山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

留守番のご褒美?旨々グラタン

2024年02月27日 | 日記とレシピ

 本日は、家族みんなお出かけ。

 夜勤明けのマタギは留守番。

「お母さんに、お昼食べさせてくるから。」

「はい、ゆっくり行ってらっしゃい。」

昨日から今朝にかけて作った料理を持って妻が出掛けた。

 さて、自分のお昼はどうしようかな。

冷蔵庫を覗いてみると、いいもの見っけ!

半端に残った玉うどんがあるではないか。

これを使って、ランチを楽しみましょう!

 で、自分でもその後の思考経過がはっきりと思い出せないんだけど、一言で言えば閃いたんですね。

 うどんグラタンを作ってみることにしたんです。

 この組み合わせ、考えれば考えるほど、合わないはずがない。

 しかも、留守番メニューだから、誰の迷惑にもならない。

 更に、ボリューム満点になること間違いなし。

 早速、始めてみましょう!

 下ごしらえ・調理の部

 ・うどん一玉とタマネギ1/2個とソーセージにスライスチーズがメインの材料になります

 ・うどんは縦横に4等分して、タマネギはくし切り、ソーセージ(5本)は斜め切り

 ・滑りの良いフライパンでバター10g強とオリーブオイル大さじ1を熱して

 ・タマネギとソーセージを炒め

 ・タマネギに透明感が出てきたら

 ・玉うどん投入!

 ※思ったよりも固まっていて、ほぐれてくれない

 当初は、速攻でうどんに焦げ目をつける予定でいたんですけど、変更。

 ・水50mlを加えて蓋をして、まず蒸し焼きにしました

 ・うどんがほぐれたところで消火し、小麦粉大さじ2を加えてまぶします

 ・粉っぽさがなくなったら

 ・牛乳1本分と崩したコンソメ1個分を入れてみた

 どう見ても、牛乳が足りないので、もう1本追加(計400ml)。

 ・弱火で煮込むとトロみが出てきます

 ・耐熱皿に移して溶けるチーズをたっぷり乗せて、予熱なしのオーブン210℃で20分

       出来上がりって、あれ???

 一人飯の予定が、3人分出来てしまった。

 まあ、いいか。

 余ったって、ぜったいに喜ばれるはず。

       とりあえず、一皿だけ試食

       おおっ! これ、凄い!

 うどんを食べてるとは、とてもでないけど思えない。

 タマネギとウインナーの味と香ばしさとがチーズの味と絡み合って、ちょっと焦げ目のついたうどんの旨さを限りなく引き立ててくれています。

 うわあ、これは思いがけない拾い物だ。

 これは、この上ないお留守番へのご褒美ですね。

 しかも、もう二皿残っているから、後で帰宅する家族ともこの美味しさを共有できそう。

 すごくラッキーなランチになったみたいです。

 巡り合わせに感謝!

 ご馳走様でした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿