山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

一気に本番が来た!

2023年05月24日 | 山菜採り

 猛暑日直前まで気温の上がった山形。大雨の後の高温とくれば、タケノコは、間違いなく成長しているはず。向かいの住人に声を掛けると、1も2もなく同行決定。続いて、このところ日程がかみ合わずにいたA氏にも連絡。同行決定。

 さあ、タケノコ狩りに出発ですよ!

 午前3時半集合、出発。恐ろしいことに、気温は、この時間で20℃だと。

 先週は、3℃で、山に入ったら霜で真っ白になっていたんだから、驚くほどの変化だ。

 車止めから崖を下って川底に降りると、

       ヤマフジとホウノキが花を咲かせ始めている

       まだ、咲き始めだけど

また季節が進んだことの証しです。

       雪渓もだいぶ小さくなってきたから

       次々と山菜が顔を出し始めています

       斜面を登る2人(見えづらいね)

 同行のみんなは、始めのうちは、

「あんまり早く、ウドを採ってしまうと重たくなるから。」

などと言っていましたが、あまりの品質の良さに夢中になってしまう。

       ハケゴが満杯になったので、詰め替えます

 そして、

       やっぱり出てきましたね

       伸びすぎてしまったものも、かなり多いです

 でも、真っ盛りであることは間違いなし。何てったって、一歩も動かずに20本以上採れるなんてことは、めったにありませんよ。

 3人とも夢中になって、それこそ、夢のひと時を過ごしました。

「やっぱり(S川は)凄いわ。」

「(重すぎて)帰りの坂登り心配になってきた。」

「この先(の採り場)は、来週かな。」

       雪もあるところにはたっぷり残ってるんです

 そんでもって、このタイミングならワラビ畑になっているはずの丘には、まだ発生していません。

 やっぱり、普通の年とは違うようですね。

 これが、今後の山菜採りに吉と出るのか凶と出るのか、長い目で見ていかなければならないでしょう。

 ただ、本日の山菜採りは、

       大吉です!

 3人とも満喫できたんだから、言うことなし!

 山の神様、本日もありがとうございました!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿