山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

笑顔の夏祭り

2024年08月05日 | 日記

        熱帯夜の寝苦しい夜が明けると

 本日は地区の夏祭り。

 早朝からの会場準備ができたら、樽神輿出発。

 本日はスポ少の大会と日程が重なってしまったため、神輿の引手は小さい子供達が中心になってしまった。

 予想最高気温が36℃。

 熱さ指数は、朝から『厳重警戒』レベルなのだが、こまめに休憩と水分補給をしたので、無事に町内の巡回完了。

 マタギは緊急車両と連絡係だったが、何の仕事もせずに終われた。

 一番心配していたイベントだったので、無事に終了出来て、すごくホッとした。

 お昼を挟んで夕方ごろから近くの公園で盆踊り大会。

 夕方の部でのマタギのお仕事は、

       飲み物の引き換え係(画像は相方の方々)

 暑いせいでしょうな、ビールが飛ぶように売れました。

       地区の小学校の和太鼓演奏や

       ストリートダンスで

 お祭りを盛り上げます。

       それにしても

       うちの地区には

       ジジババも多いけど

 子供たちもたくさんいるんだね。

 日暮れの頃から、

       盆踊りが始まり

 大変な賑わいに包まれました。

 祭りが終わり、会場の後始末が済んだら、主だった人で直来。

 無事に全ての行事ができたことを、祝い合うことができました。

 みんな満足の笑顔でいっぱいです。

 コロナ禍を乗り越えて、熱中症の危機を乗り越えて、子供から年寄りまで、みんなで夏の一日を楽しむことができて本当に嬉しい。

 これからも地区のみんなで、末永くこの喜びを分かち合っていきたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿