山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

キャラメルになるの?

2024年02月18日 | 日記とレシピ

 さて、チョコ作りで残った生クリームを使ったクイックスコーンは、大成功。

 残りを量ってみると約60gある。

 もう一つ、何かできないかな。

 またネットを開き、今度は、ちゃんと検索して調べてみると、面白いレシピを見つけてしまった。

 最終的にはキャラメルになるらしいんだけど、使う材料が面白い。

 なんと、生クリームとみりんと醤油でできるというのだ。

 発信元を見ると、『KIKKOMAN』だって。

 ええ~???

 それって、『和』の調味料メーカーじゃないの。

 大いに疑問を感じるんだけど、大いに興味もそそられる。

 やってみようじゃないの!

 ということで、作ってみることにしました。

 下ごしらえ・調理の部

 やることは、そんなに難しくなさそうです。最初にやっておくのは、

 ・キャラメルを固めるための『型』にクッキングシートを敷いておきます

 ・分量は、生クリーム60にみりん60と、醤油4g

 ・小鍋に入れて加熱、沸騰

 ・吹きこぼれない程度の火力で煮詰めていきます

 ・焦げ付くギリギリ手前まで煮詰め、ゴムベラでなぞると底が見えるようになってきたら火を止めて

 ・用意しておいた『型』に流し込み、粗熱が取れたら冷凍庫へ

 これで、固まるはずだったんです。

 だけど、1~2時間では無理だったみたいです。

 まだペースト状の周辺部を削って、妻と試食してみる。

「なんだか、『みたらし・・・』のタレみたいね。」

 言われてみれば、そんな気もする。

 何てったって材料が材料だし、提供メーカーも『和』だからね。

 でも、もう少し粘って固まらせてみましょう。

 6時間後、

       中心部が固まってきました

 それでも周辺部は、まだ半固体。

 どうする? まだ続ける?

 多分、これを常温に戻すと、また溶け出すのかもしれない。

 う~む。でも、せっかくここまで来たんだから、明日まで冷やし続けてみることにしました。

 それまでに、キャラメル(ペースト?)を使った美味しい料理を調べておこうかな。

 まだ、作業中なので、分析と調理の方針は明日以降にしたいと思います。

 それまで、スコーンをはじめとした、「家にあるもの」を食べて楽しませてもらいましょう。

 とりあえず、本日はここまで。

 

 美味しく楽しめますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿