goo blog サービス終了のお知らせ 

山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ふわふわもちもちパンなれど

2025年04月09日 | 日記とレシピ

 これは、ここまで続けてきている離療食クエストとは別に作った料理だ。

 だけど、貴重なヒントを貰えたので記録を残しておきたい。

 本日のお昼は、久しぶりにパンを食べたいと思った。

 ただ、バゲットみたいな固いものだとかなり苦労することは間違いない。

 そこで、もう少し柔らかめのレシピがないか調べてみた。

 すると、ちゃんとあるんですね、それらしいレシピが。

 クラシルさんが紹介しているチーズパン

 チーズと名がついているのは、たまたまチーズを入れたからで、中に何を入れるかで、楽しみは何倍にも広がるタイプだ。

 本日は、これで行ってみましょう!

 生地の材料は、

 ※強力粉300、塩とドライイースト各5,砂糖15、オリーブ油12gにぬるま湯200g

 バゲットよりも砂糖と水が多め、あと、ちょっとドライイーストも多いかなぐらいなんだけど、これで柔らかくなるのか少々不安。

 でも、まあ、皆さんからの評価も高いので間違いはないでしょう。

 やってみます。

       それぞれの材料を量り取っておきました

 ・前もって強力粉に混ぜておくのは塩とドライイーストとオリーブ油

 そこに砂糖を溶かしたぬるま湯200mlを小分けにして入れながら混ぜていきました。

 バゲットに比べると、かなりベチャッとした感じなので、捏ねるのが難しそう。

 ・掌を中心に必要なところをオリーブ油で湿らせて数十回捏ね続けます

 ・ボールにラップをかけて40℃のオーブンで30分発酵

 この間に、パンに入れる具材を準備しました。

       ピザチーズとベーコン組と

       ツナマヨコーン組です

 30分後、

       ぷっくらと膨らんだ生地の空気を抜きながら6分割し

 ・1個ずつ生地を伸ばして

 ・具材を包んでいきます

 ※打ち粉は合わないと考えて、掌と麺棒にオリーブ油を塗って作業しました

 ※包み方は、中華饅と同じ方法です

 ・包み終えたら絞った布巾とラップを被せて二次発酵(40℃30分)

       またまた大きくなりましたよ

       クープを入れてオリーブ油と霧吹きをかけて

 ・200℃のオーブンで10分+3分

       いい色です

 ここで気づく。

 ぬかった!!

 チーズがはみ出している奴は、正体がわかるんだけど、あとは中身が分からない。

       さあ、誰に何が当たるのか

 とりあえず、みんなで1個ずつ取って正体がわかったところで、2個目を野生の勘で選んだら、丁度一人2種類ずつになりました(よかった!)。

 食べてみると、焼きたての香ばしさに加えて、ふわふわのもちもちで、すんごく美味しいです。

       上がチーズベーコン、下がツナマヨコーン

 皆さん大変喜んで食べてくれたから良かった。

 ただ、マタギにとっては、このぐらいでもすごく時間がかかりました。

 本日のランチにもスープは必須と考えて、残った具材を使ったコーンスープを用意したんだけど、これだけボリュームがあると、口に入れる量も今まで通りというわけにはいかない。

 スープで弛めながら食べても、時間がかかりますね。

 この料理もやっぱり、小さくちぎりながら、エレガントモードで行くしかないですな。

 これまで、どんな料理でも、誰よりも早く食事を食べ終わらせてきたマタギだけど、自分の身体のため、美味しさを十分に楽しむために、じっくり味わう食事の仕方を身に付ける必要がありそうです。

 これは、仕方のないことだし、それで美味しい料理を堪能出来るのなら、それでいいじゃないか。

 ということで、ご馳走様でした!

 美味しい料理を楽しめて、とても幸せでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。