ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

アレルギー

2014年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム

イマイチな天気です。
近年、アレルギーの研究が進んだのか、頻繁に耳にするようになりました。食品については特定7品目の表示が義務付けられています。このうち幾つかは生命にもかかわります。花粉症もアレルギーですね。
自分に関しては幸いな事に無縁なことでした。最近までは。それが、どうもラテックスアレルギーがあるようです。これは天然ゴムに含まれるタンパク質に反応するアレルギーらしいです。仕事柄ゴム手袋は欠かせません。普段はニトリルグローブ ー 薄手のゴム手袋で、食品は混入した時にわかるように青色のを使います - を使ってますが、これは天然ゴムを使用していないのでアレルギー反応は起こらないことになってます。蒸れて発疹が出ることがありますが。
ところが先日ラテックスグローブ ー 半透明の薄手手袋。医療現場でよく使われている、あれです。 ー を使用したところ、短時間でひどい肌荒れになりました。たまたま果物を切るときに使ったのですが、それもアレルギー反応を加速する作用があったようです。
そうこうしていたらニトリルでもひどい肌荒れが起きました。ニトリルにも製造時に添加する薬品によって遅発性アレルギーが起こることがあるようですが、そのせいなのか、肌が弱っていたからなのか。
解決策は直接肌に触れないようにすることで、医療現場では薄手の綿の手袋をしてからゴム手をするのが一般的なようです。ただ、汗等で綿手袋が濡れると効果がないそうなので、私はプラスチックグローブというものを併用しています。このグローブ、見た目はラテックスグローブと同じようですが、材質が材質なのであまり伸びません。富山の現場から使ってますが、手袋を2重にしても指先の感覚はそれほど変わらず、快調です。ただ、脱着が面倒ですけど。

このアレルギー、日本人の5~7%が陽性だそうで、特に珍しくはないようです。

ものすごく痒くなるので、そういう時は掻くに限ります。でもそうすると、どんどんひどくなり、リンパ液?が染み出てきます。
20140823


最新の画像もっと見る

コメントを投稿