山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

のびる(さんぽうた196)

2023年07月31日 | いきもの

   のびる  かぼ ちゃちゃまる

 

のびる のびる

どこまで とどくかな?

 

ひろがる ひろがる

だれに あえるかな?

 

あついの だいすき

おひさま だいすき

つまり なつが すきさ

 

ほら

はながさいたよ

はちも ちょうちょも

あそびにおいでよ

 

いのししは にがて

ねこそぎほりかえすの

やめてくれないかなあ

 

にんげんはいいよ

だって やさしいから

 

おいしくたべたら

らいねんも ぼくのたねをまいてね

 

 苗だか種だかを植えたなと思っていたら、

       あっという間に畑を占領してしまいました

 この繁殖力の強さには驚くばかりです。

       フキのような広い葉っぱの陰から

       黄色い大きな花を咲かせ始めると、小さな虫たちも寄ってきます

 そして、

       可愛いボールのような実をつけたと思ったら

       こちらもあっという間に実ります

 「丈夫そうで、うらやましいよ。」

「ありがとう。美味しく食べて、元気になってね。」

 

 現在のマタギ。ようやく、熱が少しだけ下がり始めたんだけど、今度は喉が痛くて薬を飲みこむのにも七転八倒しています。

 そんな状況なものだから、昨日の台所業務は、元気になってきた妻と娘に任せて寝ていました。

 そうだ。チャチャマル君が言うようにカボチャなら食べられるし、元気になれるかも。パンプキンスープなんて美味しいかもしれないなあ。

 そんな妄想を広げるゾンビ3日目のマタギでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿