山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

パプリカorピーマン?

2020年09月03日 | 日記とレシピ
 隣町の実家に出かけた妻が、
「庭になってた。」
と言って、ミニトマトとピーマンを持ち帰った。
 なんだか、随分大ぶりのピーマンだ。
 先日、向かいのM氏から貰ったピーマンもあるので、かなりの量になった。この際、ピーマン消費活動、『GO TOベジタブル』を開始しましょう。

  ≪ピーマンのシーフード炒め≫

 下ごしらえの部
 ・ピーマン(大4個)を縦に切って、種を抜く

なんだか立派なピーマンですね

 ・シーチキン1缶、鰹節2パック、中華だしと醤油各小さじ1、煎り胡麻大さじ1ぐらいスタンバイ

 調理の部
 ・ピーマンを半月というか輪切りというか、5mm幅ぐらいに切る
 ・中華鍋にゴマ油を熱して、ピーマンを投入
 ※強火でかき混ぜて、火を通す
 ・シーチキンと中華だしを加えて更に混ぜる
 ・醤油を加えて大きく一混ぜしたら火を止める
 ※焦げ臭さ防止のため
 ・ここに鰹節と白ごまを回しかけて出来上がり

いかにもビタミンCたっぷりです


 盛りつけて、

こんな感じ


 摘まみ食いしてみると、「んんっ???」
 ピーマンの苦みが感じられませんよ。むしろ、野菜の甘みを感じる。
 ・・・これって、本当にピーマンなの?
 妻に聞いてみるが、どうも定かではないらしい。

 あらためて見比べる。
 左がお向かいさんから貰ったピーマン。右が今回貰ってきたやつ。
 すごく似ているんだけれど、同じじゃありません。右がふくよかです。これって、もしかしてパプリカか?

 食べて美味しいんだから、どっちがどっちでもいいんですけど、紛らわしいですね。誰でも分かる区別のつけ方ってあるのかなあ。
 今回は美味しく出来たからいいけど、食べてみないと分からないようだと、少々困りますね。
 誰か、教えて下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (81sasayuri1018)
2020-09-03 11:47:19
こんにちは(*^^*)

左のスレンダーさんがピーマンで、右のずんぐりさんがパプリカかな?
パプリカはピーマンより切った時、肉厚ですが。
色彩的にも右の緑いろはパプリカのような・・・

我が家のピーマンは赤くなってしまいまして、
真似して炒め物を作ってみました。
再び戻ってきましたら、中華味でなく、和風だし(笑)
カツオブシも入れ忘れました(;^_^A

今日の記事に付け加えて掲載しました。有難うございました。
家事はいいのですが、ほかは動けず・・・・ゆり
返信する
Unknown (holidaymatagi)
2020-09-03 12:28:39
@81sasayuri1018 こんにちは。
なるほどです。形、厚さに加えて色彩ですか。
しかも、早速作って下さって嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2020-09-03 22:40:56
山菜・・キノコ・・・次は緑黄色野菜・・・やられますね。もう、羨ましすぎる。我が家は、ちょっと仕事忙しくなったこともあり・・・、イエ食いに限界を感じ、外食に走りつつあります・・。
いつも、山の幸、ときどき海の幸楽しみにしています。
返信する
Unknown (holidaymatagi)
2020-09-03 22:57:55
@copelonmaru コメントありがとうございます。
こちらは、遊ぶために料理なんですよ。簡単に言えば、家族への点数稼ぎね。
それと、去年から仕事にゆとりが出来たというのも大きいかな。
また、旨そうな食材があったら紹介しますね。
りんこさんも、元気でご活躍を。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿