山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

やっぱり砂肝

2024年01月27日 | 日記とレシピ

 鮮魚を目的に、近所のスーパーを訪れた。

 ただ、本日のこのスーパーは、寒ダラが『売り』らしく、鮮魚売り場の半分以上が『タラバ』になっている。

 残念ながら、我が家の食卓の流れでは、タラの出番ではない(アンコウ鍋の直後)。

 別の魚をかごに入れて売り場を巡ると、

 おおおおおっ、

 これは、買いですよ!

 並んでいた2パックを2つともカゴに入れてしまった。

 世間では、これを買い占めというみたいです。

 それは、砂肝

 見つけたからには、買わねばならないのだ。

 そして、買い手がつかずに残ってもかわいそうじゃないのと、自分に言い訳をする。

 まあ、実のところ、常備菜としては色々あると言えばあるんだけど、やっぱりこれよねえ。

 下ごしらえ・調理の部

 

       幅5mmぐらいに切って

       ショウガは千切りにして

       茹でて沸騰させると

       アクが浮いてくるので丁寧に掬ったら

       ザルに取って水分と汚れを落とし

       ごま油で炒めます

       味付けは、醤油小さじ2、顆粒出汁小さじ1と、塩と粗挽き胡椒少々

       あっという間に出来上がり

 前回の記録を紐解くと、タマネギ炒めを加えていたんですけど、なんだかいらない気がしたので抜いてみました。

 これが美味しいかどうかって、通りすがりの皆さんがどんどん摘んでいくので明らか。

 やっぱり、我が家の食卓と砂肝の相性は、抜群にいいみたいですね。

 『買い占め』の誹りを受けても、こうして喜んで消費出来るんだからいいよね。

 どのぐらい保つか分からないけど(日持ちじゃないよ、消費だよ)、しばらく楽しませてもらいましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿