最近またちょこちょこ映画を観ています。観終わって知らない俳優さんで気になった人のこととか、高速再生のためもあり、いまいち理解できなかったところを確認するのにネットの映画情報をチェックします。
もひとつ、自分が結構良かったなっていう映画を世間の人はどう感じているのか、自分は世間とどれくらい、どうズレているのかをチェックするためにも使っています。この目的でチェックするにはレビューを利用します。一般的には点数なり星の数で全ての書き込みが指数化されています。ただ、これはあんまり信用できません。内容を読むと、ほとんどが自分の好き嫌いですから、ざっと内容をチェックします。主演俳優が嫌いというだけで☆一つといったケースもあります。
でもこれは可愛い方で、自分の無知、非常識に気付かず、堂々と批判を書き込んでる人がいます。ネット全体でこの傾向がありますが、言ってみればこのBlogもそんなもんですが、ただ、人様の批判は極力避けています。一般によほどひどい批判でない限り反対意見は書き込まれません。相手にされないわけです。ですが書き込んだ人は正しいと信じるわけです。そしてまた無知、非常識な書き込みが繰り返されます。時には引用され拡散します。ですからネットの情報は簡単に信じるわけにはいきません。雑誌の評論家気取りの人々の渦、そんな感じですかね。映画批評くらいならどうでもいいですけどね。反対意見や間違いに対するツッコミがすぐある2ちゃんのほうが、ある意味健全かも。
この海岸でこんなに波があるのは初めて見ました。さすが台風。昨日撮影。