山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

春山の味を楽しもう(アイコ・アサツキ)

2024年04月14日 | 山菜料理

 「あら、随分早いのね。」

 山菜採りから帰宅して妻からかかった第一声だ。

「そりゃそうだ。出発時間が早いからね。」

この辺が、早まってきた日の出の恩恵。

 おかげで、帰宅した後の時間が有効に使えるようになる。

 基本的には、ゆっくり休むか、しっかり調理するかということになる。

 本日は、『しっかり』の方が主になる。

 理由は、明日以降の勤務日程。

 ここで、『しっかり』やっておかないと、明日以降へのしわ寄せが怖い。

 ありがたいことに、昨夜、よく休んでいるからか、結構余力が残っている感じ。

 さっさとやることをやって、できるだけ憂いを残さないようにしたいと思います。

 収穫物は、アイコとアサツキとフキノトウとワサビ

 品数が少ないから、何とかなるんじゃないかな。

 先ずは、おひたし系から行ってみます。

 初物でちょっとだけのアイコ(ミヤマイラクサ)から、

       こんなにカワイイ山菜なのに

 触れると、すごく痛い(さすがはイラクサ)。

 その辺に気を付けて軽く汚れを落としたら、

       沸騰したお湯で2分ほど茹でてから冷水にとって

       一丁上がり

 茹でた時点で、棘は全く気にならなくなります。

 続いて、

       アサツキさん

 一番手間がかかるんだけど、せっかくの『旬』だから採りたくなるし、下処理も頑張りました。

 2/3ほどを

       湯がいて

       冷やして、おひたしに

 ・味噌60gに、砂糖30gと酢50gを加えてよく混ぜて

       酢味噌も準備OK

 続いて、前回美味しかったアサツキのオリーブ炒めなんでけど、

 ・アサツキ200gに

 ・ベーコン70gと

 ・前回使って美味しかった竹輪を加えて

       ここまでは、前回とほぼ同じ

 ただ、調味料を変えてみます。

 ・塩コショウの代わりにヒッコリー スモーク・・・を使ってみます

 ※燻煙をかけたような香りがつくはず

 ※アサツキの爽やかな味と香りは、これに負けないだろうと読んだ

 ・ちょっと多めのオリーブオイルでベーコンを炒め

 ・竹輪にも火を通したら

 ・先に味と香りを付けてから

 ・アサツキも加えてひと通り火を通したら

       出来上がりです

 つまみ食いしてみたけれど、かなりいけます。

 純国産の山菜料理なのに、地中海の風味がついてなお、和のテイストを楽しめる感じ。

 これで、前半終了です。

 少し眠くなってきたけど、もうひと踏ん張り。

 次は、フキノトウ。そして、ワサビです。

 続きは、明日にさせていただきます。

 

 To be continued!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿