千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

トラベラーズノートのゴム

2022-10-26 08:00:00 | 革製品
いつもご覧頂き有難うございます。
【Handmade Leatherwork Akashi】の
中の人、Akashiです。
今回はトラベラーズのノートなどに
付いているゴムの繋ぎ方をご紹介させて
頂きます。





私が言ってるトラベラーズノートの
ゴムとは

の事です。

縛って留めたり、端留めの金具を使ったり
と、色々ありますよね。
しかし、個人的には縛った団子が邪魔!
留め金具が邪魔! と、なります。
両方共、文字を書く時には邪魔になり
好きではありません。
何とか邪魔にならず、繋ぐ方法は
ないのか、、、

トラベラーズノートのゴムは芯のゴムと
外側のナイロンで構成されています。
ならば
火で溶かしてくっつくんじゃないの
やってみましたが、強い力で引っ張ると
ゴムが伸びた後、取れてしまいました。

そんな事を繰り返しながら偶然、発見した
やり方が良かったので図解でご紹介
させて頂きますね。











ゴムの端と端をスムーズにくっつけたい












外側のナイロンをできるだけめくり
白い芯を出します。
両方共めくれたら、、、













瞬間接着剤で白い芯同士をくっつけます。












芯同士がくっついたら、外側のナイロンを
炙り過ぎないように溶かしながら纏めます。
炙り過ぎると外側が溶けて芯が見え
汚くなります。
なので、ホントに一瞬で大丈夫です。
一瞬を何回かに分けて溶かしながら指で
馴染ませす。













完成で~~す
実際はこの画像より小さく見えるので
少し色が濃い程度の殆ど気にならない位
綺麗にくっつきます。
この後、何回か強めに引っ張っても取れる
事はなかったので採用となりました


因みですが、、、
画期的なアイデアっと思い、検索して
みたら、、、
同じ事がたくさん出てきました
そりゃぁ~そうだよね。
井の中の蛙大海を知らず、、でした
有難うございます





















minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳カバーを考える | トップ | レザー教室風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

革製品」カテゴリの最新記事