♪


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルクルーゼ

2009年02月14日 | ショッピング
昨日の日記のコメにとんだ勘違いを書きやがった友人がいるが(涙)
私は生活破綻者ではあるものの、れっきとした「兼業主婦」だ。
「アル中おっさん」と「主婦」を兼業している。立派なものだ。

さていきなり話が脱線したが、
実は同時期に片手鍋と両手鍋が昇天しやがった。
両方とも取っ手がグラグラしていたが「そろそろ買い換えなくちゃなー」と思っていた矢先に
ほぼ同時に2つのメインで使っている鍋の取っ手が取れてしまった(涙)

流石に取っ手の取れた鍋で料理は難しい。
・・・難しいと言いながら、実は2週間位そのまま使っていた。

でも本当にコレで料理を作るのは厳しいので、ダーに「鍋買って」とおねだり。
ダーに鍋を見せて「コレでも使い続けろと言うならお前がこの鍋で料理してみろ」
と言うと、流石に呆れて「こんな鍋、とっとと捨てろよ。買ってやるよ」と言った。
まあそうだろう。流石にこの鍋で料理するのはムリがあり過ぎる(苦笑)

早速ネットで検索。

最初はT-FALの取っ手が取れて格納出来る鍋セットに心が傾いていたが
テフロン加工の鍋は寿命が短い。それは私自身使っていたから判っている。
アルミの鍋はママが嫌がる。なんでも某みのさん(全然某ぢゃねーよ)の番組で
大昔に「アルミ鍋を使うと痴呆症になりやすい」とか何とか言ってたそーだ。
ここ数年で買ったのは鉄鍋。それから頂き物のホーロー鍋も活躍している。
でも頂き物のホーロー鍋はアチコチ傷が付いて、もうそろそろコレも昇天しそう・・・

で、「ホーロー鍋 長持ち」で検索すると「ルクルーゼ」というメーカーの鍋に
ついての記事がHITした。
このメーカーは流石にほとんど料理をしない私でも知ってるぞ!
百貨店のキッチン用品売り場に行くと、必ず特等席を陣取ってるカラフルな鍋だ。

でもこの鍋、めっちゃくちゃ重たい。
鍋だけで死ぬ程重たい。こんなに重たいのにどうして世の中の主婦に大人気なんだろう?
私は初めてルクルーゼの鍋を百貨店で持ち上げた時に「この鍋だけは絶対に買うまい」
と勝手に心に決めた。と言うか、そもそも高過ぎてこんな鍋買えない(苦笑)

でも気になるのでルクルーゼについての記事を片っ端から調べてみると、
どうやらこの重たさが美味しい料理を作るのに適しているんだとか。
特に煮物系には抜群の威力を発揮して、スープ、煮物、カレー等はこの鍋一つで
格段に味が良くなるとか、皆さん大絶賛していらっしゃる。
ご飯もこの鍋で簡単に炊けるそうで、この鍋で米を炊くと炊飯器は必要なくなるらしい。
しかも丈夫で長持ち。無茶な使い方をしなければ一生使える位丈夫なんだそうだ。

むむむむむ。
ここまで絶賛されると欲しくなるじゃないか。
我が家は圧倒的に煮物・煮込み料理が多い。だからきっとこの鍋を使えば手抜きしても
きっと今より格段に美味くなるに違いない!←手抜きはまた別の問題(苦笑)

早速ダーと交渉。
ネットで最安値のショップを見つけて「コレが一番いいと世間が絶賛している」と言うと

「なんだコレ。鍋ってこんなに高いものなの!?」
「うん。いい鍋は高いのだ。だけど煮物料理が多い人はコレが一番いいらしいよ」
「それにしても高過ぎだろう。こんな高い鍋、実物見ないで買うのはイヤだねぇ」

・・・お?もしかして実物見せたら買ってくれるという事?

もーちょっと調べてみると、うちから車で(高速乗って)1時間位の所にある
「土岐プレミアムアウトレット」に、何とルクルーゼのアウトレットショップがあるらしい。
早速見に行ってみようよ!と誘って土岐プレミアムアウトレットにGO!







ふへへへへ♪ゲット♪ゲット♪
色が何種類かあってすっごく悩んだんだけど、料理が美味しそうに見えて
明るい色がいいなー・・・って事で明るいイエローをチョイス。
よくネットに出てるのはオレンジ色が多いから、最初はオレンジにしようかと
思ったんだけど、逆にそれじゃー面白味ないから違う色の方がいいかなーと思って。
実は私はグリーン(黄緑色っぽい)にしようかと思ったんだけど、ダーが
「なんかそーいう色って料理が不味く見えない?俺はイヤだなぁ」と言うので
だったら第二候補のイエローにしよう!ってな感じで。

ちなみに鍋の真ん中にあるハートの蓋付き容器、それと鍋の下に敷いたクロスは
たまたま今キャンペーンをやってて、25,000円以上購入すると貰えるノベルティ。
可愛いよね。何入れようかなー?
お砂糖入れにしようかな?それともPC部屋に持って来て小物入れにしちゃおうかな♪

んな訳で、明日から私の料理はこの鍋のお陰で格段に味が向上するハズ!
コレで味が全然変わらなかったら返品だぞ!コノヤロー!←をい


コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手作りヨーグルト

2009年02月13日 | ショッピング
ダーは毎日ヨーグルトを大量に食う。
毎日250ml(スーパーに売ってる家庭用ヨーグルトサイズ)を2個買って来て、
計500mlを大体1日半で食い切る。
要するに1000mlのヨーグルトを3日で食うのだ。

大量に食うようになったのは数年前・・・3,4年は前からだろうか?
TVで「花粉症の人はヨーグルトを毎日食べると症状が軽くなる」というのを見てから。
しかも花粉症の症状が出てから慌てて食べてもダメだそうで、1年中大量に食ってないと
効果がないらしい(ダー談なのでホントかウソかは知らないが)
更にダーは昔から胃腸が弱くて直ぐに下痢をする体質だったので、体質改善にもよかろうと
せっせと食べるようになった。

花粉症にどれくらい効果があるのかはイマイチ判らないのだが(毎年結局鼻ずるだし)
少なくとも「下痢症」は改善されたらしい。
元々ダーは乳製品は大好きだったので、ヨーグルトを毎日食べる事は苦痛ではない。
むしろ本人にしてみれば「うれし楽し♪生活習慣」になった模様。

最初の頃はスーパーのプライベートブランド(安物)ヨーグルトを食ってたものの、
その内クチが肥えたのか「どうせ毎日食うなら美味い方がいい」と言うようになり、
最近ではいわゆる「プレミアム・ヨーグルト」しか食べなくなった。
250mlが400~500円位するシロモノ。それを毎日2個ずつ買って来いと言う。

今までは単身赴任していたので、ダーの分の食費は「生活費」として頂いてなかったので
「ダーが個人的に食いたいモノはアンタの小遣いで勝手に買ってチョーダイ」と言って
ダーのポケットマネーから買わせていたが、転勤してコチラに来たので今後は家計費から
毎日このクソ高いヨーグルトを買ってやらなければいけない。

冗談じゃないよっ!
何で私が一口も食わないヨーグルトに毎日1000円近くも払わなきゃいけないんだよっ!
・・・と、家計費から私のタバコ代を出しているのは内緒♪←をい


そんなこんなで頭を抱えていたある日、某ネット友達さんの日記を読んだら
「最近【手作りヨーグルト】を作るようになりました♪」と書いてあった。

ああ、そー言えば一時期「カスピ海ヨーグルト」が流行った時に手作りヨーグルト作ったな
・・・そっか!ヨーグルト、買わずに手作りすれば安上がりじゃーん♪
でもなぁ、ヨーグルトって温度管理とか結構大変なんだよね。季節と室温によって
発酵させる時間を調整したりしなくちゃいけなくて、毎回同じクオリティのモノが
出来上がらないのが手作りヨーグルトのデメリットでもあるんだ。
それに、手作りじゃープレミアム・ヨーグルトの味は作れないだろーし(溜息)

と思いつつネットで検索。

そしたらー、「手作りプレミアム・ヨーグルト」のレシピ発見!
更に、今って何でもあるわね・・・温度・時間管理してくれるヨーグルトメーカー
(メーカーはManufacturerの事じゃなくてMakerの方ね)も見付けちゃった♪
コレさえあれば、1年中同じクオリティで自宅で安価にプレミアム・ヨーグルトが作れる!

・・・はいはい、速攻で購入決定~♪
買ったのは「ヨーグルティア」(←クリックで公式サイトが別窓で開くじょ)という製品。
定価は9000円弱なので「もし直ぐに飽きたらちと勿体無い」金額ではあるものの(苦笑)
私は楽天の某ネットショッピングで購入。
たまたま楽天のポイントが結構溜まってたので、税・送料込5000円で買った。

騙されたと思って、ネットで見つけた「プレミアム・ヨーグルト」のレシピを見ながら作る。
材料は市販の普通のヨーグルト、生クリーム、牛乳。
ヨーグルト50cc、生クリーム100cc、牛乳400ccを混ぜて作れと書いてあったが
生クリームは高いのでケチってヨーグルト50cc、生クリーム50cc、牛乳400ccで作ってみる。

出来たヨーグルトをダーに食わせてみた。
すると「おお!コレ美味いよ!俺がいつも食ってるヤツより断然コッチの方が美味い!」
・・・ふふふ。大絶賛ですヨ♪

てな訳で、今後は我が家も「手作りヨーグルト」で「ぷち・節約」ですヨ!
今は毎日500mlずつ作ってるけど、本当に美味しいらしくて1日半持たない
(1日で500ml食い切ってしまう。ちっ)ので、今後は1000mlずつ作ろうかな♪

でも1000ml作ってもヨーグルトは既にあるから(作ったヨーグルトから種菌分を取る)
生クリーム100cc(200ccで300円位で売ってるから150円)、牛乳1ℓで168円
計300円ちょっとで1000ml分のプレミアム・ヨーグルトが手に入る。
250mlで400円のプレミアム・ヨーグルト×4個=1600円に比べたら遥かにお得!

このヨーグルト・メーカー、マジでオススメだよーん♪
自宅でよくヨーグルトを食べるというご家庭だったら絶対に手作りした方がお得ヨ!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓流ドラマ

2009年02月12日 | ライブ・イベント・映画
私は全く「韓流ドラマ」に興味がない。
一時期4様ブームでドラマも映画も「韓流」が大流行しましたけど、今はすっかり廃れたよね。

と書くと語弊があるのかしら?
今でも「韓流大好き♪」な人は沢山いるでしょうし。
ってか私の周囲では今でも「韓流ドラマ大好き!」さんが結構いますし。

そんな訳で、
私が「昔は韓流映画も質のいいのが結構あったけど、展開がワンパターンで飽きた」
「韓流ドラマ?冬ソナだけは見たけど、どーも肌に合わなくて他は見た事ないわ」
等と常々言っていたら、韓流ドラマにどっぷりハマっている友達から
「冬ソナだけで評価してもらいたくない。まずコレ見てから評価して!」
と、「友人オススメ韓流ドラマデータ」が大量に入った外付ハードディスクを貸してくれた。
コピーを焼いたDVDじゃないんですよ。ハードディスクですよ。
どんだけ大量のドラマを見ろと言うのかと。ってかそんなに見て欲しいのかよと。

そんな訳で、ここんとこずーっとヒマさえあれば韓流ドラマ見てます。
マジで大量にドラマデータが入ってるんだけど、とりあえず友人カップルの2人が
「それぞれ私達のイチオシ韓流ドラマ」というヤツから見る事にした。
まず1つ目は「魔女ユヒ」というヤツ。
それは見終わって(16話と韓流ドラマにしては短いスパンのドラマだったし)、
今は「恋人 Lovers(全20話)」を見てる。今17話目だからかなり佳境に入ってるハズ?

まだデータ全て見てないから何とも言えないけどさ、
今の所、過去「冬ソナ」を見て、韓流映画も結構見て、更にお勧めドラマをかなり見て、
そこまで見た私の感想なんだけど・・・


私、多分韓国人と恋愛は絶対に出来ないなと。←いきなりコレ(笑)
いやもう・・・既に「お腹一杯です。本当にありがとうございました」状態。

メンタリティって言うのか?絶対に日本人とは違うよなーと思うんですよね。
国が違うんだから当たり前じゃん!とも思うんだけど、例えば米国ドラマを見ても
こういう感想にはならないんだな。
何故か韓流ドラマを見ると「どうしてあなた達は・・・」という感想になる。

まず、ヒロインもその相方(最終的に彼氏になる予定の人ね)も、やたらに短気。
大した内容の会話でもないと思うんだけど、直ぐにキレる。
キレて大声でまくしたてて、必要以上に話を大きくして大騒ぎする。
もうこの展開が多過ぎて・・・登場キャラがギャンギャン言い出す度にゲンナリする。

それから、男も女も泣き過ぎ。
常に涙目でウルウルして、お前らどんだけ涙腺弱いんだと。
大して泣けるような会話してないのに、もう最初っから涙目なのはどうにも解せない。

大体ドラマの展開として、中盤以降でヒロインとヒーローがお互いの気持ちに気付いて
「両思い」なのが確認出来るのに、何故かそこに邪魔が必ず入る。
ヒロインに横恋慕する男だったりヒーローに横恋慕する女だったり、その両方だったり。
そしてその家族も巻き込んで千路として話を進ませないように画策する。
何見ても同じパターンなんだけど、毎回同じ展開見てみんな面白いの???

そもそも主人公カップルがお互いの気持ちを確認し合って、横恋慕してる相手に
「私はアナタが好きじゃないです。好きなのはコノヒトです」って宣言してるのに
どうして「私は絶対に諦めない!」とか「別れない!」ってゴネる訳?
諦めなかろうがアナタが「別れない」と宣言しようが、相手の心は取り戻せない事くらい
誰が見ても明らかでしょ?どうしてそこで明らかな嫌がらせをするかなぁ?

他にもオプションとして「ヒロインかヒーローが事故にあって記憶喪失」とか
「実は血縁だった」とか「実は不治の病で」とかあるんだけど、それもパターン化。

本当に面白い?韓流ドラマのワンパターン展開ってそんなにみんなツボなの???

個人的に、毎回毎回ヒロイン周囲に嫌がらせをするキャラが登場するのにイラつくんですが。
更にヒロインがそれに反応して別れる気もないのに(あるのか?)彼に涙目になりながら
「やっぱり私達、これっきりにしましょう」とか言うのもイラつく。
自分から別れを切り出したクセに未練たらしく彼の周囲をうろついたり何やかやと
理由をつけては彼に連絡して気を惹こうとするのもムカつく。

いや、コレが今まで見た映画やドラマで1度だけの事ならそうは思わないわよ。
でも見るドラマ、見る映画、どれもこれも全く同じ展開だからイラ付くんですよ。
たまには違う展開とか反応とかないのかよ!お前らみんな一緒かよっ!って感じで(苦笑)

ああ、同じと言えばアングルの切り方が全く同じなのにも飽きるわ。
ドラマで場面が切り替わる最初は、必ずマンションだか高層ビルを下から上に舐めるように
撮影したアングルから始まるパターン。
それから誰がどう考えても「ここはSEXしまくってガチでしょう!」という場面でも
何故か執拗に純愛を通し抜いてキス止まりなのも「はぁ?」って感じ。
イマドキそんな恋愛してる若者がどこにいるよ?白々し過ぎるだろーよ(笑)

まあ、そんなこんなで今もせっせと友達から借りたハードディスクの韓流ドラマを
見ている訳なんですが・・・今見てるドラマ見終わったら友達に返却決定。
他のデータは見るまでもないな、という感じですか。


韓流ドラマにハマっているという皆様、
上に書いた「パターン」とは全く違っていて、更に「日本じゃこんなドラマないでしょ?」
という「これだからこそ韓流ドラマは面白いんだ!」と自信を持って勧められる作品。
そーいうのがあったら教えてもらえませんか?
私がツッコミする場所もない、グゥの音も出ないような面白いヤツ!感動するヤツ!
そーいうのがあったら、寝食忘れて夢中になって見ますから!
二度と韓流ドラマを批判しませんから!!

少なくとも今のトコロ、私がハマれるような韓流ドラマには出会えていません。
最低でも「直ぐキレる」「直ぐ泣く」「あからさまな嫌がらせキャラ登場」
この3つのパターンがないドラマで面白いもの、誰がお勧めして下さい!
もし上記パターンが全くなく、更に本当に面白いドラマがあったら前言撤回しますよ。


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする