ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

最近気になったこと

2012年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム

同い年を同級生と言う。

 

「東京ゲートブリッジ」という橋が間もなく開通します。「コンテナ取り扱い量日本一の東京港の入り口に架かる」とTVで紹介されていましたが、ゲートブリッジとはいえ、コンテナ埠頭はずっと手前なのでコンテナ船はこの下をあんまり通らないと思います。

この橋、竜が向かい合っているように見えるのですが、それを紹介するのに「今年は偶然辰年です。この橋は竜が...」 両方とも同じニュースでの話しです。気持ちはわかりますが、やっぱりなんか変だと思います。

 

先日「クラウドを前提にしたSNS」と新聞に載っていたと書きましたが、その後も気になったのでwebを検索してみたところ、自分のblogが先頭に表示され、結局分かりませんでした。小見出しだったのに...

 

 

「CM大賞」の受賞作というのを流していました。大賞は観たことのないCMでした。ベスト5もほとんど知りませんでした。俳優部門というがあり、大賞を受賞した俳優さんは2~3回観たことがありましたが、その人が出るCMは記憶にありません。CM大賞自体がググってもよくわかりません。たぶん私が知らないだけです。どこかの民放のニュースでした。

 

「フェルメールセンター銀座」というものが出来たそうです。作家の生まれ故郷、オランダ・デルフトにもあるのだそうですが、日本のは期間限定です。6月の展覧会に向けて盛り上げるイベントでしょうか。ここでは作者のものと言われている全37点の「複製」が展示されているそうです。それも描かれた時の色彩を再現して。いいんだか悪いんだか。西洋は「最後の晩餐」など描かれた時の状態に修復しますが、なんで日本の仏像はしないんでしょうね。金色に輝く東大寺・盧舎那仏坐像、大仏様です、是非拝みたいです。

話しは戻りますが、複製だけのこのセンター、入場料が1000円です。iPhone用ガイドアプリも250円です。こんな高いアプリ、カーナビと国語辞典以外買ったことがありません。

 

こういった細かいことを人に言ってはいけません。嫌な爺といって嫌われます。嫌われてよくてもいけません。小さい人間に見られます。見られてよくてもいけません。自分が変わっているのを自ら言いふらすのはいかがなものか...

 

20120121  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿