山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

デパートの屋上はやっぱりデパート

2022年05月26日 | 山菜採り

 「次、どこに行く?」

「S川は、まだ早いし、T川は、もう遅いみたいだ。」

「庄内のT川は、どうかな。」

「行ってみるか。」

「OK!」

次回は、A氏と山遊びに出かける。こんな感じに話が進んだんだけど、直前になって、もう一度進路変更。

「最上のT氏が言うには、庄内のT川も、もう遅いみたいなんだ。だから、S川の上流に行ってみないか。」

S川には、3日前に訪れたばかり。まだ残雪が多くて、山菜の本番は、まだ先という感じだった。

「S川の場合、下流よりも上流の方が早く山菜が出るから、行ってみる価値あると思うんだ。」

なるほど、言われてみれば、そういう採り場は少なからずある。この際、ものは試し。行ってみましょう!

 そういうことで、今回の行き先がようやく決まった。

 そして、当日、夜明けの時刻を目標にS川に向かった。

 確かに、雪は下流部よりも少ない。思うに、海抜が少々高くても、渓の開け具合がよければ、雪消えも早くなるのかもしれない。

 ということは、期待出来ますかね。

 ここでは、車止めから渓を下流へと辿る。

       ニリンソウが花盛り

       スミレサイシン(多分)も咲いている

 そして、

       ネマガリタケです

 初物です。戴いていきましょう。

       ゼンマイを採るA氏

 確かに、3日前の採り場の上流なのだが、こちらの方が季節が進んでいる感じ。

 山菜ウォッチングをしながら渓を下り、このコースの本命ポイントに到着。

       ウルイが開いていた

       ウルイ採りは嬉しいけど怖い

 その下の竹林を覗くと、

       意外と良質のタケノコ

 以下、夢中になって画像なし。ここだけで、十分満足してしまいました。

 帰り道に枝沢に入ってみる。

       脆い土崖の沢

 こういう沢には、

       こういうもの(ウド)が出てきます

 「面白かったあ!おかげさまで、たっぷり楽しめた。」

 「うん。色々出てたねえ。」

       本日の収穫物(これとウルイ他)

 S川の上流は、下流部と同様、やっぱり山菜のデパートでした。豊富な品揃えに感心!ただし、我が家には、まだ在庫も少なからずあるので、持ち帰ったのは、ほんの一部。でも、満足です。

 今回は、山の神様は勿論だけど、コースを提案してくれたA氏に大感謝です。

 ありがとう!

 また、よろしくお願いしますね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿