山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

深まる山の春

2024年04月13日 | 山菜採り

 本日は、N川探訪の3回目である。

 天候も、『寒』よりも『温』が明らかに優勢になってきたから、山菜の成長が楽しみだ。

 今回も、同行者はT氏。

 集合場所は同じだが、時刻を15分早めた。

 と言うのも、日の出がどんどん早くなってきているから。

 毎日、大体1分から2分ずつ早くなってきて、今は午前5時10分を切っている。

 朝仕事の山菜採りは、明るくなってから、そして、暑くなる前がいい。

 したがって、この時期は、活動の開始も日の出時刻に合わせて早めていくべきなのだ。

 寝不足にさえ気を付ければ、これに越したことはない。

 探索コースの基本線は、前回と同じ。

 ただ、山菜の生育状況に応じてオプションコースが加わるかもしれない。

 さて、準備が出来て山に入ると。

       ワサビが旬を迎えています

       もちろん戴きます

       お爺さんは川へ洗濯に

       マタギも洗濯しました

 だって、

       本当に見渡す限りの花盛りなんですよ

 そして、前回見付けることができなかった

       ヤブツバキ(?)や

       エンレイソウ

       スミレも咲き始めました

 さらに、

       カタクリも

       花盛りになっていました

 朝仕事なので、残念ながら花は開いていませんが、日が当たり始めると花を開き、ヒメギフチョウなんかが遊びに来るんじゃないかな。

 広場に降り立つと、

       コゴミです

 「初物ださげな。」

T氏が採ります。

 マタギは、

       アイコ(ミヤマイラクサ)を

 初物なので少々。

 それから、

       背を伸ばしてきたフキノトウも少々

       好評売り出し中のアサツキも少々

 そんで、

       川面に朝日が差し始めたころに終了

       川辺にスイセンが咲き始めていました

 帰り道、

       おや? 君の名は?

       シドケ(モミジガサ)ですね

 写真は撮ってこなかったけれど、タラノメも盛りを迎えそうな雰囲気。

 「おもへっけやあ。」

「また、来週な。A氏も来れっといいなあ。」

「じゃあ、また連絡すっさげな。」

 ・・・実は、例年のこの時期同行しているA氏が、諸般の事情により休んでいる。

 来週は同行できるといいなあ。

 何はともあれ、季節の神様、山の神様、本日はありがとうございました。

 この次も、よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿