山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

イカ飯はいかが?

2024年02月19日 | 日記とレシピ

 妻に連絡が入った。

 親戚で不幸だと。

「明日は、朝から出掛けなくっちゃ。」

で、何やらいろいろと連絡を取り始めた。

 マタギは、その間に冷蔵庫を覗いてみる。

 そうしたら、いいものを見つけてしまった。

 イカです。

 小ぶりだけど、美味しいヤリイカですね。

「これで、明日の朝飯、作るね。」

OKが出たので、早速調理を始める。

 作るのは、イカ飯だ。

 今夜のうちに作っておけば、明日には、味が染みて美味しくなるはず。

 下ごしらえ・調理の部

 ・もち米1/2カップを水に浸しておきます

 その間に、イカの下ごしらえ。

 ・イカのゲソとワタを抜き取ったら、筒の中をきれいに洗っておきます

 ※皮も剥いたら、ミミも取れちゃった

       本体以外は湯通ししておき、サラダか何かに使いましょう

 米研ぎから1時間ぐらい経過したところで、第二段階に入ります。

 煮汁準備

 ・水150に、酒みりん各15,醤油45gと、生姜の千切りに顆粒出汁です

 ・イカの筒に軽く小匙2杯ほどのもち米を入れて、爪楊枝で塞ぎます

 ・全部を圧力鍋に入れたら加熱

 ・ピンが揺れ始めたら弱火にして10分

 消火後、ピンが下りたところで、蓋を開けてみると、

       こんな感じ

 これで、準備完了です。

 それにしても、いい香り。

 もったいないので、余ったもち米でもち米巾着にしてしまいましょう。

 ・油抜きした油揚げに残りのもち米を包んでいき串刺し

 ※この辺からは、二日目の作業です。

 鍋からいか飯を取り出したら、

       代わりにもち米巾着を入れて10分加熱

 こちらは妻の出発に間に合いませんでしたけど、

       いか飯には間に合いました

 残された者は、その後、巾着が出来上がるのを待って、

       これも、味が染みて旨い!

 朝食は、イカの香りに包まれました。

 振り返ってみると、イカ飯なんて、すごく久しぶりですね。

 こんなに美味しいもの、なんで作らずにいたのだろうか?

 そんな不思議な思いも感じつつ、朝っぱらから、すんごく美味しい料理を楽しませてもらいました。

 

 実は、この後、結構大きな会議があって、大切な提案も控えていたんだけど、参会者の皆さんから賛同をいただきまして、マタギの提案は、無事に採択されました。

 そうですね。これは、イカ飯のおかげでしょう。

 イカ飯さん、パワーを授けてくれてありがとう。

 また、こんな場面になったら、イカ飯を作ってパワーを貰おうかな。

 皆さんも、いかがですか?

 すごく美味しくて、元気が出るよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-02-19 16:23:29
はあああ~~~🐻💛✨✨✨
美味しそうですし、見ているだけで「健康」になれそうです⤴✨
イカはいかが・・🍀✨✨✨
イカをいただいてもいいかしら(いイカしら)?って返答したいクリンより🎶
返信する
ありがとうございます (holidaymatagi)
2024-02-19 18:48:40
 クリンさん、こんばんは。
 嬉しいコメントありがとうございます。
 本当に、とても美味しかったんです。
 遠慮なんかしないで、いいからいいから、どんどんいただいてくださいね。
返信する

コメントを投稿