ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

那覇情報 -6 食編3

2014年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

三寒四温。
沖縄は琉球≒大陸文化と日本、アメリカの文化が混ざり合っています。それによる問題はあるかもしれませんが、食に関しては融合して独特の文化が生まれました。そこに楽しさがあります。スーパーマーケットには知らない名前の商品、輸入品、それとSPAMがたくさん売られてます。あと物価が安いのも大きな魅力です。

独自文化編。これも定食屋にはないので食べたことがありません。居酒屋にはありそうですが、結構高い。まだ食べていません。楽しみ!
201402281

沖縄限定パッケージ。古いわけではありません。
201402283

マグロじゃない
201402282

よく食べられているようですが、小豆ではなく金時豆です。
ほとんどのお店で「ホット」と断り書きが付いているので、通常は冷たいものを食べるようです。
独特なものとしては、スパゲッティーを頼むとトーストが付いてくるというのは本当のようです。頼みませんでしたけど、喫茶店の方に聞いたら「東京、付いてないの?」と言われました。
201402285

残念ながらお店がやってなかったので内容はわかりませんでした。
商店街では250円が標準です。
喫茶店の補足。テーブルで飲むコーヒーは150円から500円超まで幅広く存在します。カウンターだと120円から。マックは未調査。
201402284

スーパーで見つけました。東京では輸入品は見ますが、これは国内向け包装です。
201402286


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SPAM 沢山売ってるって、国産もあるんですか?。山... (YK)
2014-03-01 13:38:12
SPAM 沢山売ってるって、国産もあるんですか?。山羊汁、飲んだ感想聞きたいです。
返信する
国産もあるようです。「わしたポーク」?たしか銀... (ho999)
2014-03-01 22:11:33
国産もあるようです。「わしたポーク」?たしか銀座の物産館でも売ってたような。
でも主力はアメリカ・ホーメルのSPAMとデンマーク製!豚肉王国です、のチューリップのランチョンミートでしょう。値段も1缶200円ちょっとなので、こちらよりも安いと思います。私は、沖縄で料理に使われていれば食べますけど、こちらでわざわざ買ってまでは食べません(^_^;)
あと、コンビーフハッシュもよく食べられているようで、レトルトや缶詰が売られています。
返信する

コメントを投稿