山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

アーモンドに はまりそう

2024年02月17日 | 日記とレシピ

 先日、バレンタインのチョコレートをもらった後で、

「冷蔵庫の生クリーム、少し使ったから。」

とのこと。

 以前から書いているが、生クリームは、開封しないかぎり、かなり日保ちする。

 しかし、一旦開封すると、急激に劣化が進んでしまう。

 そういうことで、休日の今日は、生クリームを使った料理を考えてみましょう。

 何にしようかな? とネットを見始めると、検索する前に旨そうなスイーツの画像が目に飛び込んできた。

 クイックスコーンという名前。

 さっそくレシピを読むと、我が意を得たり!

 使う材料は、ホットケーキミックスとバターと生クリームの3つだけ。所要時間20分だって。

 これでいいじゃん!

 レシピをプリントアウトして製作開始。

 下ごしらえ・調理の部

 ホットケーキミックス100,生クリーム70,バター15g準備

 ※イメージ的にパイ生地に近いかなと思って、バターを細かく切り分けました

 ・HM粉でまぶしたところに、生クリームを少しずつ注ぎ足して馴染ませていきます

 ・いい感じにまとまったら、薄力粉の打ち粉を敷いて、伸ばして畳んでを数回繰り返します

 レシピを読んだら、色々な素材を混ぜても美味しいらしいので、今回はアーモンドスライスをチョイス。

 このところのスイーツ作りで、アーモンドの美味しさにはまってしまったんですよ。

 絶対に美味しくなると思うから、ここでも使ってみます。

 ・広げた生地にアーモンドスライスをたっぷりかけて

 ・畳んで伸ばす作業を数回追加

 ・今回は、6個に切り分けてみました

 ・190℃に予熱したオーブンで15分間焼きました

       いい感じに焼けました

       このバターの量でも、ちょっとはヒダヒダになりましたが

       ひと口で食べるには、ちょっと大きいかも

       1個を切り分けて、朝食後に戴いてみました

「これ、お店より美味しい!」

「うん、旨い。」

多分、これも、アーモンド効果だと思う。

 味、香り、食感が、それぞれグレードアップしてしまうんですね。

 このところのスイーツでアーモンドを使ったものは、スライスにしろプードルにしろ、必ず美味しくなります。

 これは、さらに色々な料理で試してみる価値がありそうです。

 それから、今回の料理にしても、バターの割合、切り分け方等々、改善の余地がまだまだありそう。

 生クリームが余ったおかげで、またまた視界が広がってきた感じ。

 これは、え~と・・・。

 とりあえず、バレンタインデーに感謝しましょう!

 ご馳走様でした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿