山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

マタギの忘れん坊

2024年08月01日 | 日記とレシピ

 昨日、冷蔵庫で食材を漁っているとき、面白そうなものを見つけてしまった。

 それは、

       可愛いタルト台です

 これって、買ったのいつだっけ?

 思い出せない。

 冷凍庫に入っていたから大丈夫だとは思うけど、早めに食べなきゃいけないよなあ。

 どうもマタギは、色々な食材を買ってきたり作ったりして、冷蔵庫や冷凍庫にしまったり、塩漬けや瓶詰めなんかにしてしまうと、それで安心して忘れてしまう性質があるみたいだ。

 確か、自然界にもこういう動物がいて、一生懸命エサを集めては隠すんだけど、どこに隠したんだか忘れてしまう様子がテレビで紹介されるのを見て、「あほなやっちゃなあ。」と思っていたんだけど、どうやらマタギもお仲間で、アホなやつみたいだ。

 とにかく、今日はこれを使うのだ。

 さて、どうやって戴きましょうかな。

 冷蔵庫をもう少し探してみると、同じくだいぶ前に買ったチョコレートとかケーキの飾りを見つけた。

 これで行ってみますか。

 作るのは、チョコタルト

 しっかり冷やして食べたら、さぞかし美味しいことでしょう。

 早速始めます。

       チョコを適量、包丁で砕いて

       50℃強のお湯でのんびり湯煎します

       5~6分ですっかり溶けました

 これを、タルト台に落としていき、

       冷蔵庫で冷やすんだけど

 ちょっと足りないですね。

 ここは、嵩増しですな。

       最近常備している生クリームを使いましょう

       生クリーム30gに砂糖10gを足してホイップ

       しぼり器でニュルニュルニュル

       飾り付けたら冷凍庫へ

 カチカチになったところで食べたけど、甘・固・冷た!

 これは旨いっスね。 

 夏のお菓子になりましたよ。 ラッキー!

 冷凍庫・冷蔵庫の中から、もっと色々出てこないかな。

 忘れん坊マタギでいいや。

 この際出てきたもので、何でも作ってやりますよお。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿