ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
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ランドナー購入!シェイクダウンを兼ね横須賀へ

2019年07月13日 | 自転車
2019-05-27
昨日納車のランドナーでございます。購入していまいました。それなら売らなきゃいいのにね。後悔先に立たず。
49D、SLJ、それってなんでしたっけ?ランドナーは縦型ディレーラーでなくてはと思い続けていたんですがね…
完成車でホリゾンタルフレーム、ダウンチューブとトップチューブがくっついておらず、ブレーキアウター出しのレバー仕様で出来るだけ軽いものという条件でこれになりました。
標準でペダルはEZY、サドルはB-17と結構頑張っているんですが、残念ながらその2箇所のみパーツ交換しました。パイプのフロントキャリアは外してます。
人生初トリプル、初650B。久々のダウンチューブのシフトに戸惑っています😅


シェイクダウンを兼ねて横須賀港へ。
目的は護衛艦「かが」。明日、首相と大統領が乗艦予定の船です。
横須賀を母港としているのは「いずも」ですが、海外で演習中?のため、呉母港の「かが」がやってきてます。
今日ならばゆっくり見られると思い出かけてきましたが、特別詳しいわけではないので、「いずも」とは艦番号の違いくらいしかわかりませんでした。

潜水艦は艦を特定されないよう、就航後は艦番号は消すそうです。
ロナルド・レーガンは入港していれば潜水艦の向こう奥にいます。
今日は通常パトロール中で不在。警戒中かも。


百貨店の店頭にも。前に座る方もの外国の方でした。


最後に食べたちょっと変わった立食いそばからも1ヶ月、禁断症状がで始めました。
そこでお昼は横須賀 「えびすや」天ぷらそば430円。
駅から少し離れたところに立地。広々した、カウンターのみのお店ですが、立ち食いではありません。
お味は、私にはあさっりと感じました。自転車で走っていったからかも。
天ぷらは薄く、見た目は西日本風ですが、ほろほろと崩れるタイプ。
味も、ボリュームもやや軽めでしたけど、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
そうそう、私、自転車で出かけたときは、まず飲食店に入りません。
もちろんカフェも。
何かを食べるときは、景色のいいところ、雰囲気の良いところで食べます。
例外は立食いそばです😅
 

手放したランドナー。今はなきALPSです。
特殊な工作はありませんが、文法には則っていたとは思います。


葉山の棚田から畠山へ

2019年07月13日 | 自転車
2019-05-16
葉山-湘南-海のイメージでしたが、小規模ながら棚田があります。
田植は終わったかと思いましたが、まだでしたね。

ここに上がるのも道に迷って余計な坂を登ったりしんどかったですが、その前にひと山越えました。
でもこの景色が!海の景色も楽しめました。真ん中が江ノ島です。


そしてすぐ横に前方後円墳!ですが、近くまで行きましたが全貌はまったくわかりません😅
 



閲覧注意。マムシでしょうね…


帰りに道を間違えました。
ここを通過したときはそんな所もあるんだ、そんな感想。そこへ行くとは…
車道の行き止まりから吸い込まれるように山道へ。

途中から目的の道に出られると読んだんですがね~比較的フラットだったのが、いきなり鉄製激段に。
写真では激段具合が出ていませんが、前からくるハイカーの先も右へ延々と。

写真のような広い道はほとんど無く、並んで押す幅もない区間多数。
塚山公園に抜けるはずでした…


畠山は200mちょっとですが、山道は登りも、下りも、そして平らな所も、ほとんど担ぎでしたから標高以上に感じます。
鎌倉時代の砦?があったようです。眺めは東京湾が望めますが見慣れてるし。
最後の最後に竹林の中を抜ける気持ちのいい道が現れますが、100〜200m位😣
いずれにしても自転車向きでもこの季節向きでも無いコースでした。

AndroidアプリRunmeterによる走行軌跡

厳道峠から犬越路へ~犬越路

2019年07月13日 | 自転車
2019-04-20
厳道峠を下り「道志みち」に出ます。以前は道志街道、道志七里とか呼んでいたような…いまや国道ですが、私が初めて走った時はかなりダートが残っていました。遠い記憶によれば当時この道はサイクリストの聖地のように言われていたような…あやふやな遠い記憶ですよ、あくまでも。
この道は来年のオリンピックのロードレースコースですね。驚くほどの数のオートバイとロードバイクが山中湖方面に向かって行きますが、私は反対方向へ。両国橋を越えたところで右に折れ、神之川に沿って犬越路を目指します。先にはキャンプ場と管理釣り場しかありませんから車はほとんど通りませんが、採石場があるので曜日、時間によってはダンプカーが通りそうです。

犬越路は予想通り車両通行止めでした。
ただ、歩行者通行可で一番下のゲートから最上部のトンネルまでは5km弱のようでしたので、押しです。
右は二番めのゲートです。

乗ってもほとんど変わらなそうな道ですし、私の自転車ではパンク、転倒が怖い。

ダートというより河原みたい。
この道は地層の構造なのか直しても直しても崩れるようです。
現在は車も辛うじて通行できる状況でしたが。

軽食を摂ったりしつつのんびり押すこと1時間半ちょっと、トンネル到着。照明はついていません。
昔は通行止めでもついてましたけどね。ビューはありません。
トンネル上の登山道も歩いたことがありますが、景色の記憶がありません…

反対側、丹沢湖側にもゲートがあります。
これは上のゲートで、下のゲートは閉まっています。

下りの途中にある国指定の天然記念物「中川の箒杉」
道路脇に湧き水があり、美味しくいただきました。
空の色、遠雷が。ちょっと急がないと。


25年前と同じコースでした!調べれば70km弱は走ったようです。
登りもまぁしんどいですが、今回は下りもしんどかったです😣
小径車でも下りで放っておけば80km位出てるらしく(GPSの記録ですが)、直進安定性が悪いので僅かなギャップでもヒヤッとします。ブレーキ掛け疲れ。
なお、上野原駅から谷峨駅までコンビニはありません。たぶん。
丹沢湖過ぎるまでは両国橋に食堂、神之川の分岐あたりに雑貨店があるだけです。

25年前です。念の為

AndroidアプリRunmeterによる走行軌跡

厳道峠から犬越路へ~厳道峠

2019年07月13日 | 自転車
2019-04-20
まず山梨の上野原と道志を結ぶ「厳道峠」へ。昔は強盗坂と呼ばれたりしたようです。以前はサイクリストに人気でしたけどね。ニューサイクリング には踏み跡もはっきりしないなんて言う記事もありましたが、現在は全舗装です。
中央線上野原駅まで輪行です。土曜の朝8時頃の駅前は登山、ハイキングに向かう人で大混雑です。ほぼ中高年。私もですが。
出発して相模川?桂川?を渡ると道はほぼ登りです。
登りではありますが新緑あふれる中をを気持ちよく進みます。


 
なんで画像が並ばないんでしょうね?タグはよくわかりません(-_-)

安寺沢の集落を過ぎると道幅も狭くなり、勾配もきつくなってきます。ただ、途中オートバイと車が1台ずつ抜いていっただけなので、のんびり、のんびり登ればそのうち着きます😅
だいぶ登りましたね。

峠は開通の碑があるだけで殺風景ですけど、すぐ上の鉄塔まで登れば、晴れていれば富士山が望めます。


峠を道志側に行って分岐を右に行けばそこからも富士山が見えるようですが、私は左へ。こちらの方が下り勾配がゆるそうだったのと、行き先の都合で。
思い起こせばALPSのパスハンターで初めて越えたのがこの峠でした。なんと25年前!その時は道志側は一部未舗装だったような…

AndroidアプリRunmeterによる走行軌跡