山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

おもったとおりに(さんぽうた195)

2023年07月30日 | いきもの

   おもったとおりに  みやまくわがた くうと

 

 おれは

 おもったとおりに

 いきてる

 

 じぶんできめろとか

 いってるくせに

 くちだし すんなよ

 

 おれは

 やりたいように

 やってる

 

 だけどよ

 めいわくかけてる

 つもりはないぜ

 

 そのへんは

 わかってるって

 

 だからよ

 おとなのわくに

 とじこめるんじゃねえよ

 

 おれは

 おもったとおりに

 いきる

 

       夜勤を終えて職場から出ようとすると

       おや、ミヤマクワガタですね

       夜遊びですか?

 「何か、言いたいことありそうだな。」

「いやいや、こんな真っ暗な中、迷子にならないかと思って。」

「心配するなって。俺は、匂いで分かるんだよ。」

「そうか。でも、ここには、あんまりいい木はないと思うよ。」

「そうみたいだな。」

「まあ、気をつけてな。」

「ありがとよ。」

そう言うと、『くうと』君は、ぶうんと飛んでいきました。

 日中に元気に活動するタイプの動物も多いけど、夜が好きなタイプもいるんだよね。植物だってそうだ。・・・人間もそうかな?

 何より大事なのは、健康に生きていくことでしょう。

 そのために、ライフスタイルが違ってくるのは仕方がないよね。

 その辺の違いをお互いに大切にしながら、気持ちよく生きていける世の中になるといいな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-07-30 15:34:48
マタギさま

こんにちは~(^o^)
さんぽうた、いいですね。
おもしろくて、すきです

クワガタやらカブトムシやらバッタ
夏の虫たちも必死ですね
酷暑続きます、どうぞお気をつけてお過ごし下さい😊
返信する
ありがとうございます (holidaymatagi)
2023-07-30 18:54:18
 ameさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 それぞれの生き物たちが、自分に一番似合う生き方を求めて試行錯誤する姿、人間と同じかもしれないなあ。そんな風に感じてしまいます。
 それを楽しんで読んでいただけていると聞いただけで、嬉しくなります。
 これからも、想像を膨らませて読んでいただければ、何よりありがたいです。
 暑さが続くようです。ご自愛ください。
 元気になってきたマタギより。
返信する

コメントを投稿